ファンデルワールス力

クーロン力は通常,長距離力または遠達力とよばれるのに対して,ファンデルワールス力は短距離力または近距離力とよばれる

a 力Fが距離のみに依存すると考えて,Fがrの関数であるとしてr=1Å,2Å,3Å,4Å,5Åのときの値をプロットせよ

b 上での結果を用いて,通常0.2Mの非電解質溶液は理想的なふるまいをみせること,0.02Mの電解質溶液は顕著に理想からずれたふるまいを見せることを分かり易く説明しなさい


aは出来たのですが、bがイマイチうまい答えが判りません…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理想状態ってのは


液体を理想気体とみなすという話ね。

んで理想気体の条件は
(ⅰ)分子全体の体積が微小だとみなすこと
(ⅱ)分子同士の相互作用が小さいとみなすこと
の極限ってこと。

イオン性液体では特に(ⅱ)の条件に適さないから
理想状態からは離れる。

相互作用が大きいと分子同士が集まって
ブラウン運動が抑えられるため、外部に対する圧力が
理想状態と比べて小さくなってしまう。
したがってズレるわけだ。

その上で、具体的に、この問については
ファンデルスワールス力と、クーロン力の
大きさ(指数)の違いを見せればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

助かりました。

また何か知ってることありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/08/31 00:24

>0.02Mの電解質溶液は顕著に理想からずれたふるまいを見せる



非常に薄い濃度でイオンは遠距離に離れ、イオン間の相互作用は小さいはずですがクーロン力が大きく効くために理想からずれた振る舞いを見せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になります。

お礼日時:2007/08/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性にお聞きします。 2カ月付き合っている遠距離の彼氏のLINE既読スルーが増えました。 私はもとも

男性にお聞きします。
2カ月付き合っている遠距離の彼氏のLINE既読スルーが増えました。

私はもともとかなりマメに返信するタイプで、彼氏からのLINEとなればきっちり返信します。

仕事やいろいろ事情もあるようですが、それにしても既読スルーがひどいです。
かなりマメに返信してくれていたのに、2カ月で冷めるのはひどいと思って、仕返ししようかと思っています。

彼女の既読スルーはどう思いますか?
未読スルーの方が効き目はありますか?

それとももうしばらくLINEしなくていいよという方が危機感を与えられますか?

Aベストアンサー

男は基本的にLINEをそんなにしません。出来るだけ貴女に合わせようと頑張ってくれてると思うよ。男は、返事をすぐ聞きたいなら電話って、考えます。
貴女と同じような質問者さんが沢山います。女性はLINE好き。男性はLINEを強要されると冷めていく傾向がありそうです。
彼氏は、自分もスルーしてるし、気にしない。貴女がスルーに対して文句言っていたなら、貴女がスルーしたら「自分もスルーするくせに!」ってカチンとくるよね。

Qクーロン力とファンデルワールス力の違い

高校化学の範囲で教えてください。
クーロン力とファンデルワールス力と分子間力の違いは何なのでしょうか?

ファンデルワールス力=分子間力>クーロン力
ということでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高校生向きに定義すると以下のようになります。
(1) クーロン力
 物理的な力の一種。
 ありとあらゆる電荷と電荷の間にはたらく引力/反発力。
(2) 分子間力
 閉殻の原子・分子の間に働く引力/反発力の総称
(3) ファンデルワールス力
 弱い分子間力の一種。引力。電気双極子の間にはたらくクーロン力が原因。

「閉殻」は、化学結合の手を持っていない状態と思えば良いでしょう。
「電気双極子」は、プラスのごく近くにマイナスの電荷があるようなペアの事です。

電気陰性度が違う原子が結合すると、電荷が偏って電気双極子になります(HClとかCOとか)。
電気陰性度が同じでも、外の影響や電子分布の揺らぎのために
電荷が偏って、一時的に電気双極子として振舞う場合があります。
前者を「永久電気双極子」、後者は「誘起電気双極子」と呼びます。これらの
双極子間のクーロン力(の平均)がファンデルワールス力の起源です。

その他の起源から生じる力もまとめて、分子間力と呼びます。

Q遠距離彼氏とのLINEの事

はじめまして。
私には遠距離で2歳年上の彼氏がいます。

毎日LINEのやり取りをしているのですが
正直私はLINEやメールを頻繁にするのが
苦手で、どんなに好きな人とやり取りをしていても
疲れてしまう所があります。

遠距離なので毎日しているとやはり
それが出てしまって、返事が
「うん」とか「そうだね」など
素っ気ない内容になりがちです。

最近その事で喧嘩が増えて
「内容があるものにしてよ」
「なんで俺LINEしてんのかなって思っちゃうよ」
とか「つまんないの?」とか言われてしまいます

喧嘩というより、彼氏からの不満を聞き
直すね、ごめんねと謝って
いつも彼氏が納得してくれるので
終わりです。

正直そこまでして常にLINEを
しなければならないのかとか
めんどくさい気持ちでいっぱいです。

彼氏としては遠距離なので
常に繋がっていたいらしいのですが…

なんて言えば伝わるでしょうか。

Aベストアンサー

momorock1104さん、こんにちは。

内容がないのに、LINEや会話の相手をするのって疲れてしまいますよね。
彼とはLINEを延々と続ける代わりに時間を決めて電話をすることを提案してみてはどうでしょうか?
彼がLINE上で「つまんない?」などと言い始めたら、
「電話で声聞きながら話す方がいいから、今から(あるいは何分後、何時間後から)何時まで電話しよ♪」と電話する。
そうすることで、彼の独占欲?束縛心??も満たされるし、
momorock1104さんも彼に対応する時間を電話の時間内で済ませることができるのかな?と。

質問文を読んで感じたのですが、
彼は遠距離の不安からmomorock1104さんの彼であるという自信を失くしているのではないでしょうか??
momorock1104さんの気持ちがしっかりと彼の方を向いているということが分かれば(時間はかかるでしょうが)
今よりはめんどくさいヤツ(失礼しました!)ではなくなると思います。
逆に言うと、今は彼にとってmomorock1104さんが自分に無関心になっていると感じてしまうために
余計しつこくLINEしようとしているのではないでしょうか?

以前テレビで見たのですが、束縛男に対しては「私はしっかりと話を聞いています」「あなたを見ています」
と感じさせる事が束縛をゆるめるのに有効だそうです。
具体的には、意識して長く目をしっかりと見て話を聞いてあげる。といいそうです。
遠距離ですと、視覚で訴えられないので電話では時間がかかるかもしれませんが、
メール・LINEなどの文面よりは、電話で。あるいは手書きで手紙を送ってみてもいいかもしれませんよ?

私は7年の遠距離恋愛を経て2年前に結婚し、今は夫となった彼と二人で暮らしています。
私の場合は2年前にはLINE使ってたかな??
現在は「何時ごろに帰るよー」とか「今日のごはんは○○だよー」とかをLINEでやりとりしてます。
結婚前はまだメールがメインで、しかもお付き合いも最後の方の遠距離7年目となると
頻繁にメールしなくても平気になっていました。二人のペースができてたんだと思います。
そして、会っていない時はお互いに自分の時間を充実させて、
会っているときはおもいっきり二人の時間を楽しむ。という感じで遠距離を楽しんでいました。
なので今の状況は遠距離でないと味わえない楽しみでもありますよ!
ポジティブに考えればですが・・・・。

遠距離では意外に女性は離れてて平気で、男性のほうが無理な気がするんですよね。
女性は心が満たされていれば(大丈夫という自信があれば)しばらく会えなくても平気。
男性は心の距離より身体の距離が離れている事が不安???会えない事が続くことで心も離れていく??んでしょうか??

長々と失礼しましたが、遠距離頑張って下さいー!ただ、束縛ひどすぎるようなら、考え直してみて良いと思いますー!

momorock1104さん、こんにちは。

内容がないのに、LINEや会話の相手をするのって疲れてしまいますよね。
彼とはLINEを延々と続ける代わりに時間を決めて電話をすることを提案してみてはどうでしょうか?
彼がLINE上で「つまんない?」などと言い始めたら、
「電話で声聞きながら話す方がいいから、今から(あるいは何分後、何時間後から)何時まで電話しよ♪」と電話する。
そうすることで、彼の独占欲?束縛心??も満たされるし、
momorock1104さんも彼に対応する時間を電話の時間内で済ませることができるのか...続きを読む

Q分子間力とファンデルワールス力の違い

よろしくお願いします。表題の通りなのですが
分子間力とファンデルワールス力の違いはなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「分子間力」は文字通り、分子の間に働く力です。
引力の場合も反発力の場合もあります。少し離れていると引力であるがある距離まで近づくと反発力が働くというのは分子間力の特徴です。
その引力部分についてはいくつかの原因のものがあります。
その中のひとつがファンデルワールス力です。これは#1、#2に書かれているものです。

ファンデルワールス力が分子間力と同じ意味で使われている場合もあるので混乱しています。(正しくない使い方ですがよく見ます。)

理想気体の状態方程式はPV=nRTです。実在気体については当てはまりませんので修正が必要です。その1つがファンデsルワールスの状態方程式です。(P+a/V^2)(V-b)=nRT となります。
この式では状態変化を表すことが出来ます。この修正は分子が大きさを持っていることと分子間力が働いていることを考慮に入れています。状態変化は分子間力によって起こるのです。ファンデルワールスの状態方程式で考慮された分子間力ということで短絡的にこの分子間力をファンデルワールス力と言ってしまっているのではないでしょうか。

ファンデルワールスの状態方程式に関係しての名前だということは確かだろうと思いますが分子間力一般ではありません。
水素や窒素、ヘリウムやアルゴンも温度を下げれば液体になります。その原因となっている分子間力はどういうものでしょうか。普通に考えられる静電的な引力による分子間力が存在しない物質でも状態変化が起こるのですから対応する分子間力が存在するはずです。それがファンデルワールス力です。ファンデルワールス力というのは分子間力一般ではなくて特別な分子間力です。

「分子間力」は文字通り、分子の間に働く力です。
引力の場合も反発力の場合もあります。少し離れていると引力であるがある距離まで近づくと反発力が働くというのは分子間力の特徴です。
その引力部分についてはいくつかの原因のものがあります。
その中のひとつがファンデルワールス力です。これは#1、#2に書かれているものです。

ファンデルワールス力が分子間力と同じ意味で使われている場合もあるので混乱しています。(正しくない使い方ですがよく見ます。)

理想気体の状態方程式はPV=nR...続きを読む

Q私はシングルマザーで、既婚者の方を好きになってしまいました。 何年以来の恋で、今は、遠距離でLINE

私はシングルマザーで、既婚者の方を好きになってしまいました。
何年以来の恋で、今は、遠距離でLINEと電話だけで繋がってます。遠距離も初めてで、会えない寂しさから別れも告げた事があります。今月末から、彼の転勤が決まり、近くに単身赴任してきます。会えるようになるのは嬉しいのですが。半年後には又遠距離になります。先の見えない不幸になる恋愛にやめたい気持ちと、好きな気持ちがあって、どーすれば良いのか。。毎日悩んでいます。
同じような気持ちになった方いてらっしゃれば、意見聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

Aベストアンサー

うーん…
まず既婚者を好きになるのは頂けない事だし、貴女の好きな気持ちもわかるんですが、この先隠れて会っていても、もしバレたら慰謝料を払わなきゃいけなくなるとか、そういう罰をうける事になりますよね。
そして何より明るい未来が見えない人はやめた方が良いと思います。
私はですが。
独身の方と幸せになって下さい。

Qファンデル・ワールス力

題名どおりの質問なのですが、ファンデル・ワールス力
のメカニズムについては、少しは理解しているつもり(あやしい)ですが、それが、同じ無極性物質だったとき、分子量が大きくなると強くなるのかがわかりません。

本当に知りたいのは、希ガス元素で、原子番号が増加すると沸点・融点が上昇する原因なのですが、ファンデル・ワールス力によるところが大きいと思うのです。

無極性物質でのファンデル・ワールス力について、詳しくわかる方、よろしくお願します

Aベストアンサー

 まず,分子間の相互作用について簡単に書きますと,電荷を持った分子間の+電荷とー電荷の間には電荷相互作用が働きます。こんな感じかな。

      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・
  ・・・(+ ー)・・・(+ ー)・・・
      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・
  ・・・(ー +)・・・(ー +)・・・
      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・

 電荷を持っていなくても,分極した分子の場合はδ+,δーの双極子がありますから,双極子相互作用が生じます。こんな感じ。

       ・  ・      ・  ・
       ・  ・      ・  ・
  ・・・(δ+ δー)・・・(δ+ δー)・・・
       ・  ・      ・  ・
       ・  ・      ・  ・
  ・・・(δー δ+)・・・(δー δ+)・・・
       ・  ・      ・  ・
       ・  ・      ・  ・

 さて,問題の無極性分子の場合ですが,無極性分子ではあっても,電子は常に均一に分布しているわけではありません。ある瞬間を見ると,分子内にδ+部分とδー部分が存在します。極性分子との違いは,このδ+の部分が一定しているのではなく,次の瞬間にはδーになっているかも知れない点です。さて,この様に無極性分子であっても,瞬間的に分極(動的分極)する事によって,相互作用が生じます。これがロンドンの分散力と呼ばれるものです。

 さて,無極性分子におけるファンデル・ワールス力は上記のロンドンの分散力によります。つまり,動的分極で生じるδ+,δー間の引力のために,一つだけ見れば弱いものです。が,分子が大きくなり(分子量が大きくなると),相互作用部位が多くなるため,それだけ強い相互作用が可能になります。つまり,分子量が大きくなるとファンデル・ワールス力が強くなります。

 これは無極性有機化合物の場合ですが,希ガス元素でも同様に考えられます。チョット違うのは,分子量(原子番号)が大きくなって増加するのが相互作用部位の数ではなく,個々の相互作用の強さである点です。

 原子番号が増加すると,最外殻電子は核から遠くなり,より位置の変更を起こしやすくなります。つまり,動的分極の際に生じるδ+,δーが大きくなります。結果,相互作用(ファンデル・ワールス力)も原子番号が大きくなる程強くなります。

 無極性有機化合物であっても希ガス元素であっても,分子間の相互作用(ファンデル・ワールス力)が大きくなれば,沸点・融点が上昇するのは解りますよね。

 まず,分子間の相互作用について簡単に書きますと,電荷を持った分子間の+電荷とー電荷の間には電荷相互作用が働きます。こんな感じかな。

      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・
  ・・・(+ ー)・・・(+ ー)・・・
      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・
  ・・・(ー +)・・・(ー +)・・・
      ・ ・     ・ ・
      ・ ・     ・ ・

 電荷を持っていなくても,分極した...続きを読む

Q忙しいといい連絡がない彼へのLINE 彼とは遠距離で転勤したばかりで忙しいといい、LINEがなかな

忙しいといい連絡がない彼へのLINE

彼とは遠距離で転勤したばかりで忙しいといい、LINEがなかなかきません。(1週間に1回のやりとり)
男の人は仕事で忙しい時、どういった内容のLINEがくるとうれしいですか?
ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そういう時は彼から連絡が来るまでほっといた方が良いです。
待てるのであれば。

Qファンデルワールス力と極性

硫化水素とセレン化水素とテルル化水素の沸点のグラフの傾きを比較すると,『硫化水素・セレン化水素間の傾き』<『セレン化水素・テルル化水素間の傾き』となりますが,
テルルの電気陰性度は,水素とあまり変わりません。少なくとも,硫黄,セレンよりもその差は小さいです。ということは,極性はほぼ無く,静電的引力は小さいはずです。
沸点は,物質の結合が強いほど高くなるということですが,『硫化水素・セレン化水素間の傾き』<『セレン化水素・テルル化水素間の傾き』となるということは,非常に小さい力であるファンデルワールス力の影響なのでしょうか?硫化水素の原子量が32で,テルルの原子量が128です。非常に小さな力が,この原子量の差で,静電的引力を覆すほどのファンデルワールス力を生み出すのでしょうか?

Aベストアンサー

H2O,H2S,H2Se,H2Teのシリーズでの沸点の比較の話ですね。
分子間力が電荷の総数(電子の総数)で決まるとします。電子の総数は
10,18,36,54です。差は18で一定です。

H2Teの沸点の値がH2S,H2Seの延長線よりも上にあるということで「ファンデルワールス力の影響がそんなに大きいのか?」という質問だと思います。

考え方が逆だと思います。
H2Te,H2Seを左に延長した線よりもH2S,H2Oが上にあるということでH2O,H2Sにはファンデルワールス力以外の力が働いている、特にH2Oの場合はズレが大きいのでその力の影響が大きいはずだ考えるのではないでしょうか。それが水素結合です。極性があれば分散力だけの場合よりも分子間力は強くなります。

Q遠距離恋愛をしていて、ほとんど毎日LINEで通話し

遠距離恋愛をしていて、ほとんど毎日LINEで通話してますが、最近通話途中に切れる時が多くて困っています。最初はこんなことは全くなかったのですが。LINE側に何か原因があるのか?またはお互いのスマホに原因があるのか?それとも年初めで使用率が上がっていることが原因なのでしょうか?
一昨日は、他の人からLINEにメールが来た時に切れてしまいました。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

正月休みが原因です。
スマホは問題ありません。

Qクーロン力と静電エネルギーの違い

クーロン力と静電エネルギーの違いを教えてください。1/rの違いはどこから生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クーロン力は、力
静電エネルギーは、エネルギー

力の単位は、N
エネルギーの単位は、J(=Nm)

長さの次元が1つ違いますから、1/rの違いが生じます。


点電荷によるクーロン力は、
F = 定数×1/r^2  ・・・(あ)
の形ですよね?

これを積分したものが静電エネルギー(スカラーポテンシャル)です。

符号(正負)が同じな別の電荷(1C)を、斥力に逆らって無限遠点から距離rまで運んでくるときの仕事は、その電荷がある場所のポテンシャル(エネルギー)です。
∫[x=∞→r]Fdx = ∫[x=∞→r]定数/x^2・dx
 = 定数・∫[x=∞→r]1/x^2・dx
 = 定数×{-1/x}[x=∞→r]
 = 定数×(-1/r + 1/∞)
 = -定数/r

これを、(あ)と見比べれば、1/r の違いがありますよね?


つまり、
x^n をxで微分すると nx^(n-1) になる。
ここで、nに-1 を代入してみる。
ということなのでした。


人気Q&Aランキング