海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

電子レンジで少量のご飯が炊けるという容器を使ってみました。
しかし説明書どうりやっても、芯が残っているような炊きあがりです。
買ったのは二重ブタで、アナが開けてあったり機能的そうだったスケーター社のプラスチック製のです。値段は900円位でした。
ふっくら美味しいご飯までは無理にしても、電子レンジだと普通には炊けないものでしょうか

有田焼など3、4千円する陶器製のが出てますが、それだともっと良く炊けるでしょうか?
使った方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前、使用していた事があります。

普通に炊けていましたよ。

芯が残っているようなってことは、水が足りないか加熱時間&蒸らし時間が短いのではないでしょうか?

私が使用していたのは2合炊きで12分加熱、15分蒸らしでした。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fukubukuro-shop/200012 …
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れすみません。
アドバイス有り難うございます。
電子レンジではダメという訳じゃないのですね。
蒸らしは30分とった事もあるんですが、加熱時間のせいかもしれません。
いろいろやってみます。

ちょっと仕事の関係で、電子レンジ調理の事を調べた事があります。

レンジによって加熱の具合が違っているので、説明書どおりでうまくいかない事は往々にしてありますよ。
工夫しながら何回かチャレンジしてみてください。

工夫ポイントとしては、 
 ・過熱時間や水の量の調整(増やす)
 ・レンジのターンテーブルに割り箸を2本敷いて、その上に容器を載せて加熱する。
  (容器の下に電磁波の通る隙間を作る事で加熱ムラを無くすため)
 ・容器の下にさらにお皿をひいてみる(高さを変える事で電波の当たり具合を変えてみる)
 ・ターンテーブルの真ん中ではなくて端っこに置いてみる(これも電波の当たり具合を変えるため)
・・・などがあります。

何回も失敗するのはウンザリかもしれませんが^^; そこはがんばってください。
芯の残ったごはんは、料理酒(または水)をふきかけて、再加熱すればなんとか食べられます。
リゾットみたいにしてもいいし。

あと、他のタイプでオススメなのは耐熱ガラス製の製品です。薄いので加熱しやすく、ムラも出にくいです。
お値段は、私が知っているのは1,500円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。
加熱時間や水の量、位置などで違ってくるんですね。
いろいろ試しながらやってみます。

>芯の残ったごはんは、料理酒(または水)をふきかけて、再加熱すればなんとか食べられます。

これで失敗作も食べられます。 (^_^;

御飯が美味しく焚けるのは温度が高くなるからで,電子レンジでは限界があります.

少し水分は多めに焚きます.
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで美味しく炊くのは限界があるというご意見もあるですね。
水分量も加減してテストしてみます。
有り難うございました。