プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2003Serverに 10gのClientをインストールしました。
SQLPlusを起動しようと、スタートメニューから辿っていっても
SQLPlusのショートカットが存在しません。

[スタート]-[Oracle - OraClient10g_home1]-[アプリケーション開発]
の下に存在するはずだと思うのですが、何か設定があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インストールしようとしたクライアントが何であるか

を調べる必要があります。
 Instant Clientなら、SQL*PLUSさえもインストール
されなかったと思います。
    • 0

通常のデフォルトインストールをすればまず、sqlplusは入りますね。

本当にデフォルトで入れたのであれば
c:\oracle\product\10.X.X\Client_1\bin\sqlplus
にあると思います。

スタートメニューからの追い方はちょっと忘れましたが、
確かパスも切られるはずですのでコマンドプロンプトから
sqlplusと打つだけで起動できるかと思います。
    • 0

インストールするときに、「カスタム」を選択して、SQLPlusがインストール選択されていましたでしょうか?

たしか、デフォルトのままOKを押下してインストールすると、NetworkAdministratorぐらいしかインストールされなかったような気がします。
うろおぼえで申し訳ないですが、オプション選択に気をつけながら再インストールすれば大丈夫かと。
    • 0