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こんにちわ。自分はR33のタイプMに乗っているのですが、
先輩からフロントのタワーバーを頂き、
早速取り付けようと思っていたのですが、
友人からドリフトなどシビアな乗り方をしない場合は
付けない方が良いと言われました。
乗り方は直線で飛ばす位です。
通勤で使う程度なら付けない方が良いのでしょうか?
後、付けている状態でぶつけてしまうと、反対側の
インサイドパネルにも影響が出ると言うのを聞いた事が
あるのですが本当でしょうか?
タワーバーを付けた時のメリットやデメリットがあれば
書き込み宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タワーバーを付けるメリットは,剛性のアップです。


ただ,剛性をアップすると,逆に壊れやすくなるからです。
車のボディは基本的には箱みたいなものです。片方の面が衝撃を受けると,よほど強い力でない限り,普通はその面だけがへこみますよね。ですが,その中に固いつっかえ棒があると,たぶん反対の面もへこむ上に,最悪つっかえ棒が反対側を突き破ってしまいます。
柳に雪折れなしという言葉がありますが,車のボディは適度な柔らかさや粘りによって衝撃を逃がします。そこに本来設計上あるはずのないパーツを付けると,メリットとデメリットが発生します。
わたしとしては,走り屋さんでもない限りは,ノーマルが一番良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですか。車は奥が深くて面白いですね!
詳しく説明していただき有難うございますm(__)m

お礼日時:2002/08/05 10:26

付けても問題は無いと思います。


ですが、事故れば反対側もイってしまうのは覚悟しましょう。
メリット→付いて無い車を長い間運転してて、付ければ曲がりやすくなります。
デメリット→ボディーの剛性が早めに崩れます。&事故時、損害大。
長く乗るなら付けずに乗りましょう。
極端な乗り方(峠、サーキット走行)をしないのならノーマルが一番ですよ。
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この回答へのお礼

長く乗りたいのでずっとは付けないようにします。
ただ、付けてどう変化があるのかが気になるので、
少しの間は付けて走ってみようと思います。
皆さん、本当に有難うございました!

お礼日時:2002/08/05 12:21

ただでもらったのでしたら、付けてみない手は無いのではないでしょうか?あれ?これから買うんじゃなくて、もらったんですよね?(笑)


友人の方が言ってるのは、たぶん事故ったときの反対側の影響を考慮しての意見だと思います。私の個人的な意見では足回りが大破するくらいの事故なら片側だけでも左右両方壊れてもあんまりかわらない(諦めるしかない)かなぁ~なんて・・・。
私は走り屋ではないので、比較的大人しく乗ってますがフロントタワーバー入れただけで普通の交差点もクイって曲がる感じがして楽しかったですよ~。すぐ慣れちゃいますけど。
片側ボルト3本くらいで本当に簡単に付けられますので、付けてみて「いらないな」と思ったら外すくらいでいいんじゃないでしょうか?あと、つけるときは引っ張った方向に力がかかるようにつけるみたいです←どこかで専門家の方が回答されてました。
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この回答へのお礼

それもそうですね、もらい物だから損はしない訳だし!
取りあえず付けてみる事にします!
有難うございました!

お礼日時:2002/08/05 10:54

 タワーバーを強引に付けたものです。

(トレッド幅が同じの車からの取り付け)自分はフロントにしか付けていませんが、前々から気になっていたフロントのボディーのビビリ音(きしみ音)が無くなりました。
 確かにドリフトをする人には、一番手っ取り早い剛性アップの方法ですが、街乗り程度なら付けていても問題は無いと思います。
 タワーバーにも幾つか種類があるらしく、ただ、横一文字よりも、取り付けてタワーバーがフロントガラスに向かっているタイプの方が、剛性がよりアップすると言われてます。
 また、運転をしていて曲がりにくいと感じたときは、タワーバーの取り付けネジを緩めると曲がり易くなります。
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この回答へのお礼

タワーバーにも色々種類があるようですね?
自分が貰ったのは横一文字のタイプですが、
シビアな乗り方はしないので十分っぽいです。
書き込み有難うございました!

お礼日時:2002/08/05 10:50

「直線で飛ばす」とはゼロヨンでしょうか?最高速でしょうか?


普通に街乗りでの「直線番長」ならタワ-バ-はいらないです。

デメリットですが左前当ると右前にも影響を及ぼします。
これは当たり前で両膝を棒で固定していると思ってください。左叩けば右にも響きますよね。

メリットは硬性が上がることにつきますよ。
ドリフトなんかしてるとピカイチに効果がわかります。
フロントがシャキッとして回頭性がよくなるように思います。
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この回答へのお礼

自分は直線番長です!
近くに東○タイヤのテストコース
(と言ってもアスファルトで整備されただだっぴろい土地)
があるのでいずれはゼロヨンもやってみたいと思っています。
今はまだ見ているだけですが。。。
書き込み有難うございました!

お礼日時:2002/08/05 10:34

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