電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿、よろしくお願いします。築20年の中古マンションの住人です。(1)システムキッチン(3000mm)取り替え。(2)床下の給湯配管の取替え。(配管が銅管で今年2回老朽のため穴があき湯漏れがあり階下へ迷惑をかけました。穴をふさぐ為の修理代しめて20万円)どちらも自分で出来るものでしょうかと言うか自分でやってみたいのですが。無茶とは思いつつ質問させていただきました。作業は趣味のなので苦にはならないと思います。これまでこの中古マンションで200Vの電気工事とガスコンロからIHコンロへの取替え、風呂の蛇口取替えや温水便座取り付け等々やりました。素人ではありますが工事費節約のためにもやれないかと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

度々失礼致します。



キッチンの機種決定から購入は知り得る限りのキッチンメーカー
のショールームをまわりいいな。と思った物の見積もりをとり、
送られて来る見積もりは定価なので欲しいキッチンが決まったら
後は安くおろしてくれる業者を探しました。メーカーやグレード
などによって値引率はまちまちですがキッチン本体ですと大体定価
の半額位でしょうか。ネットでキッチン格安などと入れると沢山
HITしますが気をつけた方がいいとも聞きます。送金後送られて
こない。アフターサービスがない。運搬料がばか高いなどの悪徳?
業者も多いようです。我が家ではキッチンとバスで200万位かかった
ので現金で支払う分ちゃんとした所がいいと思い値引率のいい会社
を探した後実際会社へ出向いて社長さんとお話ししてから決めました。
運搬はおろしてもらう業者さんにお願いしました。確か運搬賃だけで
言ったら3万円程度だった記憶があります。
廃材処理は1回目のキッチン交換の際はホームセンターで買ったそう
です(結婚するちょっと前だったので私はノータッチでした)メーカー
側が引き取ってくれたとさっき主人が言ってました。
2回目は引き取ってもらうのに数万円かかりました。これも予算に
含めておかないといけないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

goo_0o0_gooさん、いろいろアドバイスありがとうございました。初めて関心を持った商品なので知らなかったことが良くわかりました。参考にさせていただき良い買い物したいと思います。ご主人様にもよろしくお伝えください。

お礼日時:2006/12/03 02:23

はじめまして。



我が家では過去2回主人がキッチンの取替えをしました。
同じ3000mmのものです。メーカーや種類によって組み立ての
難しさが違うようですね。説明書が付いてますので組み立てて
設置するだけです。が 個人でやる際の注意点として配管周り
が1番難しいと聞きます。ただ配管の位置が決まってますので
そのとおりに穴を開けてもらって基本的にはつなぐだけですね。
200Vがきてるとの事ですので配線をかちっ。とつなぐだけで
IHコンロは繋がりますよね。キッチン施工費ってばかにならない額
ですよね。それプラス電気・配管工事を含めるとかなり行きます。
私自身がやった訳ではないので大きい事は言えませんが2回やって
いるのを見てこれならできるじゃ~~んと思いました。
ただほかの方がおっしゃっている通り水漏れなどの責任はすべて
質問者様自身の責任となります。マンションとの事ですので
下の階などにもれてしまった場合など保険に入っていてもおりない
のでは…?と思います。我が家でいいますとキッチンを自分で
変えてから20年位(その間に取替え含)水周りコンロ周りの
トラブルはありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。moaranaさんやponsuke04さんのアドバイスにもありましたが水道、電気は専門業者にお任せしようと思います。キッチン自体はやってみたいですしgoo_0o0_gooさんのご意見を伺いなおさら思います。この場合、キッチンの機種決定から購入、運搬、取替え、廃材処理等々はどうされたのでしょうか。よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/26 10:06

参考までに回答しますが、ご自分の責任の範囲で工事してください。


システムキッチンの取替えは、一人でやるには重労働です。
二人でやられるが良いでしょう。素人でも日曜大工程度出来れば、キッチンを外すのは然程難しくないです。吊戸・レンジフードはビスにて止まっているだけです。インパクトにてビスを外せば取れます。下台もコーキングを切ってビスを外せば取り外せます。水栓などは止水栓を締めてから外してください。次に配管工事ですが、被服銅管の老朽化ということなので、出来れば
樹脂管などに交換したいところですが、正直キッチンのそこの部分だけ樹脂管でもあまり意味がないです。全面リフォームするなら別ですけど、新しい銅管に交換するのがとりあえず良いでしょう。老朽化した銅管を切り取って新たに銅管を繋ぐには、ろう付けという作業が必要です。ガスバーナーにてろうを溶かし接着するのですが、専門技術なので素人の方にはお勧めしません。出来れば、配管・電気関係の部分だけでも専門業者に依頼することをお勧めします。
取付には一日掛かりますね、タイル又はキッチンパネルを貼る等の工程も更に見ておいた方が良いです。
解体・撤去~配管~取付まで早くて3日、取付に手間が掛かった場合はそれ以上は見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。キッチンそのものは出来そうに思えますがやはり水道、電気は専門業者さんにお任せが良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 09:48

技術的には可能でしょうが、ガス配管や水道配管など資格が必要なものもあり、施工が未熟でまた水漏れ事故などがあれば、責任を問われます。



一般にマンションなどの集合住宅でのライフライン工事は住戸内のものでも業者に任せることです。他の住戸に影響を与える事態になる可能性があるからです。一戸建てとは異なります。

電気工事もなさったとのことですが、おそらく無資格工事ですので、やはり問題があります。お金がないことと、無資格で行ってよいこととは別の問題ですのでやめることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。水、電気に関しては専門業者さんに見積もりをお願いしようと思います。

お礼日時:2006/11/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!