アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が肺結核と診断されました。セキや痰の症状は無かったようですが、
最近胸に痛みを覚えみてもらったところ。肺に大きな影がきており最初は70%
以上の確立で肺癌だといわれていたのですが、結核だったようです。
医者の話によると半年から数ヶ月まえからかかっているだろうとの事です。

そこで質問なのですが、父と一緒に暮らしていた母はかなりの確立で感染
しているのではないかと思うのですが、結核患者と数ヶ月一緒に暮らして
いても感染しない可能性もあるのでしょうか?私も含めすぐに検査した方
がいいと思うのですが病院の方では暫くしたらご家族も検査してください
という程度です。

さらに母は軽い糖尿病です、糖尿病患者が結核になると非常に危険だと
いう話も聞いたことがあり非常に心配です。どんなことでもいいので
アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

 お母様と、そのほかお父様と同居されていた方、場合によってはお父様と接触頻度が高いと思われる方、まるごと全員、結核の定期外検診の対象者になるかと思われます。



 まずはお住まいの地域の保健所、または保健センター等に問い合わせてみてください。
 
 「暫くしたら」ではなくて、お早めに足を運ばれることをオススメします。(結核は診断に時間を要する病気でもあるので、なおのことです)
 
 糖尿と肺炎の合併症は、患者様の年齢や体力、各々の病気の状態等によって違ってくるのですが、「軽い糖尿病」で、糖尿病の三大合併症が出ていない段階でしたら、(よほど結核がひどくない限り)しかるべき治療を受ければ、コントロールも不可能ではありません。

 繰り返しになってしまいますが、まずは、結核の定期外検診を、お早めに!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が病院で検査を受けました。今のところ感染はしていないようです。
保健センターにも相談に行き、定期的に検査をしてくれるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:44

最近結核が流行っているそうです。

(老人ホームなどで、集団感染の例が報道されています)特に老人に多いといわれています。
開放性結核(結核菌を患者が撒き散らす)の場合ですと、お母様は、感染されている可能性はあります。そうでないタイプの患者さんも居られるので、必ず感染しているとは限りません。ご両親の年代では、ツベルクリン反応で結核感染のテストを行い、陰性だと、BCG摂取で結核菌に対する免疫性を付与して予防したものですが、医師によると、免疫性は一生保持されるものではないとのことですから、至急病院での検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとう御座います。母が検査に行ったようです。
今のところ感染はしていないようですが、定期的に検査を
していくようです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!