電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6社程の消費者金融から計200万程の借金があり、毎月払っていますが、少しまとまった金が入ったので、そのうち一社分を完済し、個人で過払い請求をいようと考えていますが;
1)過払い請求をすると他の消費者金融業者にその情報が伝わりますか?2)情報を得た他の業者が一度に完済を迫ってくるとか、限度額を引き下げるとか、契約を破棄するとかの処置をとる可能性はありますか?3)他の業者分は、まだ支払い中ですが、途中でも過払い請求をすることができますか?
もう3年近く払っていますが、とにかく早くこの借金生活から抜け出したく。

A 回答 (3件)

大抵の金融業者は個人の直接請求は受付けません。

個人で請求する場合は、裁判を起こすことになります。裁判というと大層に思いますが、実際は、相手は出て来ず、和解の書面を出してきます。ですから裁判は1回行われるだけで、5分程度で終わります。請求は返済中、返済完了後のどの時点でもできます。
参考図書:Q&A過払金返還請求の手引(民事法研究会)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

(1)信用情報センターを見られればすぐに分かります。

(2)限度を引き下げるか貸付けを止めるのが普通です。
しかし、事前連絡などはせず勝手にカードが使えなくなったり、
追加融資ができなくなります。(会社によって多少差があります)
(3)もちろん、利息制限法に引きなおして過払いが発生してれば
可能です。
個人で過払いするときは、相手の会社にもよりますが、支払い履歴の
開示請求の後に利制限に引きなおし、内容証明郵便で過払いの事実を
通知します。
もちろん、過払い返還と付加利息の権利はありますが、ここで欲張りは
厳禁です。個人の場合はゼロ和解(残金ゼロ円)ぐらいでやめると
業者とうまくいきます。
こじれると、面倒ですし出費が出る可能性があるので、うまく
互いの中間点をとるのが個人での交渉のこつです。

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一応個人で行おうと思いますので、こじれない様にしていこうと思います。

>1)過払い請求をすると他の消費者金融業者にその情報が伝わりますか?

ないと思いますが、たまたま信用情報をみて分かってしまう事は否定できないと思います

>2)情報を得た他の業者が一度に完済を迫ってくるとか、限度額を引き下げるとか、契約を破棄するとかの処置をとる可能性はありますか?

これはないです。契約書には期限の利益喪失条項というのがあって、「債務者が信用不安になった時、うんぬん」とありますが、やってくる事は来聞いた事がありません。

>3)他の業者分は、まだ支払い中ですが、途中でも過払い請求をすることができますか?

過払いがあればできますよ。3年取引あるいうことですから、20万円くらいの残債なら可能性はあると思いますが、それ以上なら多分でないでしょう。

個人でできる業者もありますし、難しい業者もあります。個人でやると何かと大変でしょうががんばってください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。不安が解けました。