プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

漠然とした質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

タイトルの通りで、ATからMTへの換装を考えています。状況をもう少し詳しく説明すると、近所で現在と同じ車種のAT車を2万円で発見しました。現在は同車種のMT車に乗っているのですが、外装の痛みが激しいため、今の車のミッションをAT車のほうに移植して乗ろうかと思っています。

その昔ハチロクなどはこういった方法でけっこうMT車になっていたようですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

「そんなめんどくさいことせずにATのまま乗れ」

ってな回答はやめてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は3台換装しましたが、そのうち構造変更したのは1台で、他の2台は持ち込み車検時の時、何も言われなかったので、そのままにしています。


それぞれディーラー、街の整備工場、もう1台は自分でやりました。

自分でやるとただ、ディーラーや整備工場はミッションの載せ替えだけを頼み、5万円ほどでした。(ペダルやクラッチ配管は自分でやりました)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:34

経験上 一つ気になることがあります。

 確かに昔は ローレル ケンメリ(110系)で換装をしておりました AT車のエンジンはどうも当たりが悪く エンジンの回転が(吹け上がりが)重いのばかりでした。特に2L以上のエンジンは回転を上げずに普通に走れてしまうので当たりがつけずらいからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:35

在庫が残っている可能性があるのなら、MT 車を探した方が得策です。


その乗せ換え費用も車種により異なりますので、先にショップへ確認した方が早道です。

そして、車検を通すならば、改造申請を行なう必要もありますし、
任意保険等でも変更申請などが必要になります。
単に、掛かる労力はミッションの乗せ換えだけで留まりません。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:36

シェビーバンにブレイザーのミッションを載せ替えたときは大体30万くらいかかりました。


実際アメ車だったので国産との比較にはならないでしょうけど、30万有れば十分いけると思いますよ。
ただ、車両的に載せ替えた方が安いのか、中古を買った方が安いかと思えば、載せ替えて乗るよりも中古を買った方が安いと思われます。
恐らく車屋の方もそれを進めると思われます。
ただ車種によりますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!