アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。

燃費...デミオ
予算...互角?
内装、インテリア...アクセラ、
色...明るめな色の多いデミオ、

合っていますか?総合でどっちがお勧めでしょうか?

A 回答 (6件)

性能の違いはわかりませんが、


私は見た目(外見)に一目ぼれして、アクセラにしました。

燃費は良くても、悪くても、走る場所や走り方で違うし
燃費の差でガソリン代が高くなったなんて思わないですしねえ。

迷った時は、試乗するのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

デザインはアクセラの方が個人的には好きですね。



ただ税金や燃費を考えるとデミオかな・・・。

同じ1.5Lエンジンでも

重量
アクセラスポーツ1.5/5MT  1210kg

デミオスポルト1.5/5MT  1000kg

とデミオのほうがだいぶ軽いです。そのためデミオのほうが快適に走れるのではと思います。

また重量税がデミオのほうが安くすみます。

アクセラ ~1.5t 2年 37800円

デミオ ~1.0t 2年 25200円
    • good
    • 0

重量が軽い分、デミオのほうが軽快に走ることが出来るでしょう。


曲がる、止まる、車庫入れなど取り回しも楽です。

アクセラは、上を見ると2L、2.3L、2.3Lターボがあり、1.5Lのパワーに対してやや重量があります。その分どっしりした安定感ある走りであるとも言えますが。ボディも3ナンバーで大きめです。

軽快さ、取り回し重視であればデミオ、安定した走りと内装の質感を求めるならアクセラでしょう。
    • good
    • 0

ご提示いただいた内容は大体合っていると思います。


(予算は値引き次第ということもありますが)

あとは「室内/ラゲッジの広さ」はアクセラの勝ちです。
また、サイズが大きい分、衝突安全性(生存空間の広さ)も恐らくアクセラの勝ちです。

また、アクセラのほうがホイールベースが長い分、「走行安定性」も高いです。

私は、余裕のあるシャシーに必要十分なエンジンのアクセラスポーツを推します。
    • good
    • 1

こんにちは。



下記の皆さんのコメントに全く無反応なので、今更、コメントが必要かどうか、不明ですが、ご参考まで。

燃費...デミオ、でも大差ないでしょう。
予算...互角でもない。15万円位は本体価格はデミオの方が安い。
内装、インテリア...アクセラ?同じでしょう。安価グレードだし。
色...明るめな色の多いデミオ?でも、明るい色、買いますか?たぶん、シルバー等の普通の色では?色で決めるなら、それしか無いでしょう。

後部荷物積載量 --- デミオはあれじゃ、ほぼ使い物にならないでしょう。

走りのゆとり ---デミオ1.5Lなら、AT/MTどちらでもOKでしょう。アクセラ1.5Lでは、MTじゃないとNGでしょうね。ATはパワー不足と、ザ・マイカー9月号158pでも指摘されてます(当然でしょうが)。

走りの楽しさ --- デミオ1.5Lのほうが、きびきび楽しいでしょうが、アクセラ1.5Lも良いようです。

ほぼ一人乗りで、走りのみ楽しみたいならデミオ、家族持ちならアクセラ1.5L(出来ればMT)という所ではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

一つ前のデミオに乗っています。


アクセラは乗ったことが無いのですが、NEWデミオは試乗しました。

アクセラはおそらく自分の乗ってるデミオとエンジンはまったく同じだと思います。
アクセラより100kgほど軽いのですが、発信、上り坂はかなりドンガメです。(AT)
ボディの合成などはおそらくデミオより上だと思いますので、
乗ったフィーリングはアクセラのほうが良いかも知れませんね。
あとサスペンションの形状がデミオとアクセラでは違います。
デミオはトーションビームという後輪の右と左が太い金属で繋がっています。
アクセラの方はマルチリンク?だったと思います。4輪全てが独立しています。
激しい走りをしなければ余りわからないと思いますが、やはり独立していた方が有利ですね。
NEWデミオですが、乗った感じは違和感が無いの一言です。
社内は狭くなっているのでその点はすこし気になりましたが、
走りについては旧デミオのちょっと遣り過ぎなボディ合成の物を乗った後でも十分
満足の行く物でした。むしろ、足は硬いのに乗り心地はとても良いというなかなか
バランスの良い車だと思いました。
試乗したのはCVTでしたが、とてもスムーズで良かったですよ。現行ヴィッ○に同じ時期に
乗る機会が有ったのですが、レベルはかなり下だと思いましたよ。
足回り、アクセルのフィーリング、エンジンの音、などなど…

燃費については、旧デミオとアクセラはほぼ変わらないと思います。
自分はだいたい10~12くらいです。MTを選べば+1~3は良くなると思います。
NEWデミオはクルマのツボという番組で満タン法で計測した結果17だったみたいです。(CVTミラーサイクルエンジン)
満タン法は何度もやらないと正確には答えが出ませんがおそらく1~2割違う程度だと思うので
それくらいはいくのではないでしょうか。しかも、炎天下、エアコンON、市街地、と
けっこうシビアコンディションでの計測だったみたいですよ。

私的な判断ですが、
燃費
NEWデミオ>>旧デミオ>アクセラ

予算(お得感)
NEWデミオ>アクセラ=旧デミオ

カラーバリエーション
旧デミオ>NEWデミオ>アクセラ

内装インテリア
NEWデミオ=アクセラ>旧デミオ

外装エクステリア
NEWデミオ>>アクセラ>>旧デミオ

走り(アクセラ乗ったこと無いので省きます)
NEWデミオ=旧デミオ

安全性(但しNEWデミオはスタビリティコントロールが付けられない)
NEWデミオ>アクセラ>旧デミオ

使い勝手(日常の道具として)
旧デミオ>アクセラ>NEWデミオ

維持費(手間がかからない方が上)
NEWデミオ>旧デミオ>アクセラ

やはり、モデル末期のアクセラよりNEWデミオの方が総合的に見て良いと思います。
ただ、出たばかりなので、初期トラブルなどは覚悟が必要かもしれません。
あと、モデル末期のアクセラは値引き等は良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
去年の9月にアクセラ1.5(MT)買いました。
内装、シートの質感はデミオとは全然違います。
いい買い物しました!

お礼日時:2008/07/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!