プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを抜いてもらったあと顔がはれました。 先生は二日三日はむくむというか腫れる、と言っていましたが顔があきらかに膨らんだ為気になります、少しでもむくみや腫れをマシにする方法というのはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

親知らず近辺は炎症が広範囲に進みやすく、歯茎の腫れだけでは収まらず顔が腫れる事はよくあることです。

腫れる腫れないは個人差があり、僅か数分で抜けても顔半分が腫れる事もあり、また1時間以上かかって抜いても全く腫れない場合もあります。これは個人差で、抜いて48~72時間経過後が腫れのピークです。薬を沢山飲めば早く引きそうな考えも浮かんでくるでしょうが、発熱と同じ、腫れるところまで腫れないと引いていきません。何かをしようとしても逆に腫れが大きくなることがあります。抜歯の後を触るような素人治療は控え、長風呂や運動を避け安静におやすみされる事が第一と思います。冷やす場合も氷での直接的な冷却ではなく、冷たい水でタオルを絞り当てておく位が良いです。アルコールや刺激物は絶対駄目です。腫れが増長されます。3~4日はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、専門家の方からの意見を伺って安心しました、親知らずについてはかなり抜くのに時間がかかって大丈夫なんだろうかと思っていましたが一時間くらいかかることはあることをこの回答からも分かりましたので色々安心しました、四日前後はしばらく安静にして様子を見たいと思います、ありがとうございます!