プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。
我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。
今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。

ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。
…が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。

今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。
ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ずは、薄い布などで軽く外部から視界を遮断して、落ち着かせてあげてください。

そして一度、餌を代えてみてください。
餌はムキエサよりも殻つき餌の方が栄養価も高く、喜んで食します。
またセキセイが喜んで食べる物に、・オーツ麦やエンムギが有ります。
我が家の子達も大好物です。
その他、ブロッコリー・ボレー粉・塩土なども良く食べますよ。
ペットショップやホームセンターにも置いてありますが、「インコのおやつ かじりま専科」はセキセイのおやつとして、うちの子も大好物です。
お試しください。
 http://oceans.shop-pro.jp/?pid=1946109
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今までは食べているのかが気になって布をずらしていたのですが、今から殻つき餌他を購入しに行きますので、その間布を掛け落ち着かせてあげようと思います。
ちなみに今の所は殻つき餌単品を与え様子を見た方が良いのでしょう?
それともむき餌を混ぜた方が…?
度々申し訳ありませんがお返事いただけると大変助かります。

NO1です。

どうやらムキエサをお使いのようですね。
それでは全て殻つきの餌に切り替えてください。
殻つきの餌なら食べれば殻が残りますので、インコちゃんがどれ位食べたかが一目瞭然です。
手乗りではない人になれていないインコは、とても警戒心が強いので、人にジッと見られていては餌を食べないこともあります。
お招きしてから1週間ほどは、そっとしてあげたほうが良いでしょう。

環境に慣れさえすれば、自らしっかりと餌を食べてくれるようになると思います。
早く慣れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございます。
あれからアドバイスに従い殻つき餌を購入したのですが矢張り食べてくれず、どうにも心配でつい先程病院に連れて行きました。
sayapamaさんの仰る通り、お迎えしたインコは想像以上に警戒心が強く、全く人なれもしておらず「野鳥、野生の子だねぇ…」と先生にも言われてしまいました(汗)
今はただ、そっと刺激しないように環境になれていってくれることを願うだけですが頑張りたいと思います。
ご返答本当にありがとうございました。
また書き込むこともあるかと思いますが、その時はまた宜しくお願い致します。