アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ビン牛乳の訪問販売員の方がおっしゃっていたんですが、その方に
よるとスーパーでパック詰めされて売られている牛乳は粉末加工された
ものを水に溶かしたもので、本当の牛乳ではないそうです。
本当の味を確かめてくださいみたいな感じでにビン牛乳を勧められまし
た。
疑いたくはないのですが、これは本当の話なんでしょうか?また、粉末
だとしたら、若干牛乳の濃度も薄められていると考えて良いのでしょう
か?ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大嘘です。

低脂肪乳などの加工乳では、原乳を薄めたもののに脱脂粉乳を加えて作りますが、
加工乳の表示のないものは、原乳からすべて作りますよ。
メーカーによって濃度の差は確かにありますが、原乳から製品にした結果のものです。
粉末から作るなんて事はかえって、メーカーにとっては手間とコストががかかるだけで、メリットも何ももありません。

>若干牛乳の濃度も薄められていると考えて良いのでしょうか?
牛乳は生き物から出している物ですので、原乳の濃度や成分などが季節によって徐々に変化します。
そのために濃度の調整はやることがあるそうでが、味が薄く感じるほど濃度を変えることなどありません。

その牛乳販売員さん、たとえ本当にいい製品を売っていても
ちょっと信用できませんし、信用しないほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(汗)
結構年配の方が訪問にいらしたので、疑いたくはなかったのですが
どうやら違ってたみたいですね。
ほら!牛乳って水によく溶けるじゃないですか?だからあやうく鵜
呑みにしてしまうところでした^^;
>低脂肪乳などの加工乳は原料を薄めたものに脱脂粉乳を加えて作る。
こんなに詳しくおっしゃられてはいませんでしたが、もしかしたら加
工乳のことを言いたかったのかもしれませんね(汗)
大変参考になりました!

回答ありがとうございました。

こんにちは。

>スーパーでパック詰めされて売られている牛乳は粉末加工されたものを水に溶かしたもので、本当の牛乳ではない
 んー、それはでたらめだと思いますね。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.mc-club.com/knowledge/package/index.h …
  ある大手メーカーのパッケージの説明ですが、左側の写真の下のほうにある「生乳100%」と書かれたところをクリックしてください。
 大メーカーの肩を持つわけではありませんが、以前、牛乳の製造方法で事件があってから、管理は厳しくなっていると思うので、堂々と嘘は書けないと思いますよ。

ただし、びんの牛乳と紙パックの牛乳で味(におい)が違う可能性はあります。
 ひとつは、「紙パックのにおいが牛乳に移る」のと、もうひとつは「高温殺菌でたんぱく質が変質したときのにおい」です。
 私は機会があれば、「低温殺菌牛乳(63℃、30分加熱)」の「瓶入り」を買います。それは上記2点の問題を回避するためです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを紹介していただきありがとうございます。
確かに生乳100%は混じりけがないと書かれていますね。
安心しました!瓶入り牛乳は品質もそうですが、けっこうレパ
ートリーも豊富だったりして魅力的なんですよね(笑)
大変参考になりました。

パック牛乳の後ろを見ると表示してあるはずです。

ほんものなら「牛乳」とありますし、脱脂粉乳などを使ったものは「加工乳」とか「乳飲料」などと表示してあるはず。意外とここを見ずに「牛乳」だと思いこんで買っている人が多いです。

ちなみに殺菌方法に130度2秒間などと表記がありますが、これもいろいろカラクリがあります。
もっとも品質がいい(と個人的に思ってる)のは60~70度程度の「低温殺菌牛乳(パスチャライズドミルク)」です。スーパーではあまり置いてませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!裏表示はあまり気にしたことがなかったもの
で(汗)気をつけたいと思います。
"パスチャライズドミルク"聞いたことがないです。僕ん宅はちなみ
に”おいしい牛乳”(商品名)を買っています。

それは脱脂粉乳。

調整乳の事を言っているなら完全に嘘です。
たまに牛乳に脱脂粉乳を水増しして出荷して捕まりますけど。
そういう中傷誹謗をする業者こそ、よくやります。

加工してある牛乳を調整乳といいます。
脱脂粉乳自体もその一つで、牛乳なんですけどね。
低脂肪乳は牛乳から脂肪を調整して取り除いています。
無調整乳は殺菌だけのそのまま牛乳です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん(汗)脱脂粉乳って紙パックで売ってないですよね?
確かにスーパーに陳列されている紙パック牛乳のことを
言っていたので、調整乳のことを差していたのは間違い
ないと思います。
やっぱり嘘だったんですね(笑)