プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行ったら胃潰瘍ができていてすでに治り始めているらしいです。
以前もそんなことがありました。
一番つらいときなどは忙しくて病院にも行けず、落ち着いてから行ったら治っている。人間の身体ってすごいなぁって感心していたら、お医者さんに怒られました。
これって病院行かなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

胃の粘膜ってストレスがあると、結構すぐに出血始めるらしい。


なんで胃潰瘍もストレスが原因になることが多いらしくって、
そのようなものであれば、ストレスがなくなれば治っちゃうことも多い。
ただし、そうだと思っていたら悪い病気だったということもあるから、
普通に薬局で帰るような薬飲んでも耐えられない症状があったり、
2,3週間以上続くようだったら、医者にかかりなさいってのが
一般的なアドバイスになるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長引くようならまた病院に行こうと思います。

お礼日時:2013/09/06 20:54

潰瘍ができたら病院いったほうがお得です。


潰瘍や胃がんの原因とされているピロリ菌に感染している可能性が高いのですが、
その除去治療は潰瘍等があったときにしか保険がききません。

まだ潰瘍が治癒していないのであれば
この機会にピロリ菌除去を行っておいた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピロリはいました。そして薬でも消えないスーパーなピロリらしいです。
なので仕方ないので飼っていくしかないかとあきらめました。

お礼日時:2013/09/06 21:00

人間いや生き物には、本来自然治癒力とういう機能が備わっています。

それを応用したものが、東洋(漢方)医学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然治癒力を高めていけるのが理想ですね。

お礼日時:2013/09/06 20:58

こんにちは


結局ストレスで免疫が弱るため出来る しかもその時は忙しくて行けない
落ち着く つまり免疫が元の状態に戻るから治る
胃のまくが傷つき弱っているので 再発しやすい

この繰り返しですね 正直気の毒です
もっと労わってあげないと!

確かに治るかもしれませんが これがもし治らなくて悪化となると
酷い時には吐血して貧血になり倒れたり 胃から胃液が出て内臓を溶かしたり
傷から癌が発生したり そういったことも考えられるので
お医者さんにはかかったほうがよろしいです
 
傷口からの炎症を抑えるための抗生物質は必要になるし 痛み止めも時として
必要になるでしょう 一般の痛み止めは胃を余計に荒らすこともあるので
注意です

お仕事が大事なのは痛感ですが 健康がなければ続きませんよ
自分の体の異変に気づいたら 午前中だけでも仕事を抜けてお医者様にかかってほしいです

お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに健康が一番ですね。ただ自分は人一倍健康で自然に治っているのかと期待してしまいました。

お礼日時:2013/09/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!