アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の文民統制がなぜ必要なのかわかりません。
なぜなのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

軍隊が自分で勝手に行動を起こせて良いと思いますか?



・部隊を強くしたい思ったので税金で勝手に最新兵器を買いました
・人手が足りないので勝手に人員を補充しました。もちろん給料は税金です。
・勝手に隣の国と戦争を始めました。

そんな事をさせないため、最終的な決定権は軍隊になく政府が握っています

政府が軍部に批判的だなー。ぶん殴ってやる!と行動を起こすと軍事クーデター
(実際はそんな単純な物じゃないですが)

というか、まぁ色々しってるwikipediaさん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%B0%91
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
でも文民だから勝手に行動を起こせなくて、軍人だから勝手に行動を起こせる
のでしょうか。
それに最終的な決定権を文民の大統領が持っている世界最古のデモクラシー国家は、結構に税金を使って兵器を買ってるし、勝手に州兵を動員してるし、世界で一番の戦争好きな軍隊ですが、
というところからもこの質問をしました。

お礼日時:2007/08/25 20:55

自衛隊なので文民統制が必要なのではなくて、現在の民主主義国家における軍隊においてはすべからく文民統制が基本となっているのです。

無論、日本では戦争の事もあるので特にこういう話があるのだと思いますが。例えば、タイとかフィリピンとかでは軍隊が強権を持っていて政治に軍事力で介入してきますよね。発展途上国でもありますが。この状態では一般的に正常なデモクラシーは機能しません。ので文民統制が必要とされているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
軍を政治に介入させないためなのですね。
つまり広い意味での治安維持、体制保持のためという事なのでしょうか。
でも、タイとかフィリピンで軍隊が強権を持っているのは、治安維持、体制保持のためではないのでしょうか。

お礼日時:2007/08/25 19:46

戦前に軍部の暴走がありましたから、その抑止力ですね。

ただ、自衛官を一度退官すれば、防衛大臣になれますから、実質どうなのかは判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自衛隊の暴走を止めるためなのですね。
でも、別にそれは文民ではなくてもいいのではと思い質問しました。

お礼日時:2007/08/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!