プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、自家用車を経費で買うと安くなると聞きますが、
どういう意味なのですか?

経費の場合は4ドア条件とかありますが、税金が安くなったりするのですか?

A 回答 (5件)

コレは言い回しのことで、多分


業務用と認められる車種=4ドア を買い、名義を法人
または、個人事業の納税者名義で登録します。
税金、保険等は変わりませんが、車両費の中で事業の経費
として認められる部分を損金計上します。
例)
・1,000千円の車を購入
・税、保険が年額100千円
・燃料代 300千円
・駐車場使用料 300千円
    合計1,700千円
1年目損金 約350千円(新車の場合)
  税、保険 100千円
  燃料代  300千円
  駐車場  300千円
年間経費参入合計 1,150~700千円

経費参入の額は業種等で変わってきますので、正確では
ないと思いますが、経費参入できた分は事業の所得税から
控除できますので、支払額はかわらなくても、税額が安く
なり、実質的に総費用が低くなるということを表現してる
のではないでしょうか。それに個人の財布からお金が出て
行きませんね。

中小企業の社長さんがたはいい車に乗ってますが・・・(汗)
    • good
    • 1

 いま「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」(フォレスト出版)という本がよく売れています。

そこには車を会社の経費として購入し、節税をするカラクリが詳しく書いてあります。読み物としてもなかなか面白い本です。
    • good
    • 4

販売店から購入する金額は、経費だろうが、個人でローンで購入しようが基本的には変わりません。



変わるとすれば、経費で落とす法人などのほうが沢山買ってもらえる分、差をつける場合はあります。
販売戦略です。

個人でも沢山買えば同じ事です。
10台買ってくれる人と、1台の人では販売店にとって差が付くのは歴然です。

>経費の場合は4ドア条件とかありますが
それはないと思います。

経費と言うことは、その車両を事業として使用するわけですから、事業からかけ離れた形態の車だと、税務署が経費として認めない場合もあるでしょう。
例えば、土建屋さんがキャンピングカーなど購入しても経費として認めない場合もありますし、従業員の福利厚生の一環だと主張すれば、認める場合もあります。

>税金が安くなったりするのですか?
車購入時の取得税・重量税などを仰っているなら、安くはなりません。
同じです。
    • good
    • 5

サラリーマンは、税金を引かれた後の給料で、車を買わないといけません。


年収1200万(税引き後)のサラリーマンが1000万の車を現金で買うと、残りの「可処分所得」は200万ということになります。

ところが法人が「仕事に使う」という名目で車を買う場合、「必要経費」とみなされます。
仮に年間利益(税引き前)が2000万で、法人税の実効税率が40%(地方税を含め、だいたいそれくらい)とすれば、その法人の税引き後利益は1200万で、前記のサラリーマンと同額の所得があったことになります。
ところがこの法人が車を買った場合、税引き前利益からマイナスされますから、企業の所得は1000万、ここから40%の税金を払っても、600万残ることになります。

差し引き、400万ほど、個人で車を買うより、法人買いしたほうが、お得!、ということになります。

わっかるかなぁ。。。。。
    • good
    • 8

自家用車の価格は同じでも利益に対する税金が安くなり、実質的に安くなったのと同じになるという事は、先回答者様の通りです。

サラリーマンが通勤に必要と言っても、経費として認めてもらうのは困難(判例が出ている)ですがこんな方法もあります。

ある販売会社の場合、営業車として乗用車やステーションワゴンを使用、通勤使用が認められている:会社として駐車場スペースが3割減らせ、夜間や休日の車の警備費用が不要、社員の意識はマイカーなので大切に扱う、求人にも役立つ、社員としては、車両経費(燃料、税金、保険、車検)が不要となるが、給料を少し多くもらって車を買う場合に、税金(所得税、市民税、県民税、等)、保険(厚生年金、健康保険)、等が多くなる事に比べ得になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!