dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は大田区在住で家賃7万円の所に7ヵ月の子供と主人と三人で生活しています。家賃でかなり苦しい状態で、これから育児などでかかることを考えると、今より安い所が必要になりまして、主人の職場が西荻窪にあります。そこから一時間内で、家賃は7万円以内、子育てにいい環境の所といったらどの辺りになるでしょうか?かなり悩んでおります。教えて頂けたら幸いです!

A 回答 (4件)

大田区で7万円なら、1R・1Kか、せいぜい2Kくらいですよね?

同じ広さで安くなればよいのなら、南武線の登戸~立川はどうでしょう?
登戸寄り、立川寄りは相場がやや高いので、稲城長沼や南多摩あたりがよいと思います。

西荻窪へは立川経由で40分くらい、府中本町→西国分寺経由だと乗り換えは増えますが、接続が良ければ立川経由より早いです。
また、南多摩なら、近くにある西武多摩川線の是政駅が使えるかもしれないので、
是政→武蔵境→西荻窪という方法もあります。乗車時間はこれが一番短いですね。

大和へは登戸経由で40分くらいですが、三崎口へは少々遠く1時間40分くらいかかります。

ただ、どこからも半端に遠くなるくらいなら、いっそ大和に住めばいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!知らない所が沢山あるので、細かく教えて頂きましてありがとうございます。今の部屋は2Kです。後ひと間欲しいのですが。大和は私の実家の方なので、古い考え方ですが、嫁の実家近くに旦那が住むのはよくないというのがありまして。実際私の両親が苦労したのをみてしまって。いろいろ検討します。

間取りやらなにやら、全くわからないので詳しく回答できませんが、

その条件をすべてクリアする物件は
大和のご実家に住むこと、もしくは一緒に広い家に住み替える、だと思います。
(西荻窪から約1時間・両方の実家に近い・家賃は相談次第では)
    • 0

三崎口はさすがに無茶ですよ(苦笑)。

どうしようもありません。
大和であれば何とか、ですかね。
八王子に居を構えれば、西荻窪も大和も1時間以内になります。
もしくは7万円を諦めて町田とかにすればもう少し実家への帰省が楽になります(三崎口まで1時間半)。
そもそも大和と三崎口に近くて西荻窪まで1時間という時点で値段に関係なく厳しいですから、何かは諦めざるを得ないでしょう。

ただどちらにしても部屋が手狭だったりする可能性は充分あります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり厳しいですよね。職場から少し遠めだと安くて広い所がありました。一時間半と少しくらいの距離です。子育て環境が良さそうでした。相鉄いずみ野線沿いでしたが。八王子は以前物件探しに行ったことがあって、感覚的に私たちと合わないと思いました。以外と相鉄いずみ野線沿いだと両家からもそんなに遠くなく、なんとかなりそうな距離でした。ただ職場から時間がちょっとかかりますが。どちらかになりますよね。

7万円で西荻窪へのアクセスと住環境を求めるのなら西へ行くのが妥当でしょうね。

相場を見ると、青梅からであれば電車で約1時間、2DKでも5万円台になるようです。八王子を越えたあたりから随分手頃になって来ます。
たまには新宿とか行きたいな~と思うのなら八王子近辺ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!青梅ですか。それが主人の実家が三崎口で私の実家が大和にありまして、不可能な願いですが、両家の実家からあまり離れない所がありがたいのですが。悩みの種です。