dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別の書き込みで、
「メジャーへ行きたがっている上原選手より、人質を取られてメジャーへ行けない高橋選手の方が球団はかわいい」
というのを見たのですが、人質とは何ですか?
高橋選手がメジャーへ行かない理由は何ですか?

A 回答 (6件)

高橋由伸選手は、ヤクルトへ入るという希望だったけど


お父さんの事業が思わしくない事情があって
天下の読売巨人軍がそこにつけこみ
お父さんに対して融資や債務引き受け等を持ちかけ
それを受けてしまったため巨人軍入りしたと言われています。

人質とは、お父さんのことを指しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー。知らなかったです。
今の報道だけ見ると高橋選手と巨人はお互い誠意の絆で結ばれているみたいに感じましたが(笑
FAを行使しないのもそれが効いているんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:42

高橋由伸選手の父親の会社が借金地獄に陥り、読売がその会社の借金を肩代わりをするという契約です。


その借金の額は10億円とも20億円とも言われています。
人質とはそのことでしょう。

今回、高橋選手はFAを取得しましたが、行使しませんでした。
あれは行使しなかったというより、行使“できなかった”と言う表現が正しいのです。
行使できなかった理由は父親の会社が借金の肩代わりでしょう。
メジャーに行かないのではなく、“行けない”のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 11:20

当方、巨人ファンです。



最大の理由は身体の不安(怪我が多い)でしょう。
仮にメジャーへ行けたとしても、日本より試合数、連戦
ともに大幅に増えます。
ここ数年、と言うより実際は2年目からずっと怪我だらけです。
本人も自信が無いでしょうし、実際シーズン半分も持たない
と思います。
今回巨人と4年以上の契約を結ぶようですが、その4年間も
全う出来るか、正直怪しいと思っています。

後は技術面、イチロー選手は別格として
その他の日本人野手の成績を見れば、高橋選手も平凡な成績しか
残せないでしょう。(せいぜい 率285 10本 65点くらい?)
個人的には松井稼頭央選手がメジャーに行った時
イチロー、松井秀よりも好成績を残すのでは!と思っていましたが
怪我の影響もあってか、あの体たらくです。
高橋選手には二の舞になって欲しくないです。

最後に金銭、待遇面です。
巨人は4年16億以上らしいですが、FAしたとしても
メジャーからこれ以上の評価を得る事は難しいと思われます。
年齢と怪我の多さから、長期契約も取れないでしょう。
それにこのまま生涯巨人に残れば、年俸の他に引退後の進路
(解説者、コーチ、幹部候補、タレント)選り取り緑でしょう。
奥さんも元日テレアナだし・・・

よって、メジャーに行くのは”かなり難しい”し
無理して行くメリットも無いでしょう。
若干酷評になりましたが、ファンとしては
残ってくれて万々歳です!
あとはサッサとファーストにコンバートして
極力怪我の無いように努め、
空いたポジションに矢野選手か亀井選手辺りを入れて
生え抜き色を強くしていって貰いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメジャーは技術もさることながら、体力ありきですよね。
日本プロ野球のファンとしては、高橋選手は巨人で生え抜きとして頑張ってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 11:19

まず、技術的にはストライクゾーンの広い米国では左打者は外角球への


対応に苦労すると思います。新庄、城島などの右バッターに比べて松井秀、松井稼などは日本での数字よりも明らかに落としていますよね。
また、プロ野球選手といえども一社会人で生活がかかっています。
FA権を行使すれば所属の球団との雇用契約が切れてフリーの自営業者と同じ扱いになり、相当なリスクを背負うことになります。
彼はもともと安定志向なのではないでしょうか?
拓大紅陵ではなく桐蔭学園→慶大へのパイプがある。
ヤクルトではなく読売→マスコミ球団、エリート、引退後の生活が安定。
まあ、一流選手が必ずしも流行に流されてメジャーに行きたいと思っているわけではないと思います。単に興味がないだけかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見、もっともですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 11:16

高橋選手は行かないというより行けないが正しいかと。


リップサービスで色々言われますが、けがが多い選手は評価しないのがメジャーなので。
良い選手ではあるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怪我は残念ですよね。もっと活躍できそうなのに。
メジャーには向かないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:45

人質も何もメジャーに行くほど実力がないと言うのが最大の理由だと思いますが・・・


または、メジャーに行く理由がそもそもないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も単にそれだけかと思いましたが、別の書き込みを見たので何かと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!