アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の芝生を手入れしようと、クワで庭の土を軽く掘っていたところ
深さ十センチくらいの場所に、プラスチックの配管があり
それに気付かずクワで破損してしまいました。
これは確認したところ屋根の雨水等の排水などの為にあるようです

庭の真ん中に深さ十センチの程度で、配管など通すものでしょうか?
これを直すには、端から端まで配管にそり土を掘って
配管を全交換しなければならないのでしょうか?
何か、良い提案などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>屋根の雨水等の排水などの為にあるようです


>配管を全交換しなければならないのでしょうか?

僕は全部は交換しません、雨水等の排水に使われてる物は塩ビの比較的薄い筒です。

※僕が修理するなら・・
「1」同じ径の塩ビ排水用を穴の大きさの長さか無ければそれより長い物を買ってきます。
「2」塩ビ用の金ノコの刃を使った一寸したノコを買ってきて穴の大きさをみて半分に切るなり、三等分に切るなりします。
「3」穴を開けた周りの土をきれいにどかした後紙やすりで磨いたあと塩ビ用セメダインを塗り切った塩ビ管をくっつけてテープか紐&針金でしっかり固定します。(セメダインを塗る面積は上にのせる塩ビ管より広く塗る)
「4」2~3日雨や水がかからない様にしたら終わりです。

全てホームセンターで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な復元解説、非常に助かります。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/26 15:04

穴空いた周囲掘り返してください


下までね
雨が降らない日にね

割れ部分そっくり10センチか20センチぐらいかな?
手ノコで切断
ホームセンターで同じ大きさのパイプと繋2個専用ノリ(シリコンでも可)
ノリ付ける前に
試しにハメコミテストしてくださいね。長さの把握がひつようですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土、掘り起こしました。日が暮れゴザをかぶしてまた
時間が空いたときに切断して繋ぐ方法でやろうと思います。
雨降らなければいいなぁ
全交換かと思ってたので皆さんの回答を見て
とても安心しました。
感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 20:09

 1~2センチ程度の穴なら両手が入る程度に塩ビ管まわりの土をどけてから壊れた回りを綺麗に水洗いして乾かした後に荷造り用の透明テープをグルグル巻きで十分です。


 雨水管には水道管と違って水圧が左程かかりませんから埋め戻した土圧十分です。
 破片が残っているならば木工用のボンドでも十分接着できます。 木工用は結構いろいろ使えますよ。 乾くと透明になり水がかかると白くなりますので補修箇所が分かるのも良い。
 この前脱衣場のガラスが割れたので隙間に木工ボンドを塗りたくって補修しました。 結構丈夫だしなんといっても引っ掛けて手を切るということのないように保護の役目を果たしてくれます。
 日曜大工の必需品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木工用ボンドですか
いやーどこの水が流れるのか確認してるときに
気が動転してたせいか破片が水と一緒に流れてしまったんです;;
破片をボンドでくっつけテープで巻けば一番良かったんですね
穴はかなりバッキリいってるので、
テープだけだとちょっと厳しいような気がします。
ちょっと破片を探してみようかな?
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/26 15:12

破損した程度にもよりますが、排水管の上部なら薄い下敷きのような


物を巻きつけ、ガムテープで巻いて上から土で埋め戻しましょう。
 配管全体なら同じ太さの管とジョイントを買ってきてつなぎましょう。いずれもホームセンターにあります。
 埋め戻すときに浅いからといって深く埋めると、勾配の関係で排水が逆流することもあります。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのため浅く配管が通ってるのでしょう?
いちよう、応急処置でホルダーなどで巻いてみます。
これから土堀頑張ります。
皆様のお陰で安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 14:50

雨水排水用硬質塩化ビニール管のことだと思います、下記URL参照!


http://www.daikapolymer.co.jp/diy/511.html
そんなに大きく破損はしなかったと思われるので、継ぎ手を買ってきて壊れた部分を接続すれば直ります。(VUソケット)
http://www.daikapolymer.co.jp/diy/521.html
ホームセンターに行けば売っていますので、VUソケットと接着剤を買ってきて修理してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!これの直官で真ん中部分の上部が、
ガチョンとなってしまいました。
端から端までだと十メートルくらいあるので、教えて貰ったとおり
つなぎ手で接続してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 14:32

破損した部分を切り取り、新しい配管を繋ぐ・・・方法があります。



必要な配管や道具類はホームセンターで扱っているはずですので、配管のサイズ(内径、外径、長さ)を測って
ホームセンターで購入しましょう。
よく分からないのであれば、破損した配管を持って行き店員に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、早い回答でびっくりしました。
なるほど繋げられるんですね!
ホームセンターで聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています