天使と悪魔選手権

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、
肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは
通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中)
その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか
食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに
ガリガリにやせ細ってしまいました。

で、その左上の治療もうまくいっていないのか、
削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。
一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが
「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、
痛み止めを出して帰されてしまいました。

こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、
虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。
それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。
現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか?
もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、
という不安もあります。

長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

お役に立てて良かったです。

実は私は去年以来行って無いんです。例の
ヤブ歯医者。これから友人に聞いて良いとこ探そうと思ってます。お互い歯は大事だからがんばりましょうね^^:
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ、ありがとうございました^^
chrisrockさんも歯医者探しと治療、頑張って下さい。

自慢できませんが、未治療の歯は数本しかないほど、歯医者に通いました。

>削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。

治療途中であっても、2週間経って痛みがひかないのはおかしいし、それに対して何もしないのは大問題だと思います。
すぐ、変えたほうがいいと思います。状況を説明すれば問題ないと思います。

歯医者をネットで調べるというという事はした事がありませんが、自分の周りの人達に「上手い歯医者」を聞いた方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお!歯医者通いのプロですね!
やはり治療方法に不備がありそうですね・・・
なるべく早く他の良い歯科医を【クチコミ】で探して通いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

※最初に、左上奥から治療してもら得るように言えばよかったのです。

普通の所でも4~5日間隔か1週間間隔の治療が多いのが歯医者です。
2週間おきにしか予約が取れない歯科医なら別の歯医者に替わっても仕方ないでしょうね

ただ初診料や歯のレントゲンを撮る費用が余計に掛かるだけです。

>もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、という不安もあります。

それは貴方が選ぶのですからこの歯医者と決めた貴方の運ではないですか?
悪い所しか選ばない気がするなら、今の場所に我慢して行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に、左上奥から治療してもら得るように言えばよかった
その通りなのですが、プロの歯科医師が右から始めると言ってるのだからそれに従うべきだと思って言い出せずにいました。
それを今になって非常に後悔しています・・・

やはり2週間おきというのは長いですよね・・・

アドバイスと貴重なご意見、ありがとうございました。

どうも。

大変な思いをされてお気の毒です。実は私も同じような経験を去年経験しました。ある歯科医で前歯を治療したのですが、痛くてその
医者がよこした薬飲んでも全然きかなくて3回いったのですがそのうち2回は会社休みました。市販の鎮痛剤の方が確実に効きました。以前住んでいたとこの歯科医はとても上手でした。しかし現住所からはあまりに遠くて通えません。ここで解ったことは、以前の歯科医は会社の上司に紹介してもらいました。紹介といってもただ「俺の行ってるとこは結構うまいよ」だけです。今のとこは自分で探して時間的に良いと思って行ったのでした。やはり実際に通っている人に聞いて行くのがベストだと思います。し、ネットやメディアで紹介されているとこは人気がある分傲慢になりやすいのでしょう。クチコミが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
chrisrockさんも同じような経験をされたんですね…。
そうですね、私も実際に通ってみて、「A医者はあまり良くない」と他人に忠告できますから、実際にそこに通ってる人の意見を聞くのが一番なんでしょうね。
他の医者を探す時はネットよりクチコミを頼りにしようと思います。
ありがとうございました。