dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から庭に小さな穴(直径15cmほど)が開いていて
埋めても埋めても開くのでモグラの穴かなと気にもせずいたのですが
今回台風が行ったら大きな穴がストンと開いてしまいました。
直径1メートル、深さ50センチほどです。

家の基礎からは3メールほど離れてはいるのですが
もしかして基礎の下にも同じような現象が起きているとこわいです。
専門の人に見てもらった方がいいかと思うのですが
どういうところに依頼していいかわかりません。

敷地内でも市役所とかで見てもらえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

モグラの体は15cmもありませんし、地表はまず盛り上がります(^^;



水道管の破裂など、水で土が運ばれている可能性があります。家の水道をすべて止めても、水道メーターが動いていませんか? 台風の後大きくなったということですから、地下水の可能性も高いですね。庭の向こうに山や斜面があったりしませんか?あるいは自宅屋根雨どいからの排水管が問題個所の下で破損しているとか。

ともかく、掘ってみてはどうでしょうか? あらかじめ1m長さくらいの鉄棒を突き刺して地盤が緩んでいないか、何か埋もれていないか確認してみてもいいでしょう。
すでに地表に影響が出ているのですから、50cmも掘れば何らかの発見があろうかと思います。

穴を掘って井戸のように水がにじみ出て土が崩れるようなら地下水の影響ですし、下に配管など通っていればそれが原因の可能性が高い。あるいは防空壕や鍾乳洞が埋もれているか(穴掘って落っこちないようにご注意を)・・・。

配管破裂が原因なら基礎まで影響はでないでしょうが、地下水が原因なら伏流水を他に導いて逃がすための工事が必要ですし、空洞があれば埋める工事が必要で、後者の場合どこまで施工が必要かちょっと費用の見当もつきません。

お宅を建てた工務店などがわかるならそちらに調査を依頼してもよいでしょうし、地質調査など有料で受けているところもあるでしょう。

造成地で築年数が新しいなら、工事者に瑕疵として費用を請求できるかも知れません。

この回答への補足

今朝市役所に電話して、早速見に来てもらい
水道関係ではないので市でできるのはここまでだから
業者に依頼してくださいとのこと。
斡旋はできないがとの前置きはありましたが
自宅近くの土木業者の紹介をしてもらえました。

補足日時:2012/06/29 11:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もぐらの穴は盛り上がるんですね。
いろいろ具体的な調べ方を教えていただき
参考になりました。
築年数は20年ほどたっています。
明日掘ってみて、市役所に電話し、
だめなら建築屋さんに相談してみます。

お礼日時:2012/06/28 17:48

昔から炭鉱などの地下坑道があった場所や最近では水道管の漏水など様々な原因で地下の空洞への陥没事故は起こっています。



早い段階に判明すれば、対策を打つことができる可能性がありますが、大規模になれば土地を手放すなどの必要が出てきてしまいます。

市役所などに相談すれば、まずは点検をしてくれますよ
できるだけ早くに見てもらった方がいいと思います。
また、現在かなり大きな穴が開いているようなので、とりあえず写真などに撮って、すぐにでも電話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭鉱のあった地域ではないです。
明日市役所に電話してみます。

お礼日時:2012/06/28 17:44

こんなところもあります


http://ameblo.jp/werwerwerwer/entry-10659643862. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因をはっきりさせないと怖いですね。

お礼日時:2012/06/28 17:42

住所はどちらでしょうか?


こんな所もあります。
http://www.47news.jp/CN/201010/CN201010200100033 …
   
一度市役所に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
怖いですね。
大事でないといいのですが、、、。

お礼日時:2012/06/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A