プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何の歌でもいいかと思いますが、ペットボトルにビーズか何か詰めてマラカスにして振るとか。

「しあわせならてをたたこう」「てをたたきましょう」なんかが、リズムがあっていいかも。

「10人のインディアン」
#3さんと似てますが指人形を作って(人間だけど簡単でよくって、インディアンに見せるには頭にはちまきと羽でもつけておけばいい)
♪ひとりふたりさんにん来ました (1人ずつ指を出す)
♪よにんごにんろくにん来ました (同上)
♪しちにんはちにんきゅうにん来ました (同上)
♪じゅうにんのインディアンボーイ (全部出してひらひら~)

「しまうまぐるぐる」
白い馬の人形(でもいいし厚紙切り抜いてもいい)を作っておき、それに黒い紐をぐるぐるまいてシマウマに見えるようにしておく。シロクマの人形(または厚紙)も作っておく。
♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく)
♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく)
♪しろくまにつけたら、しまくま (いそいでしろくまに巻く←ここ忙しい)
♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくま(くま踊る)
♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくまくま!

「どんぐりころころ」
どんぐりと、どじょうをフェルトか何かで作っておく。どんぐり、まるくするとかわいいですよね。
床に座って、足をまるく輪にして(体育座りの膝を両側に倒す感じ)池のつもり。
歌いながら池にどんぐりを落とし、さあたいへん、でたいへんそうなしぐさ。ドジョウが出てきてこんにちはをさせ、二人でなかよくあそぶふりをする。

「どんないろがすき」
大きな模造紙かなにかに、クレヨンの箱らしきものを描きます。そこに、12色くらいのクレヨンをならべ(色画用紙を切ればよい)、裏にマジックテープかなにかをつけて、貼って剥がせる状態にしておく。
そのクレヨン箱を持って子供に見せながら歌を歌います。
♪どんないろがすき (くれよんをいろいろ指さす)
♪あかいいろがすき (赤を指さす)
♪いちばんさきになくなるよ (人差し指で1番をあらわす)
♪あかいくれよん (赤のクレヨンを剥がして隠す)

こんなの考えてみましたけどいかがでしょうかねぇ。
がんばってくださいね。(しかしすごいなぁ男子で裁縫が苦にならないなんて!)
    • 0

人形を作るのは大変だから、指人形にしてみては?かえるの歌とか。

かえるの指人形をいくつか作るか、もしくは軍手の指部分にかえるを作って、

かえるのうたが~(人差し指をぴこぴこ)
聞こえてくるよ~(人差し指と中指をぴこぴこ)
ぐわっぐわっぐわっぐわっ(人指し指と中指と薬指をぴこびこ)
げろげろげろげろ(小指を含めて4本でぴこぴこ)
ぐわぐわぐわ(五本指でグーパーグーパー)

単純なのでいいと思う。最後にグーパーした時の手のひらにおたまじゃくしとかいたら可愛いかも(笑)。
絵を書かなくてもフェルトを切って貼ったり縫い付けたり、材料費もかからないし単純だし。
大変ですね~、幼稚園や保育園訪問で使うのかな?小さい子ってお歌が大好きだよね。3年生じゃ勉強も大変だろうけど、頑張ってね~!
    • 0

お手玉とかでもOKですか?

昔の人は小豆を中に入れてたと思いますが・・
    • 0

残り時間によって作れるもの変わるよね。

来週始めに始まるのか、終わりに始まるのか。
曲に合わせて・・・。
マラカスとかw
素直に、簡単に作れる楽器を作るというのはどうだろう。
木琴、太鼓など。お金あるならここら辺ポイント高いかもね。
    • 0