プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代 既婚女性です

本当にお恥ずかしいのですが、ガン保険+医療保険の告知書の重要性を全く理解しておらず、無知だった為に、今になって
告知義務違反をしていた事に気づきました
(保険に加入して半年になります)
本当に無知であった事を悔やみ、慌てふためいています。。。

追加告知をしようと思っていましたが、
内容が「子宮筋腫」と
「神経症」(完治、治療完了)でして、
特に神経系の病気には厳しいものがあると知りました。
やはり、再告知した場合は、解除になる可能性が高いのでしょうか??
もし解除となった場合、情報がリストに載るとか、
他保険会社にも伝わるとかで、今後、他の保険会社に入る時に、入りにくくなるなどマイナス面があるのであれば解約した方が良いのかと悩んでいます。。。

再告知か、解約か、
お詳しい方がいらっしゃったら、ご意見頂けたら幸いです
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

追加で告知なさることをお勧めします。


告知義務違反に時効はないからです。
追加で告知した結果、その保険の引き受けが可能かどうかは、保険会社の契約審査部の判断になります。
もしご加入できなかったとしても、その情報が他の保険会社に情報として共有されることはありません。
それよりも「万一、告知義務違反で保険金が支払われなかったら…」と思いながら保険を継続していて精神上、好ましいことには思われません。
それが原因で再度、心を患ってしまったら、安心のために加入した保険の本来の目的にも合致しないのではないでしょうか?
最近は引き受け基準を緩和した医療保険も発売されております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見頂きまして、ありがとうございました!

そうですね。。。
確かに、大丈夫だろうか??と気にしながら加入していても、疲れるだけかもしれませんね(^^;)
追加告知してみようと思います
結果、解除となってしまったら、その時に、他保険を考える事にしてみようかと思います

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 18:55

保険外交員をしている友人から聞きました。


昔と違って、加入し続ける事には寛容です。
違反している事を問題にされるのは、保険金支払い請求時です。
告知義務違反していた部分は保険されず、支払われません。
保険料徴収はできる限りします。支払は出来る限り厳しく審査します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました!

「加入し続ける事には寛容」というのは、
今回の件を再告知しても、解除されない可能性が高いという事になるのでしょうか?
解除されない可能性が高いなら、やはり再告知してすっきりしたいという気持ちがあります

保険は難しいですね(><)
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/08/25 18:28

告知違反があっても、


2年間知らない顔をして払い続ければ、
その後は告知違反は問われないということを
保険会社員から聞いたことがあります。

確かな話ではないので、一度法律の専門家にご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事を頂きましてありがとうございました!

確かに、2年間の「時効」があるという、話を聞いた事がありますが、
解除されなくなるだけで、保険金は出ないとか、出るとか、
いろいろな話を聞くので頭の中が???になってしまっています(><)
保険は難しいですね。。。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/08/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!