電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妻は、4ヶ月前に四週間位妊娠の時点で流産してしまいました。今、妊娠しようと思っていますが、念のため、ホルモン・内分泌腺などといったの状態をチェックする必要がありせんか。また、何か取るべきサプリメントがありませんか。経験のある方が教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は2度 12月に完全流産 4月に稽留流産で流産しました。
両方の流産の原因は女性ホルモンのバランスが崩れていた為のようです。
私の場合、産婦人科の先生がピルを処方してくれて、二ヶ月間ピルを飲めば、次の妊娠は大丈夫とおっしゃいましたが、 
(はじめの流産の二ヶ月後すぐに妊娠しましたが)結局ホルモンのバランスが崩れていたため、二回目も駄目でした。
今は、針治療でホルモンのバランスが改善されると言われたので、針治療を行っており、後は毎日ビタミン剤を飲んでいます。
次の妊娠のタイミングとしては、通常の生理に戻った後、2回は見送った方が言いと言いますから、四ヶ月から六ヶ月くらいの間隔をあけられた方がいいと思います。
私は今後の為にホルモンの状態の検査をするつもりですが、取られて無駄のないプロセスだと思いますので、私は奥様のホルモンの状態を検査されるのを、お勧め致します。 
二度目の流産を少しでも防ぐ為にも。
心配であれば、産婦人科の先生にご相談しても言いと思いますよ。
後は、奥様の精神面・健康面とご相談されて、焦らずに妊娠された方がいいと思います。
お互いに嬉しい報告が出来るといいですね。頑張って下さい。
    • 0

妊娠4週目での流産、ということは妊娠検査薬で反応は出たもののエコーではなにも見えずそのまま生理に・・といった状態だったのでしょうか。

化学流産と呼ばれるごく初期の流産ですと、特別な処置も必要在りませんし、次の周期からすぐに子作りを初めても問題在りません。
一番は奥様の心身状態が心配ですが。

安心のために産婦人科を受診されてもいいと思いますが、受診しなくてはならない、という事はないです。
サプリメントですが、葉酸は妊娠前から摂っておいたほうが良いと言われていますね。妊娠すると貧血にもなりやすいので鉄も摂っておくとよいかもしれないです。
    • 0

ご主人様からの質問だったのですね。

私は3月に妊娠6週で繋留流産し手術を行いました。
出来れば早く子供が欲しかったので主治医に相談したところ、「いつ妊娠してもかまいません。」と言っていただき特別な治療や投薬も行いませんでした。その後、ありがたいことに1回の生理後、妊娠がわかり現在16週(5ヶ月初期)をむかえました。切迫流産等のトラブルもありましたが治療を行い母子共に健康です。
ご夫婦で悩まずに主治医に色々相談してみてはいかがでしょうか?
奥様の体調もあると思いますので、診察等もしてもらって対策を考えてはいかがでしょうか・・・
嬉しい報告が受けられることを楽しみにしています。
    • 0