人気雑誌が読み放題♪

陸上競技の1マイル走(1609m)に使用されるトラックは、普通の陸上競技で使われる1周400mの普通のトラックなのでしょうか。
それとも、メートル法ではなく、マイルレースに適した大きさの特殊なトラックなのでしょうか。

A 回答 (2件)

日本国内における基準ということで、日本陸上競技連盟の公式サイトに

PDFデータだありました。

日本選手権や国際大会を開くことができる競技場ということで、
1周400m、レーン数9と定められているようですので、おそらくは
国際基準でもあると思います。

参考URL:http://www.rikuren.or.jp/info/2007/rulebook/10-3 …
    • 1

海外には1/4マイルのトラックもあるのかもしれませんが、

通常は400mトラックでスタートゴール地点で数メートルを
調整しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。