電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書き込みドライブを書き込みソフトが認識しないでこまっています。
労働組合の行事で撮影したデジカメデータをCD-Rに焼いて
わたさないといけないのに、できないでこまっております。
先日に、ここよりパソコントラブルで重要ファイルが開かないで困って
いるのですが、そのトラブルまえ(OSのクリーンイントール)は
正常に機能しておりました。べつにドライブが故障しているは
考えられないです。OSはWIN2000SP4です!
NEC NR-7800A(DELLにもともとついていた内臓の
CD-R対応ドライブです)、それだけでなく外部つけの(USB)
DVDーR対応の書き込み可能なドライブも同じく認識してないです。
まえのOS入れ替えのとき(もう4年以上前ですが)そのときに
なんだかの方法をした記憶がないのですが、特別になにか必要とか
いうことはあるでしょうか?書き込みソフトも3~4種類ありますが
すべてのソフトで認識していないです。CD-Rに焼かなければ
ならず、ノートPCで最悪は焼くしかないですが、しまいこんでいて
だすのが一苦労ですし><(もう何年も使用してない)。
双方とものドライブはドライバ情報では正常に機能しております。
読み込みは正常です。
外つけドライブはわかりませんが、内臓のNECドライブでは
コンピュータの管理より→記憶域→リムーバル記憶域→メディアプール
→非認識→CDーROMに、ライブラリにこのNECドライブだけ
載っており、その内容はプロパティによると
IDの枠に種類:CD=ROM(読み取り専用)となっています。
どうしたらいいのでしょうか?
NECの方がわかれば、外付けのドライブ(DVD)も同じかな?
っておもうのですが、これもまたなにか問題でもあるのかな?
恐れいりますがよろしくお願いいたします><

A 回答 (3件)

No.1の回答に補足します。



※前に動いていたのなら動いていた後に何か他のソフト(仮にAとします)をインストールしませんでしたか?
複数のライティングソフトをインストールしてるとその中のライティングソフト1つとAのソフトが相性が悪い時、全てのライティングソフトに影響をあたえ動かなくなったりします。

※他のソフトとはネットから定期的に更新してる分も含まれます。

別の原因としては、普通ソフトを作ってる会社はライティングソフト「1」とAを一緒に使えるか確認します。
ライティングソフト「2」とAを一緒に使えるかも確認します。
ライティングソフト「3」とAを一緒に使えるかも確認します。
でも・・ライティングソフト「1」「2」「3」を一緒に入れてAを使えるかは確認してません
だから誤差動を起こしたり、動かなくなったりしてしまいます。

※だから・・なるべく同じ用途のソフトは複数入れないことが快適に使うコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sagasibitoさん
ありがとうございました。
試行錯誤により、なんとかなりました。
メディアプレイヤが原因でしたが、入れ替え方によるやり方に
違いはなく、大変に参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 19:38

手っ取り早いのは、ライティングソフト全てアンインストールして必要なソフト1つだけをインストールし直すことですね。



どうしても同時に複数使いたければ。
1.ASPIドライバを変更して試行錯誤する
2.OSを含めた全てのソフトのインストール・アップデート順を変更して試行錯誤する
くらいですね、まあ砂漠に落ちた針を拾うよりはマシな作業でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自力の試行錯誤でなんとか認識できるようになりました。
みなさまの回答のおかげです。
ライティングソフトをすべてアンインストールして、ひとつを
いれてみましたが、だめでした^^:
悪さをしていたのはメディアプレイヤーだったようです。
よくぼえておりませんが、ライティングソフトをインストールするまえに
メディアプレイヤー9だったかな?インストールしていたのかも
しれません。インストール中にCD書き込みプラグインの
オプション画面があったのかわかりませんが、メディアプレイヤーの
CD書き込みプラグインが影響していたようです。
メディアプレイヤー9をアンイントールして、そのあとで
ライティングソフトをいれましたら書き込みドライブとして認識いた
ました。そのライティングソフトのインストール後に
メディアプレイヤー9を再度いれてみましたが、問題はないようです。
そのあとでDVD対応でないために別途、DVD対応のライティング
ソフトを追加していれましたが、CD,DVD双方のドライブを
DVD対応のライティングソフトでは認識しました。

お礼日時:2007/08/25 19:36

症状から察するに、複数のライティングソフトをインストールされたのでは?



複数のライティンクソフトをインストールすると、PCがぶっ壊れます。
ライティングソフトは必ず1つだけインストールするようにしてくださいね。
内蔵ドライブと外付けドライブの型番を調べて、その両方に対応しているライティングソフトだけをインストールした状態でしたら、多分うまくいくと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございました。
しかし、いぜんの環境では動いていたのでソフトにより一長一短で
ライティングソフトを選択するのは困難です。
パケットソフトウェアをいれるとおかしくなるのは知っていたので
ライティングソフトもだめなんでしょうか?
ひとつにしてなおるのならやってみますが、まえは動いてたことから
するともうちょっと、まってみたいとおもいます(ひとつにして
アンイントールして、改善されなかったら悲惨だし)。はやく
なんとかしないといけないのは確かなのですが・・・
せっかくのご親切な回答に水を差す様でもうしわけありません。
以前にあったものばかり(ライティングソフト)なので
補足とさせていただきました。ごめんなさい

補足日時:2007/08/24 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!