プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に異動になり、現在関東地方に住んでいます。
引越し完了日の翌日から仕事が始まり、ほとんど休みも取れないため
郵便通帳の住所変更をしないまま、電気やガス、ネットなどの料金を郵便通帳からの引き落としにする手続きをとっていました。
(つまり、「通帳の名義人」と「光熱費・ネットを使用している人」は両方私ですが、前者は前の住所、後者は現在の住所に住んでいる、ということになっています)
しかし、先日友人から、以下のようなアドバイスを受けました。

「十月からの郵政民営化に伴い、住所変更を確実にしておかないと、(年金問題で取りざたされたように)貯金の残高が白紙になるかもしれないし、トラブルが起こる可能性があるため、迅速に住所変更の手続きを取るように」とのことです。

今すぐにでも全ての住所変更をしたいのですが、ガスや電気などのインフラ供給側の会社と、郵便局の両方がからんでいるので、手続きの順序がわからず困っています。
私のような状況の場合、どういった順序で手続きを完了すればいいでしょうか。
とても焦っているので、このような話題に精通しておられる方、どうかお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこの郵便局でもいいので、仕事場の近くに昼休みに行ける郵便局の窓口はないですか?

住所変更なので、身分証明書(新住所が書いてある免許証か保険証)があれば窓口でできると思いますよ?
    • 0

郵便預金をメインに使っていて、2度ほど引っ越ししてますけど、口座番号はそのままでした。

なので、郵便通帳の住所変更するだけで、電気やガス、ネットなどの料金引き落としは、何も変更しなくて大丈夫ですよ。

結構前のことなので、うろ覚えですが、本人確認が済んでいる通帳であれば、公共料金の領収証で住所変更の確証になったと思います。
最近、厳しくなっているかも知れませんが。
    • 0

普通に郵便局の窓口にいって、口座の住所変更をすればいいだけです

住民票で足りますよね?(前住所が書かれているもの)
住民票は、郵送でも、サービス窓口のようなところでも取り扱ってます

ガス会社と郵便局に届け出た住所の関係はないですよ
引き落としのときにチェックするわけでもないし・・・・
(すでに引き落としはできているんですよね?)
からんでいるっていう意味がわからないのですが。

1.郵便局に、住所変更の必要書類を確認
2.必要書類をそろえる
3.郵便局(全国どこでもよい)の窓口へ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

インフラ供給会社にガスや電気などの使用を申し込むとき、
郵便口座から毎月使用料金を引き落とす契約をしました。
その際記入した書類の中に、「口座名義人の名前と住所」および「都内で実際にインフラを利用している人の名前と住所」というものを書く欄があったのです。
私の質問文中の「からんでいる」という単語は、こういう意味で使いました。ちょっと説明不足だったことを、お詫び申し上げます。