胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。
上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。
膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。
これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。
ちなみに、私は便秘症ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は以前に腹膜炎という病気で


入院、手術をしたのですが、
やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、
その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。
私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。
だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、
と診断されました。
私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、
お腹が。で、しばらくすると治ります。
それが治らなくなると病院に行って、
腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった
ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、
薬か注射で済みます。
内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、
やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 8

ご心配のことと思います。

食後のエピソードですので、食事中に空気も飲み込んでいるものと思います。無意識にされているように思います。普段から排ガスは多いでしょうか。一度消化器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

上部消化管の蠕動不良。


あるいは十二指腸潰瘍による幽門狭窄。
その他いろいろ。
内視鏡、飲んでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、迅速なご回答ありがとうございます。
・・・そうですか、やはり胃カメラ飲まないとだめでしょうか。

こうみえても、一応、私、20代(♀)で、今まで人間ドックの経験も無く、
胃カメラ飲んだこともありませんのです。
実際に仕事も忙しく、またストレスに弱い性格のため、胃薬はいつでも、どこでも
常備しているといった具合です。

今日も、夕飯を食べてる途中から、みぞおちがパンパンに膨らみ、
今もって苦しい状態です。多分、明日の朝には治ってます。

やっぱり、お医者さんへ行かないとダメでしょうか。胃カメラ怖い

とにもかくにも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:46

もうすでに回答されていましたね。

私もsisobeさんと同様の意見です。
書くことが無くなったのであえて付け加えますと、腹筋が弱くなっていると食後にお腹が出っ張りやすくなります。お腹が出っ張ると、ズボンのベルトなどの圧迫感を強く感じ、お腹が苦しくなることもあります。
お心当たりがあれば、腹筋を鍛えましょう。
    • good
    • 12

 みぞおちというのは丁度胃がある部位です。

したがってたくさん食べると当然みぞおちのあたりが膨満するのは当たり前です。もしも食直後下腹部が膨満するようであればこれは胃下垂です。
 もしも通過障害があるため胃に物が滞留してみぞおちの部分が膨隆するとしたら、なかなか内容物が出ていかずいつまでも膨隆しているはずです。しばらくして楽になるのは内容物が十二指腸のほうに流れていくからだと思います。胃拡張以外の病態以外は考えにくいようです。
 ただ、症状とは関係無く早期胃がんがあったりする可能性もあります。40歳以上なら、年一回は検診を受けましょう。
    • good
    • 5

すぐに消化器系の病院で検査されることを、お奨めます。


ポリープ等の可能性が疑われます。
できれば胃カメラをお奨めます。
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Q【腹部膨満感】薬を飲み続けることについて心配です

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前)
○アローゼン0.5g
------------------

内科の掛かりつけの先生に長期間薬を飲み続けることに対する抵抗を相談した所、
このくらいの薬であれば長期間飲んでいても大丈夫と言われました。

先日、薬を止めて見た所、やはり調子があまりよくないので飲み続けています。

現在の所、食生活等も気を付け、以前と比べると膨満感もそれほどではありませんが今後を考えると心配です。

病的な問題でないとしたら精神的な物、ストレスなどから来るものと判断しておりますが、
このままこれらの薬を飲み続けるしかないのか解決法がなく困っております。

専門家の方、同じような状況の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前(25歳の頃)あなたと同様の症状で悩んでおりました。
5年くらいはそういう状態が続いていたでしょうか。
ようやく病院に行ったのですが、私の場合は胃の内視鏡検査、あげくには大腸の内視鏡検査まで受けたのに異常はみつからず。
結局、精神的なもの、ストレス性と診断され心療内科を勧められました。
そこでまず最初に言われたのが一日絶食です。
とにかくヨーグルトくらいしか口にしないで朝の様子を見てくださいといわれました。
どうも私の場合はおなか周りの筋力の低下で内臓が下に下がっていることが原因のようで、その後は、おなか周りの筋肉を鍛える運動をして食事は夜に炭水化物を食べない。などなど・・・薬はなく、食生活の改善と運動、筋力をつけることを重点的に指導されました。
現在は症状は消えております。
私も今まで様々な症状に悩まされてきましたが、ずっと続くことはないと信じて、いつかは治る、治すぞというお気持ちを忘れずに乗り切ってください。
一日も早く症状が改善なさることを祈っています。

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q下腹部の激痛、膨満感、困っています

同じようなご質問も過去に拝見させていただいたのですが、どこを受信したらよいかわからず、詳しい方、ご経験ある方おてすきな時にでも教えてくださいm(__)m

もともとよく下痢をする体質で、その旨話をして、この10年間の間に2回胃腸科で採血をして精密検査をしましたが「過敏性腸症候群でしょう、あまり気にしないでよいですよ。」と薬をもらって、自分もそれを聞くとホッとして薬飲み終わる頃にはとりあえずは治るという感じでした。
なので普段はビオフェルミンを持ち歩き、薬には頼りたくないのですが、お腹壊しそうな日や緊張するような時には事前にビオフェルミンを飲んで、自分はこういう体質だと受け止めています。しかしひどい時は週に一度、軽いときで月に一度は下痢をします。

しかし、心配なのが最近微妙に症状は違うのですが痛みもひどく、下痢でもない時にも痛みが(激痛)あります。日にちの近いものからいうと・・

昨日昼食をとってから3時間後に排尿した後、下腹部に激痛がはしり、その場で倒れそうなほどの痛みでした。30分ほどじっとしているとなんとか歩けるようになり、その後安静にしてますが、時々同じような痛みがあり、またジっとこらえてると痛みがひいてきますが、腹部がはっているような感じで今も膨満感、倦怠感があります。下痢はありません。通常の排便です。

また、1か月位前に祝賀会に出た時に、シャンパンを1杯のんで、和牛のフルコースを食べたらお腹がジクジクと痛み出し、会が終わり我慢していたのですが気がゆるんだ途端、目の前が暗くなり倒れてしまいました。その時もしばらくじっとしてたら15分後位には歩けるようにはなり、安静に半日してたら嘘のようになおりました。その時下痢はなかったですが、下腹部の膨満感はありました。

2年前にも下痢はないのに激痛があり、総合病院に行ったのですが、婦人科にまわされましたが特に異常はなく、「子宮に菌が入ってるのかな?心配はないですよ。」と言われ薬もらって終わりでした。

また、半年前は下痢がとまらず内科に行ったのですがその時は耳から血をとって「特に心配するような異常はない。過敏性腸症候群か軽い腸炎でしょう。」と薬もらって下痢はおさまったのでその後は気にしていませんでした。

自分は病院にいっても「いつも大したことない。」と言われることが過去に多かったため、最近はよっぽどひどくないと病院には行かないようにしています。精神的な要因もあるとか医学書見ると書いてありますが、特にストレスもなく精神的な要因は思い当たりません。

自分で家庭の医学書などを見て思ったのは、

最近の下痢以外の激痛は
ハンバーグや肉を食べてお腹がいっぱいで苦しい位まで(普通の人には普通の量ですが自分には苦しく感じる)食べたあと起こる気がする。

直前まではまったく元気で、急に激痛が走る。特に排尿した直後にいきなり起きる事が多い気がする。

生理前や生理中はあまり食欲ないし、下痢をしやすいのですがその時もなりやすい気がする。その時は生理痛の痛みどめを飲んだら痛みは治まります。

また普段から元気な時も、しっちゅうありますが、膨満感があるときは妊娠5か月位のようにお腹が張り出します。
膨満感が気持ち悪いので、お腹を意図的にひっこめたり出したりしてると、カエルの鳴き声のようにお腹にたまってる空気がボコボコと周りに聞こえる位なります。何度もそれをしてるとゲップが出て、膨満感が少しは楽になります。
この症状は激痛の時も下痢の時もどちらの時もあるような気がします。

以上が思い当たる点ですが、こういう場合はやはり総合病院に行くべきでしょうか?自分の場合今まで時間を割いて病院に行っても異常ないと終わることが多く、また明日から平日仕事のため2か月後位しか行けそうもありません。

今は下痢でもないので少し我慢してれば治りそうなのですが、仕事などある時に生理痛のとき飲むような痛みどめを飲んでも大丈夫でしょうか?

同じようなご質問も過去に拝見させていただいたのですが、どこを受信したらよいかわからず、詳しい方、ご経験ある方おてすきな時にでも教えてくださいm(__)m

もともとよく下痢をする体質で、その旨話をして、この10年間の間に2回胃腸科で採血をして精密検査をしましたが「過敏性腸症候群でしょう、あまり気にしないでよいですよ。」と薬をもらって、自分もそれを聞くとホッとして薬飲み終わる頃にはとりあえずは治るという感じでした。
なので普段はビオフェルミンを持ち歩き、薬には頼りたくないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

膨満感はわかりませんが、激痛のほうには二つほど心当たりがあります。

一つは消化器けいれん、俗に言うしゃくです。ブスコバンを飲んで収まるならしゃくかもしれません。

もっと鋭い痛みの経験がありますが、これは、尿路結石の疑いをかけられた件です。

食事に気をつけました。脂っこいものは危険らしいので、ケンタッキーは一年に一度まで。

結石起こすまでは、よく食べてましたが、減らしたとたん起きなくなりました。
泌尿器科に相談に行ったほうがいいかもしれません。

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Qげっぷと胃の膨満感

私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、
この2つの病気に関連性はありますでしょうか?
逆流症になってから口の中に唾が溜まり、
それを飲み込むのが原因だと思います。

空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流
という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。
呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか?
気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

未だ病院には行ってないのでしょうか?
未だなら,取り敢えず薬局でH2ブローッカー薬(980円位)を購入します.胃酸(塩酸)を止めますから,逆流はかなり改善します.
時間を作って胃腸科病院へ行きましょう.

参照ください.
 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html
 http://www.sankei.co.jp/igaku/html/360.html
 http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/health/1141805034/l50
 http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/answer.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報