海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

太平洋戦争勃発時、日本がアメリカに対して宣戦布告をする前に攻撃してしまったという事故がありました。それでも当初の予定では、宣戦布告後30分後に真珠湾を奇襲するような計画だったらしいのです。
現代では国家間の戦争は成り立ちにくいようですが、宣戦布告後とその後の軍事行動に国際的なルールはあるのでしょうか?

極端な話、核弾頭を搭載した弾道ミサイルが相手国に飛翔中に宣戦布告することも可能な気がするのです。

A 回答 (2件)

添付サイト「宣戦布告とは何か」からの抜粋です。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/831 …

戦争宣言の通告(宣戦通告)とは、国家がすでに開戦の意思を決定して後に、これを相手国政府に一方的に通告することをいいます。 この通告によって直ちに両国間に戦争状態が発生します。 したがって18世紀以降の戦争の歴史を見ても、宣戦通告が武力行動に先立ってなされた例は稀です。しかし武力行動の開始と同時またはその直後に、戦争開始の事実を国内的に布告して国民にこれを知らせ、また中立国の大公使にもこれを伝達する事は、原則として行われてきました。これを宣戦布告(manifest or proclamation war)といいます。 
 宣戦通告とは相手国政府に対して行う「通告」、つまり知らせることです。 宣戦布告というのは、中立国や国民などを含めて広く「布告」するものです。 一般的には両方の概念を合わせて『宣戦布告』と記述しています。
17世紀の中頃までは、戦争の開始に際し宣戦布告をする事が、国際的な慣行となっていました。しかしこの慣行は17世紀以降、変化していきます。
17世紀以降も理念として、または学説として「宣戦布告」が必要であると考えられていましたが、現実には「宣戦布告がされない場合が多かった」ということです。 ローマ帝国時代に存在した「"宣戦布告を義務とする慣行"が慣習法として定立していたと」考えれば、後になって各国の慣行により慣習法の内容が変化した、と考えることができます。
宣戦布告の慣行は、交通の便が悪く情報の伝達が困難だった時代の伝統だったようですが、情報伝達手法の発展とともに敵対行為の開始(戦闘状態)が、比較的すみやかに本国に届くようになったことから、宣戦布告の必要性が薄れていったということです。1900年頃の学説では「宣戦布告は事実上不要」であると考えられていたと言ってよいでしょう。
慣習法で有る以上、各国の国家実行により法規の内容が変化、消滅することはありえます。いったん定立した慣習法が永遠に効力を持つというものではありません。
1907年、第2回ハーグ会議で「開戦に関する条約」が作成されました。宣戦布告に関する慣習法は消滅していたので、条約で新たに規制したということになります。
戦戦布告の意味は「不意打ちの禁止」であり、戦争を開始するに当たっての「敵対行為」、つまり「第一撃」について規定したものです。
宣戦布告があろうがなかろうが、大規模な武力衝突が発生した場合は、「事実上の戦争」として、両国間には戦争法が適用されることになります。宣戦布告なしに敵対行為(第一撃)を行ったとしても、条約違反の責任は問われますが、戦争そのものが違法になるというものではありません。
紛争当事国が宣戦布告を行わない場合、その戦闘行為は国際法上の戦争とはならず「事変・紛争(事実上の戦争)」とみなされます。どちらかが宣戦布告(もしくは国際法上の戦争であると認めた場合)は、国際法上の戦争となります。当事国以外の国は宣戦布告を行って参戦するか、「中立国」として中立法を守らねばなりません。
支那事変の場合は、日中両国ともに宣戦布告をしていません。つまり「国際法上の戦闘」とはしないことで暗黙の合意があったと考えられます。武力紛争が拡大していったことで、「事変」ではなく「国際法の戦争」と認識されるようになりました。
日本では昭和十六年(1941年)12月に、支那事変を含めて「大東亜戦争」と呼称することを閣議で決定しています。ここにいたり「事変」は「戦争」であると正式に認めたことになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介サイトとても勉強になりました。
過去170年間117回の戦争のうち107回までもが宣戦布告されていないというのは驚きでした。

宣戦布告は慣習であってルールではありません。

攻撃前に布告しても構わないし、攻撃後に布告しても構いません。
開戦前布告は第一次世界大戦くらいです。日露戦争は攻撃後に布告しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦争の開始と終了だけは、最最最低限のルールだと思っていたのですがもう何でもありなんですね^^;

北朝鮮の奇襲とか怖いですね。常識の通用しない国だと何するか分からないですし。