アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲はあるのですが、最近、浄水器の水を飲まなくて、水にシロップを入れて飲んでいます!
また、浄水器の水を飲むようになればいいのですが、うさぎを飼ってる方で知っている方がいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

水を飲ませるためにシロップを混ぜるのは良くない気がします。

。。
飲みたくないのなら、無理に飲ませる必要はないと思いますよ^^
本当に飲みたければ自分で飲むでしょうし。
うちのウサギさんの場合ですが、なぜか水が冷たすぎると飲みません。
生ぬるい方が好きなのかな??
猫は生ぬるい水が好き、というのはよく聞く話ですが(笑)

どうしても気になるなら、野菜で水分をとらせるというのはどうでしょうか?
    • 0

水分を十分取ってもらった方が良いのはもちろんですが、シロップを

混ぜてまで飲ませる必要はないですよ。
のどが渇いたら自分で飲みます。
心配なら先の回答者さんが回答している通り、野菜で取ってもらいましょう。

それから、ドリンカーを使用するならば浄水器ではなく、水道水の方が良いですよ。浄水器は雑菌が繁殖しやすいです。
    • 0

必要がなければ飲みませんので、無理に飲ませなくても大丈夫です。

昔、田舎でかっていたうさぎは、野菜や雑草・くだものをたくさんあげていたので、お風呂でおねだりしたときしか水はあげていませんでした。

今は3羽いますが、水を飲む量は個々でずいぶん違います。
1、24時間で100~300ml程度
2、24時間で300~400ml程度
3、24時間で500~600ml程度

この3羽目の子は、腎臓を患っていて、水を多く飲まなければすぐ腎臓に菌が増えてしまいます。
それを知ってか知らずか、他の子の倍の水を飲み、腎臓病は1度しか悪化していません。

動物は必要がなければ水は無理にとらないので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
野菜やくだものもダメで、あきらかに水分が少なそうなら、スポイトで飲ませてあげてください。

でも、シロップはうさぎをきちんと看れる病院でもらったものでないなら、やめたほうがいいです。
(市販や犬猫病院は信頼できません。うさぎの絵も描いてある病院で、猫(肉食動物)用のねり薬をもらったことがあります。)
    • 0