プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。

8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。
8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした)
そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。
「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。
注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。
その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。

・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。
・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。
・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。

扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。

そこで・・・
皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。
そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

A 回答 (7件)

気になったので、もう一度覗かせて頂きました。


No.2です。

実は、私も過去に父が意識不明だった時の事なんですが、早朝にけたたましく家のインターフォンが鳴りだした事がありました。
勿論、外には誰もおらず、1度押すごとに1回しか鳴らないものですし、普通に手動で押してもあの連続した鳴り方にはならないんです。
やはり思い当たる節があって、理屈抜きで直感で「父だ」と思えるものでした。
でも、あまりに不思議な事なので後から理屈をつけようと思ったのですが、故障でもなさそうでしたし、原因は不明のままです。
なのでland-mineさんと同様、ここで質問させて頂いた事があります。

母も昔、脳腫瘍の病院友達が亡くなる間際の事だったそうですが、自宅で寝ている母に生き霊?となって覆い被さってきて(金縛りの状態だったらしいです)、途端に激しい頭痛と吐き気に襲われたという話を聞いた事があります。
症状などからしても直感で彼女だと、ピンときたそうです。
やはりその時間に亡くなっていたそうなのですが、その後はケロッと何も無かったかのように回復したとか・・

どちらもその時は生きている人だったのですが、皆さんのお話を聞くと亡くなった方でもしっかり意思表示されるものなのだな、と思いました。
偶然の出来事から、自分の意識が思い起こさせたものであったにしてもタイミングが良すぎるのは確かだと思います。
今は科学的に・・とか、まだ全てを把握しきれてもいないのに理屈をつけて考えようとするから不思議な事になってしまうのですが、昔はそのままを自然に受け止めていて、共存していたのかもしれませんね?

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!!
この辺で締め切ろうと思います。
色々なご意見、大変参考になりました。

補足日時:2007/08/30 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura-333さん、こんばんは★
再度のご回答ありがとうございます。
sakura-333さんのお父様のお話にある『直感』というもの、これが判断する為の大きな要因になるかと思うんですよね。
インターホンが鳴った際にsakura-333さんがお父様だと感じられたように、私も猫と向かい合った時に「おばあちゃんだ!」と確信していました。(この詳細はNo.6さんのお礼欄に書いてあります)
ただ今回まず疑ったのが「電源の消し忘れ」→「風の影響」→「おばあちゃん???」でしたので、直感なり第六感というものは働かなかったんです。対象物が電化製品なので、当たり前と言ったら当たり前なのかも知れないですけどね。
なので皆様の意見を伺った次第です。
ここ数日、夜は涼しくなってきましたので扇風機は使っていませんが、まだあのようなことは起きていません。
扇風機が不要になったら、一度修理には出してみようと思います。
でも今でもやっぱり「あれはおばあちゃんだったんだ」という気持ちが強いのです。

お礼日時:2007/08/30 00:38

私も霊感は殆ど皆無ですが、質問者さんと同じように感じます。


機械の故障や電波の事も考えますが、その時の状況により判断します。
例えばテレビが勝手についた時に、みんなで「うお?」となった事が何回かありますが、息子の腕の下の新聞紙の下にリモコンがあったとかすぐ分かります。
私も大きな国道近く(深夜も交通量多し)に住んでいますが、違法電波の影響らしきものは受けた事がないです。
ですから、その時期(お盆のころ)、そのタイミングでという事はやっぱり「おばあちゃん?」とか考えます。
父が無くなったとき、家から出棺し、霊柩車に乗せている時、誰も触っていないのに居間のテレビが消えました。それ以前もそれ以後もそのテレビ(実家のテレビ)でそんな事一度もありません。もちろん誰も何も触っていませんでした。
その場いたみんなが「お父さんだね」て自然に言いました。
あと、落ちるはずのないぬいぐるみが落ちてきた事があります。しっかりと壁に寄りかけておいてあったのが、前方に転がってきました。
それも父の話をしていた時でしたので「あ、お父さんが落とした」って思いました。

それとは全然関係なく、お店でいくつかものがぶら下がっているところで、何故かそのうち一つだけが延々と揺れ続けていた事が合って、目が離せなくなっちゃったことがあります。二分ぐらい見てたんですけど、ずっと同じ揺れ幅で動いてて不思議でした。思うところあって一瞬目をそらせたら、次に見たときは見事に静止してました。
あれもまあ、何かだったんでしょう…。

なんだか、不思議な事はあります。もし違ったとしてもそれがきっかけで、亡くなった人の事を思い出したりするのは、きっとその方も喜んでくれると思います。理由、原因はどうあれ、それで良いと思います。
私は、おばあちゃんだな、とかお父さんだな、と思ったほうがなんとなく「来てくれたんだな」と感じられて嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見の方がいてくださって、嬉しくなりました。
zappa-zさんのお父様のお話もよくわかります。
テレビの件もぬいぐるみの件も、お父様が「私は今ここにいるよ」って存在を示してくれているように思います。
私も以前同じような経験をしました。
一緒に暮らしていた祖母が亡くなった時、見つけたのは私でした。
たまたま祖母と私しか家にいない時にそんなことになってしまい、救急車を呼んで一緒に病院に行き、お医者さんが蘇生処置を施してくれましたが、結局息を吹き返すことはありませんでした。
外出していた家族も病院に集まりましたが、一旦揃って帰宅し、親戚や近所の人がひっきりなしに我が家に出入りしていたので、玄関のドアを開けたままにしておいたのです。
私と兄が玄関の近くで話をしていると、見たこともない黒い猫が玄関から入ってきて、浴室へ駆けて行きました。私達も浴室に行くと、猫はそこで立ちすくんでいるといった感じに思えました。私達が近寄っても逃げることもなく・・・。祖母が亡くなったのはその浴室だったんです。
私達は「おばあちゃんが最後のお別れに来てくれたんだね」と理解しました。
そうゆうことってあるんですよね。
ただ今回の扇風機は、祖母が亡くなった時の猫のように「これはおばあちゃんだ」と言い切ることが出来ず、ここで皆様の意見を聞いてみたのです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 02:41

ただ単なる扇風機の故障では?


先日、我が家でも電気製品が故障してビビッタ事があります。
真夜中12時頃にインターホンが鳴り、恐る恐る出てみると誰もいない。これはかなりビビリました。
そして翌朝、母にその話をしているとタイミング良く、又しても「ピンポ~ン」と鳴りました。ダッシュで見に行ってもやはり玄関外には誰もいませんでした。
早速、ホームセンターでインターホンを買い、付け替えてからは珍事は無くなりました。
質問者さんと同じく、私も霊感はほとんどないと思いますが、知人の体験談などからやはり科学では証明出来ない現象もあると思います。しかし、亡くなった祖母さまのメッセージなら、夢に出てくるとか、何か違った形で出てきそうな気もしますね。でも、他の回答者さんも書いておられますが、この機会にお墓参り等、しっかりとされることは良いことです。
結論ですが、質問者様のような事が私にあったら、扇風機を修理に出すか買い換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
やはり扇風機の故障を疑われるのですね。
私のような考え方は少数派なんだぁと認識しました。
夜中にインターホンが鳴って、しかも誰もいない・・・って鳥肌もんですね。まさかそんな時間にピンポンダッシュする小学生もいないでしょうし。(もうそんなことをする小学生はいないのかな?)
出火する扇風機もあるようですし、一度扇風機を修理に出してみようかと思い始めました。
それで、故障箇所が見つかれば故障ですし、見つからなければ・・・故障ではないということがわかりますしね。

お礼日時:2007/08/29 02:01

故障や接触不良を疑うと思います。


ですから、「コンセントを抜く。」という行動になるかと思います。

また、トラックなどの強力な電波を発する違法無線により、家電製品が誤作動をするという話を聞いたこともあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~denziha/page3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法無線ですか。怖いことですね。
私の家から300m位離れたところに国道が通ってまして、その国道に続く道が50m位離れたところに通ってます。この国道に続く道は、片側一車線ずつですが道幅が広いので、トラックもよく見かけます。
違法無線を使用しているのは、鮮やかな装飾を施している長距離を移動するトラックというイメージが私の中にあるのですが、普通のトラック(引越し屋さんや百貨店、コンビニのトラック等)の運転手さんも使っていたりするのでしょうか?そうだとすると私の家も影響を受けていてもおかしくないかも知れません。

お礼日時:2007/08/27 22:03

我が家でもTVが勝手にSWが入ったり切れたりチャンネルが変わります。



原因は猫でした。

リモコンの上を歩いてたんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫がいれば、私もその子を疑うんですけどね♪
残念ながら私の家には人間以外はいないんです。
猫でも犬でもいいから飼いたいなぁと思うんですけど、近所の犬にちょっかい出して遊んでるくらいです。

お礼日時:2007/08/27 21:45

私ならまず、扇風機の故障を疑います。


それから、誤作動を起こすような原因を探します。
しかし故障の確認も原因も特定出来ず、その後同様な事が起きれば「こういう扇風機なんだぁ~」とか「磁場が悪いのかなぁ?」などと思いますが、それっきりならばland-mineさんと同じように思い当たる節を考えます。
もし、半信半疑ではあれ亡くなった方からのメッセージだったら無視できないので・・
とりあえず、気持ちの問題なのでお墓参りにまで行くかはわかりませんが、仏壇に花や水を供えたりはすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sakura-333さんも最初に疑うのは扇風機の故障なのですね。

故障ということで考えてみると・・・
ライトが点灯しない状態で動いていたので、疑わしいのは電源スイッチのライトの故障ってことになるのかなぁ。
故障なら故障でそれ以降ライトが点灯しなければ、「故障だ!」と断言できるんですけどね。
あれ???でもライトの故障と考えると、扇風機を止める為に電源のスイッチを押した時、それで止まるはずなのにファンや首は動き続けたのだから(ライトもここで点灯した)、電源自体もおかしいということですかね???
いくつかの故障が複合して起きたことなのでしょうか?
私には複雑でよくわかりません・・・。
わからないから非科学的なものに結び付けてしまうのかも知れません。
※お礼欄に故障に対する疑問も書かせてもらいました。
最初のアンケートの趣旨とずれますが、これも踏まえ、説明していただける方、お願い致します!

お礼日時:2007/08/27 21:37

スイッチの接触不良ではないでしょうか(笑)


うちのクラスで授業中いきなり黒板消しを掃除するやつ(ウィーーンってやつです)が
スイッチ入って全員ビビりましたよ^^;
その後調べて見たら案の定スイッチがおかしかったですよ

まぁこの世には科学で証明できない事もありますから・・・
お祖母さんが帰ってきたというのも信じられないわけじゃありませんけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業中に黒板消しクリーナー(?)が動き出したら、確かにびびりますね。
回答者の皆様はまず扇風機を疑うようですね。
どうも私はすぐに非科学的なものに結びつけたがるようです。^^;

お礼日時:2007/08/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!