家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

会社を退職しようと思っているのですが、とても強く慰留されていて、正直かなり迷っています。
私は派遣社員で現在の所には4年半在籍しています。
退職の理由は、今の職場では担当地区、仕事内容とも入社時から変わらず、担当地区が変わっても、仕事内容は基本的に変わらないので、マンネリ気味で緊張感、危機感がなくなってきていること。今の業界で仕事をしていくにしても、まだまだ知らないことが多く、他の業務を担当している部署にも行って、幅を広げたいということです。

最初に退職の意思を伝えたのは2月の終わりころで、3月末までのつもりでした。その後いろいろな経緯があり、6月末→8月末と伸ばしました。
そしてまた今も激しく慰留されています。

正直自分でも信じられないくらい、評価していただいているみたいです。別に特別なことは何もしていませんが・・・。3月の段階で時給は150円アップしました。
慰留していることは、自分のわがままで無理を言っていることもわかるし、本当に申し訳ない、でも私の能力と、人の良さが職場から失われるのは困る。何とか考え直してくれと何度も、何度も言われています。
私は退職後に2~3ヶ月休暇を取って、海外に行く予定で航空券の予約も済ましたのですが、その航空券を自分がなんとかするからとまで言っています。
仕事上の相方も辞めないでと言ってくれますし、周囲でも続けてと言ってくれます。(もちろん一部の人です。全員がそう思っているわけではないと思います。)
そして上司も来年3月には転勤になりそうで、とにかくそれまではということで、あと半年くらいのことですし、こんなにも言ってくれているのに無理に辞めてもいいのかなと本当に悩んでいます。
一応、人は探しているらしく、面接もしたそうですが、あまり良くなかったそうです。
ただ、正直割り切れない気持ちがあるのも事実です。ずいぶん前から言っていたことなので、今更人が見つからないとうのもなんとなく納得できない部分もあります。私が煮え切らないのも悪いのですが、ちょっと甘えてるんじゃ?とも思えてしまいます。

続けるとなると気持ちの切り替えが出来るのかどうかとか、何かあった時、あの時辞めていればとか、まわりからも辞めればよかったのにとか思われるのかも?と思うと引っかかる気持ちもあります。

どちらにしても、失敗するか、成功するかはどう考えてもわからないことなので、決断できずにいます。
みなさんなら、残りますか?やめますか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの気持ちしだい、4年半も在籍しているなら普通の社員と同じでしょう。

1ヶ月前に通知すればやめることは可能だと思います
>そしてまた今も激しく慰留されています
これも労働違反でしょうね。労働基準監督署にすべて聞いてごらん?
出来ないなら監督署から電話してもらいましょう。
後有給休暇はあるよね?それを利用していくのもいいかな

基本的に退職は通知です。相手に了解を求めるならもっといい話があってもやめることは出来ないという事になるよね?

引き止められるほど人材か?自信をもってやめましょう
    • 0

まぁ自分ならになってしまいますが。

自分なら辞めます。

まず自分的なことを考えてみると、
>今の業界で仕事をしていくにしても、まだまだ知らないことが多く、他の業務を担当している部署にも行って、幅を広げたいということです
ということからキャリアアップしたい(またはつながることをしたい)と思っています。
しかし、派遣先はその要望を少しもかなえてくれていません。
まぁ派遣社員ですから、別にキャリアアップなど当人の考えはどうでもよくて、その業務が上手く回ってくれればそれでいいんでしょう。
もちろんその考え方はまったく悪くないです。

いらなくなったり、それなりに年をとったら契約解除して別の派遣雇えばいいだけだし。

慰留は普通するよね。
慰留されないのはそういう流儀のところもあるけど、問題児なんでしょう。
辞められて新しい人いれたら、また0から業務内容教えてこなせるようになるまで教育しないといけないし、その間業績に影響がでるだろうし。
それにくらべりゃ慰留して、続けてくれるなら全然楽でしょう。

周りの人も、確かに質問者さんのことを気に入っているというのは当然あるとおもいます。
でも、それ以外に打算がないかといえばそれは嘘になるでしょう。

上司も転勤になるまでっていうのはどう考えても自分の評価気にしてるだけとしか思えない。
そうでないなら、転勤しようがなにしようが残って欲しいというでしょう。

直接の雇用関係にあるわけではないので、派遣先と派遣元で契約解除されるなり、他の人に変えてといわれたら、終わりなわけです。
当然残れば今の状態がずっと続くわけですから、成長とかスキルアップ、キャリアアップは当然望めない。
しかし、それがないと年をとるに従って下の人も同じことができるようになるわけで、そしたらそっちに切り替えたくなるのが経営でしょう。
(一般的に若い方が安くあがるし、体力等もあるので)

なので、自分の将来のことも考えると、これ以上なにも望めないとおもうところに留まるよりも、すこしでも成長したり今までにないことが経験できるところに移ります。
だから、今のところを辞めます。

逆にそのへんが改善されてスキルアップができるとかキャリアアップにつながるように待遇とか担当業務の改善があるのであれば、残る余地はあります。

残れば失敗も成功もしないかもしれないけど、じり貧かなぁと。
辞めて新しいところに移れば、失敗するかもしれないけど、将来につながるかなぁと。

結局は、将来を見据えて質問者さんがどう計画していて、何を重視し、現状がそれに対応できるかどうかで判断することになるとおもいます。
    • 0

>時給は150円アップ

>上司も来年3月には転勤になりそうで、とにかくそれまではということで、あと半年くらいのことですし・・・

慰留されるのはとても嬉しいことですが、しょせん相手方は自分のことしか考えてないものです。
話の流れは自分がいる間だけは何とか慰留したいです。

質問者さんの心の揺れは分かりますが、ここは、ご自信の思う道を歩まれることを強く支持します。
    • 0

ありがたいことですが、それは困りましたね。

もう数ヶ月も慰留したんだから、充分会社への
恩義は果たせたでしょう。

嘘も方便。
「次の職場が決まりました」

これが一番ではないかと。
離職票をもらっておきましょう。
    • 0

慰留され、惜しまれつつも辞める。

自分の信念を通せばいいと思いますよ。
気持ちよく海外に行き、次のステップへ進んでください。

航空券なんてどうでもいいから、給料あげるから、って
言って欲しいなあ。それなら残るかな。
    • 0