プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なうつ病のサイトを見ると治療期間が3ヶ月から6ヶ月で良くなると書いてありますが,私は1年が経った今でも無気力と意欲低下と何をしても面白くないといった症状がなかなか良くなりません。私の場合は治療が上手くいってないのでしょうか??
そしてうつ病の期間が1年というのは期間が長いのでしょうか??

A 回答 (4件)

・私も1年後 無気力がでたこともありました。

でも2年後充実しています。治癒まではかなり個人差があるようです。また期間だけでなく、薬との相性、環境要因、自分のきづき、価値観のきりかえ等も治癒には大切ことも多いかと思いますが・・・
    • good
    • 2

私はうつ病歴4年の者です。


1年というのはそれほど長い方ではないと思いますよ。
3ヶ月~6ヶ月でよくなるのは7割の人と聞いたこともあります。
残りの3割の人はやや長期化してしまうようです。

私も主治医に「どうして私の治療期間はこんなに長くなってしまっているのでしょうか?」と尋ねたことがありますが、医師の回答は、
「回復の仕方は人それぞれで、かなりゆっくりな人もいます。(私のことです)でもゆっくりだけれど、長期的なスパンで考えると確実に良くなっているので、焦らないでください。”ここがまだ良くならない”と悪いところに着目せず、いいところをいつも評価しましょう。そうやっていれば、必ず良くなります」というものでした。

投稿者さんは、意欲がなかなか戻ってこないようですが、そのほかの症状は前より軽くなっていますか?
もし良くなっている点もあるのであれば、確実に良くなってきているので焦ることないと思いますよ。
私たちは自分のペースでしか回復できません。他人のペースと比較することないですよ。
それと、意欲というのは一番最後に回復するものだ、とも聞いたことがあります。
ゆっくり治していきましょう(^^
    • good
    • 1

1年は長くありません。

私も初めてそのような兆しがあってからもう12年くらい経ちますが、薬の量は増えていますし、いつになったら治るのかわかりません。もちろん症状が軽い時もあり活動的になれる時期もあります。
でも根気良く付き合って行かなければならない病気です。
私は今5件目の病院でやっと信頼できる医師と出会いました。
質問者様も病院を変えてみたり理解者や心の支えとなる人を探したり成るべくストレスの無い最善の環境作りを目指して下さい。
私も今は4ヶ月仕事が出来ない状況です。
焦らず慎重にが一番です。お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0

期間はそうでもないと思います。


私の祖母は20年患い、そのまま亡くなりました。

うつ病の患者さんは、自分が「うつ病」という病名に流されてる
きらいがありますが、あくまでこれは「傾向」レベルの方も多いと
思われ、さほど気にしないほうがいいと思います。

また、鬱の方は。
基本的に鬱になりやすいライフスタイル、考え方を自ら実践している
傾向にありますので。
1.自分が思う理想的な自分との比較、絶対に勝つことができない
  ものとの比較を辞め、今のありのままの自分を正とする。
2.比較対象を欲する傾向があるので、インターネットなど情報収集
  頻度を下げ、自分の見聞きした価値観を信じる。
  自己抑制的に、情報収集を制限する。
3.運動をする。
  体が疲れないのに頭が疲れると、いろいろ考えるゆとりが出て
  しまうので、何らかの運動はお勧めです。
  2週間もやればどんな運動でも筋肉がつき、自信がつきます。
  体の自身もまた、鬱抑制にいいかと。

今が基準で。
いまの「おもろない」自分が正で。
明日から何かをちょっとずつ変えれば、何かが変わるだけだと認識
すれば。
余程、先天的でホルモン異常のない方であれば鬱傾向は、薬を使おう
が何しようが、コントロールできれば良し。克服可能かと思います。

視点を変えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!