電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中古住宅を購入するのですが、
そこの庭にある、隣家からの目隠しに植えてある木の高さが大きく、少し困っています。

木の名前はわかりません。
針葉樹林だと思われます。(数回しか見てないので‥)

売主さんは、これ以上伸びないように、1階の屋根を越えたくらいの高さより上の部分を切っています。

私は、もっと低く、お隣の1階の窓くらいの高さまでにしたいと思っています。
(現在は、その部分に枝がなく、ほとんど目隠しの用を足していません。)

毎年、木の天辺を切る量を増やして、少しずつ低くすることはできるのでしょうか?
幹はかなり太く、おそらく根元近くは直径15cmくらいはあるのではないかと思います。
しかも、低くしたい高さには、現在葉がありません。

売主さんは、明け渡しまでに木を切るか?ともおっしゃっています。

その方が私たちには都合がいいのですが、
木がかわいそうで、承諾できずにいます。

庭木を扱うのは初めてです。
手入れの仕方もわからないし、自分達でできるのかも不安です。

なんとか、木を殺さずに高さを小さくする方法があったら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

枝はなくても思いきって切ってしまったほうが後から綺麗にそろいます。


枯れるものも出てくるかもしれませんが大概は芽吹いてきますよ。
秋の終わり、冬に入る前くらいがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
冬に入る前くらいがいいのですね。
時期も教えていただいて助かりました。

お礼日時:2007/08/28 11:42

木お切るのが嫌ならしょうがない


木の脇近くに目隠しになりそうな
植物など植えればいいじゃん。
ホームセンターで目隠しとなりそうなもの
見つけるといい。冬は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大きな木の下に、小さな木って、育つのかどうか、良くわからないのですが、どうしても目隠ししないと困る状態だったら、考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 11:45

針葉樹林の直径15cmを枝を残さず切れば100%枯れてしまいます。


常識です。落葉樹のブナ、欅、薪用の楢、などはまた下から芽が出て形良くなります。
おそらく前の人が植木職人を定期に入れないのが原因です。
管理はお金掛りますから、其の侭ですとあなたの言う様な形の樹形に成ってしまいます。
あなたの現状からは根元から伐採し、新しく植樹する様でしょう。
私も昨年の春に1500坪位を入手し庭の樹木は全て伐採し、新たに植樹予定です。
一部に幹周り60cmくらいのカツラがあり、残すのはそれ位です。
紅葉もしない、隣地に近い迷惑の係りそうなものは将来大きくなると面倒です。
又、残った根を掘り起こさないと後々腐って、穴になります。
業者が掘り起こすにも今なら細いので安いでしょう。
細い内が勝負です。太くなると費用が大変です。業者も足元みますから。
ウチの別荘は太いものは赤松の大木が太さ70cm高さ30m位が50本くらい有りました。
その香りがすがすがしく、深呼吸で凄く気に入ってました。
隣地からのクレームで全て5本を記念を残し伐採しました。今、は残された根に悩んでいます。伐採だけで300万です。(500坪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伐採もかなりの高額なんですね。
無知でした。
細いうちが勝負とのこと。
伐採も視野に入れ、売主さんと少し相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!