アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳で育てています。
母乳は、2・3時間すると、丁度良いくらいにおっぱいに溜っています。
4・5時間経ってしまうと、パンパンに胸が張り、それ以上時間をおくと、ガチガチに固くなり、ブラをはみ出て膨らみ、ブラの縁に沿って変形してきて、乳首までガチガチになります。
最近、赤ちゃんが、夜寝る時間が長くなり、7・8時間寝るようになりました。
寝不足の私にとってはとても有り難く、沢山寝れるようになり嬉しいのですが、おっぱいのせいで寝られません…。
日中だと飲み残しがある時は搾乳器で搾乳しているのですが、就寝中にはなかなかそこまで出来なくて…。
寝る前と3時間おきに起きて、脇の下に保冷材を挟んで冷やす毎日になり、結局寝れません↓
いつか母乳、卒業の時は大丈夫なのかと今から心配です。
どなたか、ご経験されて、良いアドバイスをお持ちの方、教えて下さい!
ヨロシクお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、先日乳腺炎になり、39度以上の熱がでました。おっぱい用のアイスノンを買ってひたすら脇の付け根、胸を冷やしていました。
看護婦さんは、そのうち、キンキンに張らなくても、吸われたら出るようになると言っていました。一人目の時は、授乳の間隔が開く頃には、キンキンに張らなくても楽に授乳できるようになりました。
でも、今、私も、夜中おっぱいが張って眠れません。夜中に起きてしぼったり冷やしやりしています。搾乳器よりも手で絞った方が、硬くなっている部分がわかりほぐしやすいです。
質問者様は、痛くて眠れない事が本当につらいんですね。一度病院に相談し、薬を処方してもらうのもひとつの方法かもしれません。
お互い、母乳育児がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっぱい用のアイスノンがあるんですね!
今日、探しに行きます→
先のご回答者様からもアドバイス頂きまして、搾乳器ではなく、手で絞ってみました。
確かに硬い所が、触ってわかるので、手で絞る意味がよくわかりました☆

赤ちゃんの為にも頑張ろうって思いました☆
ありがとうございます!

母乳を出なくする方法は、

胸に直接保冷剤を当てて 冷やすんですよ。
そうすると2日位で母乳は全く出なくはなります。
でもまだ二ヶ月との事なので、
母乳が完璧に出なくする方法は使えないですよね。

搾乳機っていうのは 中々出ないので、
自分の手で絞った方が良いと思われます。
私も昔自分で絞りましたが、痣が出来ましたよ。
でもこれが一番 ナチュラルな方法だと思います。
くれぐれも御身体お大事になさいませ。(癶_癶)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
卒乳の時はとにかく冷やすと出なくなるんですね!
参考になります(≧▽≦)☆
今から早速、手で絞ります→
ありがとうございます☆

母乳、出すぎるのも大変ですよね^^;私もすごく出るほうで、2時間以上あけると母乳が出てきてしまって服とかびっしょり・・・なんて事もよくありました。

冷やすのもなかなか大変ですよね。私の場合は、産婦人科に行って相談したところ母乳の分泌を少し抑えてくれるホルモン剤を処方されました。それからはちょうどいい具合で母乳がでていました^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おっぱいの出はホルモンの関係なんですね!
先日、乳腺炎にもなってしまい、病院に相談しようか迷っていたので、やはり相談してみます。
ありがとうございます☆