「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の父の話なのですが…
先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。
相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。

しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という電話が入り、こちらが留守電にしていると30分に一回ぐらい、同じ内容の電話を掛けてくるようになりました。
当方は自賠責に加入しているのですが、保険会社から「当人同士で話はしないように。何があっても電話に出ないでください」といわれているため電話に出ておりません。しかしこちらが留守電にしているため感情を害したらしく、だんだん脅迫めいた内容になってきました。保険会社によりますと、被害者はだいぶムチャを言う方らしく、プロである保険会社の相談員も困っているようです。
両親が若干ノイローゼ気味で甚だ心配ですので、下記のことを相談させてください。
(1)電話に出ないことでこちらに謝罪の意思がないとみなされ、更に状況が悪化しないかどうか?(保険会社の言うとおり電話に出ないのがよいのか)
(2)このような状況で被害者が「ケガ」することは考えられるのでしょうか?私も聞いた話なので恐縮ですがバックの車庫入れで相手が停止していて、ムチウチなどは考えにくいのですが…。
(3)このまま人身に切り替わった場合、物損に比べてどんな不利益があるのでしょうか?点数が重くなる、賠償額が大きくなるだろうことは大まかに理解しておりますが…。
(4)普通は10:0で加害者が悪いのでしょうが、相手がラインをはみ出して停車していたとのことで、9:1など過失割合が変わる可能性もあるのでしょうか?警察は過失割合にはタッチしないとのことですが、このような交渉はどのようにすれば可能でしょうか?
(5)解決に向けこれは注意したほうがいい!とか、こういうふうに解決したほうが良い!などアドバイスがあれば教えてください。

突然の勝手な質問で申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1→保険会社がそのように指導される、ということはかなり悪質な輩と推測します。

無視されても良いでしょう。
不幸にして直接会話することがあっても、保険屋に一任していることを楯に賠償については一切取り合わない 何を云われても保険会社に直接お話下さい、で終始すること 人身についてはどうぞそのようにして貰ってかまいませんと、否定しないことですね。

2→痛いには個人差がありますし、痛いと言うことなら病院に通院して貰い人身事故処理することです。
それを証明するのは医者です。

3→このようなことを考える事 自体相手につけこまれる要因になります。処分は検察が決めること 刑事処分を恐れて対応すれば、必ずその見返りを要求する可能性があります。
刑事と民事賠償はまったく違います。人身事故であろうと物損事故であろうと賠償額にたいして違いはありません。
物損は対物賠償 人身は対人賠償で保険会社が対応します。あなたが直接かかわる必要はまったくありません。

4→警察は民事不介入 停車していた車に接触したなら原則100%加害事故です。この場合停止線うんぬんは関係ありません。
交渉は保険会社がします。

5→保険会社に丸投げ 質の悪い輩の交渉は専門家の保険屋に任せること 
>こういうふうに解決したほうが良い!
保険屋に丸投げ これが解決の早道です。

再三再四の留守電に電話してくることを担当者に連絡 保険会社もこのような相手にたいしては弁護士対応に切り替える可能性もあります。
質の悪い輩にあたりましたね。何事も事故担当者と相談しながら対応するしかありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんはプロですもんね。
余計なことは考えず、保険屋に一任することにします。
この週末の経緯は仔細に保険会社へ報告し、善後策を協議するよう
伝えたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 03:20

相手の拠り所は診断書のみです。


診断書については、病因で「痛い痛い!」ってひたすらゴネれば、頚椎捻挫(ムチ打ち)の診断書が出ます。
(正直に「原因不明」なんて診断する医師は"薮"って呼ばれますので。)

相手が病院に行かず、時間が経過するほど、質問者さんにとって有利になります。
・「診断書を出せ!」って相手に請求するのは最終手段です。
 「もう少し考えさせてください。」「帰って家族と相談します。」などで時間を稼ぎます。
・場合によっては、懐の痛くない程度の金額を渡すのも手です。
 「やむを得ず渡した」って事で、恐喝による被害の実態に出来、被害届けが出せる条件になります。
 渡すのも、記録の残る振込みを利用、指定した日時よりも遅らせて徹底的にじらせます。
・探偵社、興信所などを利用して、相手が現在支障なく生活している証拠を抑える手もあるし。


原則的に保険会社に任せて良いかと思いますが、どういう戦略で相手に対抗して行くのか?は、担当者に確認しておく必要があるかと思います。
一般的には、同じように時間を稼いで、相手が諦めるのを待つとかでしょうが…。

保険会社には、こういうケース(モラルリスク)に対応する部署があります。
そういう部署の介入の条件、手順なんかも確認すると、質問者さんの側も安心できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社の担当の方としっかり打ち合わせをして、善後策を
協議していきたいと思います。
モラルリスクに対応する部署があるのは初めてお聞きしました。
かなり長期戦になることが予想されますので、何か問題がこじれた時は
そのような方法もあるかも知れません。確認しておきます。

お礼日時:2007/08/27 03:37

>当方は自賠責に加入しているのですが



任意保険には加入していないんでしょうか?
だとすると、相手のバンパーの修理費用は、お父様が持つということになりますね。
その間の代車の費用なども必要になってくることがあります。
きちんとお詫びして、誠意を持って対応なさったのでしょうか。
それができていなければ、相手だって腹を立ててゴネたくなると思いますよ。

ただし、いくらゴネたところで、実際に医師の“交通事故による負傷。全治○日”という診断書がとれなければ人身事故にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。もちろん任意保険にも加入しています。
現場を見ているわけではないのでわかりませんが、
10:0で全面的に非を認めて直ちに警察を呼んだようですし
その場ではしっかりお詫びをしたようなのですが
なにぶんチョット変な方のようで…。

お礼日時:2007/08/27 03:22

こんにちは。



> (1)について

示談交渉は保険会社に任せているのでしたら、
当事者同士の直接交渉は避けるべきです。
仮に電話に出たとしても結論は出さず、
保険会社の担当者へ打診するように、とお願いしましょう。



> (2)について

怪我をするかどうかについては、個人差はありますね。
時速1キロで追突されて鞭打ちになる弱い人もいれば、
車にひかれてもへっちゃら、という強い人もいます。
それ以前に、現状として相手方は怪我をしていませんね。
「~かもしれない」と言ってる段階で疑うべきです。
痛くなってから言ってほしいものですね。
ただ、日数が経過すれば因果関係の証明は難しくなるでしょうけど。
私の書いている内容で、安心できません?


> (3)について

人身事故になると、行政責任や刑事責任も問われます。
賠償額も人身の分も賠償しなければなりませんから、
不利益な部分はより増大します。
但し、賠償については自賠責保険がありますから、
こちらはよっぽど重症ではない限りは安心できますね。


> (4) について

10:0 というのは普通ではありませんけど…。
通常、交通事故は双方の過失によって生じます。
そもそも、今回のケースではぶつけられた相手方にも
過失はあるでしょう。
それは本来あるべき駐車スペース以外にはみ出していたこと。
これは法律的に云々はいえないと思いますが、
それでも止め方が悪かった、ということになるでしょう。
とすれば、相手の無過失を問うのはどうだろう、と思う次第です。

私有地での事故になりますから、特殊なケースになることは
間違いありません。専門的な知識を持った保険会社の担当者の
見解を待つようにしましょう。


> (5) について

法律を知らないのに直接話をしないこと、ただそれだけです。
下手に口出しすると、交渉決裂となり、
訴訟問題になりかねません。
保険会社とは密な連絡体制で状況を聞きだすと、
精神的な安心にも繋がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お陰さまで少し安心いたしました。
私も現場を見ているわけではないのでなんとも言えないのですが
保険屋さんや当事者の話を聞いていると、とてもケガをしている
とは(しかも重症とはとてもとても)思えません。
保険会社も長年お付き合いしている大手の会社さんですので
プロの判断を仰ぎたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 03:26

相手が留守電に連絡しているのに、折り返し連絡しないのはいただけません。


人身にしたいというのであれば、それに応じるべきです。
それが虚偽のものかどうかを判断するのは、医師や警察です。当事者や保険会社には関係のないことです。

逆の立場で考えてみて下さい。
被害者が怪我があるようなので人身にしたいと言うのに加害者がいつも留守電で折り返し連絡もなく、無視しているということですよ。

電話は応じて、謝罪するところは謝罪する。
人身にするなら警察への対応をする。
賠償に関しては保険会社へ一任している。

これが基本行動です。
相手が無茶な要求をしてくるようであれば、改めて保険会社に対応を都度お願いすればいいだけです。
留守電が頻繁に入って、どうしよう?どうしよう?と思い悩むからノイローゼになるのです。
きちんと正当な対応をして、問題解決をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土日は保険会社の窓口の方がお休みであったり、警察の担当者も
不在であったりということで、保険会社の「電話に出るな」の指示を
そのまま貫いてしまいました。
被害者の方には大変申し訳ないのですが、私も「折り返しかけろ」とは
素人判断で勝手には言えませんでした。
保険会社の方に任せる部分はお任せしながら、誠意ある対応をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 03:34

 事故処理において質問者さんおよび保険会社の相談員が大きな勘違いをしているようです。

事故相手がケガを舌かどうかを判断するのは質問者さんでも保険会社の人間でもないということです。相手が人身事故にすることを希望しているのなら人身事故へ切り替えるよう質問者さんも協力すべきです。人身事故とするにはただ本人が痛いといってもダメです。医療機関にて「交通事故により受傷した」旨の診断書を取り付けて、それを警察に提出することが必要です。つまりそこには医師の判断が入るわけです。一刻も早くそういった対応をすることが大切です。診断書が作成・提出されれば人身事故、医師が診断書を作ることができないとなれば物損事故のまま処理できます。

>1 ただ電話に出ないだけでは充分とはいえません。質問者さんがしてはいけないのは「賠償問題についての交渉・確約」です。ですから電話に出ること自体は問題ありません。今までどういった経緯があったのかわかりませんが、相手の車にぶつけたのは事実です。それについての謝罪や「迷惑をかけた」程度の言葉があってもしかるべきです。とはいえ今の段階ではもう遅すぎますね。もう今の態度を貫くしかないですね。
>2 先述しましたが、質問者さんが判断することではありません。こういったことは正々堂々といわゆる王道を進んでいくに限ります。あらゆる可能性を考えて変に決め付けた行動は取らない方がいいですね。
>3 警察側の判断です。大きなケガではないようなので、それほど心配されることは無いでしょう。それよりこのまま事故処理が長引き泥沼化するほうが懸念されます。
>4 駐車中の車に接触したことは事実です。質問者さんが逆の立場であればどういった判断をしますか?
>5 既に専門家のアドバイスを受けています。あまり色々な情報に左右されること無く、今の方針を貫くことです。しかし…といった感じもしますが。弁護士対応も選択肢の一つとして準備しておくことぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件、まさにその通りだと思います。
なにぶんこちらは素人ですし、何よりも質問者である私自身が
現場に居合わせなかったわけですから、変な思い込みや
先入観で話をするのはやめることにします。
皆さんのアドバイスや、保険会社の方の指示に従って
粛々と対応していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 03:30

明らかに金銭目当ての相手です。


保険会社もよく理解しているようですので、ここは保険会社の言うとおり動いてください。
相手の高ぶった気持ちが冷めるのを待っているのでしょう。

下手に自分で対応すると、痛い出費をすることになります。
何か言ってきたら、「保険会社に一切預けてある。貴方と交渉しない。」とキッパリ言って電話を切ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠にその通りだと思います。
保険会社さんもプロですので、敢えてゆったりした対応を
しているのかも知れませんね。
両親にはそのようにきちんと伝えます。

お礼日時:2007/08/27 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q人身事故にしない代わりに過失0を主張する方への対応

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所で止まりました。激しい衝撃でした。。。

こちらが悪いですが、先方過失は0とも思えませんでした。

先方10年落ち外車は右前部分が破損し、へこんだ感じで自走可能。当方購入後1年半国産車は、左前車輪のドライブシャフトが取れハの字で不動となり、レッカー移動となりました(修理代概算70万円とのこと)。

相手は主婦です。
事故後、車から出てきて双方ともけがはない状態。双方、けがもなく、通学路でしたが人もひかず、物損だけでよかったですね、という感じで話していました。

そして警察を呼び、事故の状況を見て記録を取ってもらい、双方の連絡先を交換しそれぞれの保険会社に連絡して解決になるよう進めようと
いうことで別れました。

当方の車や保険の契約は、自営業で会社名義にしています。弁護士特約付いてます。

先方は、地元の兄弟が自動車の販売業・修理業・保険代理店業をやっていて、この車もそこで買って地元のナンバーだし、直せるので安心だと言っていました。

本題はここからです。

1時間ぐらいして事故車レッカー移動後に自宅に戻ると、相手方のご主人が急きょ仕事から家に帰られたということで、当方に電話が欲しいとの伝言がありました。

直接の電話で驚きましたが、状況確認やちょっとしたお話しかと思ってかけ直してみました。

すると怒って怖い感じで、
「今回の事故は、人身事故にしない扱いにするので、修理や台車などを見てほしいと思うが、工場に修理に入れたり、台車を手配してもよいか?」、「今後どうやって進めたらよいのか教えてほしい」ということでした。
遠まわしに、「人身事故にしないでおいてあげよう。その代りその他の費用などは見てほしい」いうニュアンスを感じさせる内容でした。

優先道路に一時停止なく侵入したため、こちらの過失度合いが多いと自覚していますので(判例を見ると7:3~9:1)、このたびはお騒がせしましたと詫びたあと、当方は事故対応については契約保険会社に任せて進めさせていただきたいと思うので、すぐ連絡してもらうようにします、と言って切りました。

その後当方の保険代理店から電話があり、保険会社が連絡したが同じような内容で、旦那様の方が、
「人身事故にしないかわりに、修理・台車費用などの要求をのむように」、「実はあちこち痛くなってきた」、「こちらは一切過失がなく、自分の保険会社は使わない」、「100:0だ」という旨を言っている、先方の保険会社が動かないので当方の車の査定も進められず困った、もしかしたら素人ではなくいろいろおっしゃるタイプの方かもしれません、という電話が来ました。

当方保険会社に、先ほどの先方は兄弟が車屋さんなので事故対応に詳しいのではと話しましたところ、なるほど、でもそうわかっていない面もある、ということでした。保険会社には、直接電話をもらっても対応が難しいので、保険会社を窓口として一任したいとお願いしました。

住宅街に住んでいて、ご近所さまなので、スムーズに解決すると踏んでいたので、驚きました。

双方動いていたとはいえもらい事故ですので、お怒りになるのは当然と思いますが、何となく当初の対応が???でした。

ネットで調べたところ、車の運転などを職業としていたりする人は人身事故になると点数がなくなり職業上死活問題になるとか、会社名義で
もめたくなければ人身事故にしない代わりに、金銭で解決するということもあるようでした。

当方の車の所有者や保険の契約者を調べたら法人になっていたのでそういうお話になったのかもしれません。

しかし当方は、運転が職業上関係ないし、自分の会社なのでお咎めもないので、本当に怪我でもしているなら人身にした方がよいのにと思ってました。

次の日の朝は、事故を起こした主婦の方からの直接自宅への電話でした。

内容は、事故当日の雰囲気とは一転し、ヒステリックな感じで
当方の保険会社から連絡があったがこちらもスピードを出していたと言われて心外だ。私は一切スピードは出していない。
今回の事故はあなたが一時停止して進入してこなければなかった事故で、自分は避けようがなかった。こちらに過失はない。
100%被害者だ。100:0と保険会社に言ってくれ。気分もすぐれず横になっている。精神的なダメージも大きい。
しかし人身事故にはしないようにしている。大切に乗っていた車も壊れて修理して費用が発生するなど考えられない。
当たられれ損だ。保険会社に対応を任せて誠意がないのではないか。100%悪いと保険会社に言ってくれ。
という旨でした。

そこで、当方としては、
心情としては申し訳ない、完全に一時停止せずに優先道路に侵入し、事故となりご不便もかけて申し訳ない、保険会社の対応も?ですね、と誠意を持ってお話を伺い、ただ過失割合は自分で決められないし、事故の対応としては事故のプロである保険会社さんを通して、法律に従って、近所のこともあるし、早期の円満解決を望みたい、と話したところ、落ち着いていただけました。

想像ですが、主婦の方は、旦那さんやご兄弟にいろいろ言われて行動していますが、あまり何も分かっていない感じも受けました。

その後、当方保険会社に電話して、直接電話をもらうのも大変なので、保険会社に方で対応してもらえるようにお願いしました。

長々と前置きが長くてすみません!

そこで質問です。

(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?

(2)当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?と言っています。家族は滅入っています。
私は今後のリスクも考え、またお金もないし、この案には反対ですが、こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?

(3)いま決着がついていない状態で、家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?と言っておりますが、先方の要求は100:0でお金を払わないで修理できることですし、当日および電話でさんざん詫びを入れていますし(先方は不満足と思いますが)、これ以上保険会社に一任している以上、下手に今行くより事件解決後にそういったことをした方がよいのでは?と思っていますが、こんな感じの中で詫びを入れに顔を出す方がよろしいでしょうか?

(4)家族からの疑問で、それでは当方の保険会社に、こちらの過失100を認めて、先方に払ってあげてくださいと言ったらどうなるか?という質問を受けましたが、過失割合は保険会社が決めるもので、当方がリクエストするものではないはず、と答えました。
実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

(5)当方の国産車ディーラーから、もめて長引きそうな案件だし、事故車を修理できず置いておくのも代車を長期に貸しておくわけにもいかないので、修理しないで売って、新車を買ったらいかがですか?修理代の出費もないし、ローンが伸びるだけ、と言われ現在買取査定・新車購入価格計算中です。
この場合、長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?

(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。


長々とすみません!

何卒お力添えのほどお願い申し上げます。

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所...続きを読む

Aベストアンサー

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。
 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませんよ。

 どちらにしても、最初からこちらが誠意を持って対応しているのに、それに応じないのですから、もう事務的に割り切るしかありません。

(1)任意保険に加入しているのですから、保険屋に任せるだけです。

(3)相手が怪我をして入院しているなどであれば、見舞いも必要とは思いますが、反対に謝罪に行くことで、相手に全額補償してもらえると期待を持たせることになります。全額補償は無理なのですから返って時間を長引かせることになるような気がします。

(4)保険会社には言いましたが、無理と言われました。と返事すればよいと思います。
    もともと、保険会社も相手が過失0を主張しているのは知っていますしね。

>実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

 コレが可能であれば、どんな事故でも相手の過失は無くなってしまいます。無理です。

(5)よく、写真・見積もりを取っておけば大丈夫と言われる方もいますが、揉めたときは、相手方が実車で損害を確認したいと言われた時に問題になります。
   こちらの車の損害を相手に請求しないつもりであれば、可能だと思いますが、もともと一般常識から外れた示談交渉をしてくる相手なので、揉めることになると思います。
   しかしながら、ディーラーの言うとおり、代車も本来であれば「修理期間」にお客様の不便を考えて用意するものなので、「部品の注文から修理完了」まででしょう。修理も購入も決まっていない段階での代車は期限がないようなものですし、最終的に、廃車、次の購入はなしということも有り得ますので販売店側としても困っていることでしょう。
    

(6)質問者さまが、車両保険に加入しているのであれば、等級ダウンは仕方がないことと諦めて使うことですね。車両保険を使うと車の所有権と相手への請求権は保険会社に移ります。
   車の所有権が保険会社に移りますので、下取り等に出すことはできません。

  車両保険に加入していない場合の、最終的な譲歩としては、保険の示談の方法には、相手に過失があっても請求しない(今回は車の修理費用と思われます)形になる、8:0 などというとても不思議な示談方法です。
  相手としても、自分の任意保険を使わないですむため、保険料アップもありません。
  ただし、相手の過失分については、相手の車の修理費用は面倒を見ないというものです。
  車のことも含めて(早く車を使いたい)もう一度、保険会社に相談することでしょう。

 私が今回の事故の当事者であれば、車両保険に加入していれば、車両保険を使って、その後の処理は全て保険会社に任せる。
 車両保険に加入していないのであれば、新車を購入し、示談が終了後に買取を依頼してローン返済するにすると思います。

 人身事故の届出については、「社有車での事故なので、法律通り処理することになりましたので届出をお願いします。」と返事をすれば良いと思います。
 事故後すぐに受診していれば、診断書も出ると思いますが・・実際は・・・。

 とにかく、会社なので、自分の都合で処理はできないから、全て保険屋サンに任せていると言う返事で通すしか有りません。
 
 実際に、社有車で事故の場合、法律上、は個人負担させてはいけないですし(保険の免責金額なども)、事故証明を取れば100:0の事故ではないことがわかります。
 経理上も、会社からの支出は難しいでしょう。
 
 今の質問者さまには、ご家族からいろいろ言われるほうが辛いのではありませんか?
 「会社だと、自分の都合での処理(支払い)はできないらしい。全て保険屋サンに任せるしかない」と言うしかないですよ。

 相手にも、はっきりと、これ以上の会社への連絡等は営業妨害などになる恐れもあるので、申し訳ないが保険会社と交渉して欲しいと言うだけです。
 保険会社の担当者とはマメに連絡をしましょう。
 やはり、担当者も示談が長引いている案件では、保険契約者からの催促がないと、つい処理を後回しの傾向があるようです。
 
 

 
    

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。
 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませ...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損事故から人身事故への切り替えについて

先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

Aベストアンサー

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいますが、この場合には、治療費や慰謝料は全て加害者の自己負担となり、保険から支払われることはありません。

 しかし、治療費などの支払いを確実に行おうと考える加害者は、最終的には保険が適用できる人身事故扱いになることを選択するようです。このときには、加害者から被害者に連絡を取り、人身事故にしてもらうよう依頼します。
 被害者が単独で、警察署に医師の診断書を持参して被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。警察署によっても違いますが、概ね事故から1週間以内であれば、対応してくれると思います。

 また、加害者の支払い能力に疑問を抱く被害者が、保険が適用される人身事故扱いにしたいと思うケースもあると思います。このときには、加害者に連絡する義務は、被害者には全くありません。
 
2.なぜ、警察が「相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように」と、被害者である質問者さんに言ったのでしょうか。

 たとえ、一緒に警察署へ行っても、供述調書は加害者、被害者それぞれ別室で作成します(=別室がなければ、それぞれ離れた場所に移動して調書を作成する)。
 被害者と加害者(=容疑者)が仲良く並んで事情徴収に応じることはありません。

 例えば、ひき逃げ事件の場合、被害者が単独で被害届がだせないとしたら、どうなるでしょうか。
 加害者(=容疑者)を呼び出して事情を聞くのは警察の仕事であり、被害者が加害者に連絡を取らないと警察の捜査が進まないということは常識的に考えられない話です。

 物損事故としたときに現場検証は終わっているはずですから、質問者さんが単独で、医師の診断書を持参して警察に被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。

 それでも、所轄の警察署が対応を渋るようなら、各県警に設置されている「警察相談センター」(=名称は県警によって異なる)に問い合わせてみて下さい。
 警察庁HPを下記に貼っておきますので、お住まいの県警本部を探して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいま...続きを読む

Q物損事故から人身事故に相手が切り替える場合・・・

つい先日、出会い頭の事故を起こしましたが相手が物損から人身事故に切り替えるぞ!と脅してきた場合どのように対処すればよいのでしょうか?
つまり、こちらが加害者な訳ですがもっとも問題なのは故意に人身として取り扱いをすることを名言している部分です。これは後で首が痛くなった腰や脚もダメだ!と病院で嘘の証言をしてもそれが罷りとおるものなのでしょうか?
すみませんがそうなった場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

個人同士では関わらない。保険屋にすべて任してますのでと言っておきましょう。
下手なことを自分で約束したら保険屋さんは補ってくれませんよ。

Q交通事故 被害者家族からの脅迫

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。
そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。
私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。
相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。
長くなり申し訳ありませんが、
(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)
(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。
(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をして...続きを読む

Aベストアンサー

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

であればおそらく大丈夫だと思います。
ただ、こういった内容の誓約書を書いてしまったと保険会社には伝えておきましょう。その後の対策方法などを教えてくれます。


>事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。


これは完全に恐喝ですね。
あまりひどいようですと警察に被害届を出してもよいと思います。


>裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

しっかりと残しておいてください。
参考程度にしかなりませんが、「ここまで私はやったけど
こんな風に侮辱されてまで、卑屈に謝らないといけないものでしょうか?」と検察に伝えましょう。それで減刑されることはないと思いますが、あなたの誠意は検察が認めてくれるでしょう。

また、殺すぞとか、そういった類の発言は脅迫になりますし
「金もってこい!ゴルァ!」と言う発言は恐喝になります。
どちらも刑法上罪を問えるものですので、被害届を出す準備をしてください。

ただ、軽微なものですのでおそらく刑事課は被害届の受理を渋るので
「市民の安全を脅かすものを排除するのが警察官の仕事だろうが!」といって、きちんと受理してもらいましょう。


>事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。


飲酒や速度違反というのは、しなくて当たり前なので
これは、よかったです。

それよりも今まで無事故無違反であったということが
どれほども信用力があることなので、今まで1度もこんなミスを犯したことがなかったが、偶発的に起きてしまって、本当に反省をしていると
いえば信じてもらえます。



>診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

基本的には被害者が警察に提出するものです。
これは保険会社にもいる場合がありますが、警察に提出すれば足ります。



追記ですが
被害者がかかった医療費はもちろんのこと、(被害者が)通院するためにかかった費用(往復のタクシー代など)は保険会社が支払ってくれます。
混同しやすいのですがお見舞いの為に家族が通院したという費用は
保険会社は一切もってくれません。お見舞いにこようがこよまいが、治療を完了させる上でなんら効果に関係ありませんから。
ここは重ねて書いておきます。


がんばってください!


でも、今後は運転をつつしみ、安全運転を心がけてください。
事故は被害者も大変ですが加害者も非常に大変です。
どちらも不幸しかありません。
起さないことも大事ですが、起されないように運転することも大事です。

わたしは原付は運転しませんが車を運転していて時々、車の間をすりぬけていく原付をみて危ないなと感じることがしばしばあります。

質問者様はそんな方ではないと思いますが十分注意して運転してください。

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入ってお...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。


人気Q&Aランキング