アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でよくボーリング加工とよく耳にするんですが、当たり前のこと過ぎて、いまさら聞けない状態です。

どなたか、簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

>ちなみに、ボーリングバーってなんですか?


こんなのです。
http://www.rainworld.jp/boringbar/
    • good
    • 0

エンドミルって事は金属加工ですか?


因みに私は金属加工(金型作成)の仕事をしています。

エンドミルで丸穴を作ろうと思うと丸の内側をぐるっと廻る事に成りますよね。
例えば直径50.1mmで深さが200mmなんて穴になれば刃物の逃げなどの
関係で上は50.1mmでも下に行けば寸法が出ていない事もあります。

ボーリングバーと言うのは直径を自由に変えられる工具です
直径50.1mmの穴でしたら工具を50.1mmにしておいてから工具を
回転させて上からしたにZ軸の移動のみで加工をしていきます

イメージ的に言えば自由に直径を変えられるリーマ見たいな物かな?

ボーリングバーってこんな物です。
http://www.nikken-kosakusho.co.jp/zmac.htm
目盛を見ながら回すと工具の直径が調整できます
    • good
    • 0

職業が解らないので一般論ですが


ボーリング=穴を開ける作業です。

鉄工関係の職場でしたら 
ドリルで下穴を開けた後にボーリングバーと言う工具
を使用して精密な穴を開ける事を良います

土木関係の職場でしたら
地質調査、井戸、温泉、などを掘る場合の深い穴加工の事を言います

この回答への補足

なるほど、ドリルで穴を開けたあとの加工のことですか!
ちなみに、ボーリングバーってなんですか?
側面の加工だったらエンドミルかなと思ったんですが、これとは違いますか?

補足日時:2007/08/26 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!