アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在私立大学英米文学科に通う大学1年です。

私は3歳から高校2年までピアノを習い続けていて、将来の目標は音楽教師でした。しかし、一度挫折してしまいました。教師という夢をあきらめられなかったので、英語教師になろう、と現在の大学へ入学しました。

大学生活も半年が過ぎましたが、やはり小さいころから抱き続けてきた音楽教師の夢をあきらめられない、と思ったのです。

私の大学には教育学科も設置されていますが、そこで取得可能な音楽関係の免許は、初等教育のみになってしまいます。

私は中学音楽の免許を取りたいと思っています。

現在は、中学・高校英語の教員免許取得のため、教職課程をとっています。

現在在籍している大学をやめずに音楽の免許をとることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

質問文見直して、今1年生であることに気づきました。
まだ、卒業までに時間がありますので、今の大学に他の大学の科目等履修生になって単位の取得はどうか確認してみて下さい。可能であれば、今から音楽の免許の取れる大学の科目等履修生になって空いている時間に必要な単位が取れます。大学によっては不可な場合がありますので絶対に、双方(現在在籍中の大学と科目等履修生を考えている大学)に可能かどうか確認して下さい。
一応、通信制の大学もあるようなので、それを利用して空いてる時間に今から単位を取ることも可能です。そうして、必要単位を満たして、英語の免許取得後に都道府県教育委員会に申請して下さい。英語を基にするので、英語の免許取得が先になります。英語の免許申請は在籍中の大学がやってくれますが、この場合の音楽は自分で申請になるので注意して下さい。

また、必ず在籍中の大学のある都道府県の教育委員会の担当者とも確認して下さい。単位の認定は教育委員会になるので不備があると認定してもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。No.1とまとめてお礼させていただきます。
英語を基にして音楽もとることは可能なのですね。少しでも可能性があることを知り、安心しました。科目等履修生という制度といいますか、そのようなものがあるのは知りませんでした。教育委員会や大学などで確認してみます。

本当にありがとうございます。

その大学のみでは音楽の免許に必要な単位はそろえることができませんので、中高英語の免許を基にして中高音楽の免許に必要な単位を補完することをお奨めします。

方法としては、まず今の大学で中高英語の免許を取得する。
次にそれを基にして免許法第6条別表第4により、音楽の免許に必要な28単位を修得して、都道府県教育委員会に申請することによって中高音楽の免許が授与されます。厳密に言うと、中学校2種のみなら13単位、高校1種、中学2種ならば24単位、中高ともに1種なら28単位です。
単位の修得方法に関しては、科目等履修生(単位の認定を目的とした履修生、入学試験は無く、単位ごとにお金を払って受講する)になって、音楽の免許の取れる大学にて単位を取る必要があります。
音楽の免許の取れる大学は以下になるので確認して下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0