「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-)

自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。
※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません)

(1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。

(2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ
(焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる)

(3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。

(4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け

後は味噌汁とか冷奴とかだけです。
自分でも飽きました。

一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

すごく簡単!というわけではありませんが、我が家での定番夏野菜料理は揚げ浸しです。



だし汁4・醤油1・みりん(煮きったもの)1の割合で漬け汁を作り(めんどくさければめんつゆでもOK)
素揚げにした夏野菜(なす・いんげん・ピーマン・おくらなど)を揚げたそばから漬けていく

1時間も置いとけばいいかな?
私は半日くらい置いて、くたーっとしたものが好きです。

揚げるのがめんどくさいなら、オーブントースターやグリルなどで焼いたものを漬けていっても大丈夫ですよ。
その場合、日が通りにくいものは下茹もしくはレンジで火を通しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げるのは苦手なのでオーブンレンジでチャレンジしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!