プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトル通りですが、社会学という学問は、どのような分野によって構成されている学問なのですか? 社会学に詳しい方、でもそうでない方でも回答を宜しくおねがいします。 

A 回答 (1件)

自分自身は文学が専攻ですが、

友人や知り合いの先生で社会学出身の先生が多いです。
周りの話を聞いている限りでは、
社会に存在している制度・現象ならばあらゆるものが研究対象になるように
思えます。
都市・ジェンダー・家族・人種(エスニシティ)・ポストコロニアル
などなどが思いつくものです。

その他、オーディエンス・スタディーズや言説分析というものも聞いたことがあります。

文学の方でも、ポストコロニアル批評やナショナリズムについての論
は一時期ブームになりましたし、カルチュラル・スタディーズも一時
よりは勢いが落ちたとはいえ、多くの業績があります。
このように社会学は分野横断的というか、既存の知の枠組みを越境するような一面もあるのではないかと思います。

個人的な好みですが、社会学の専門の方で吉見俊哉先生の本などは面白いと思います。
手始めに読むのであれば、講談社選書メチエの『カルチュラル・スタディーズ』を読んでみると面白いかなあと思います。

専門外の人間の独断と趣味に基づく意見なので、
軽く参考程度にとらえてくれると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会に存在している制度・現象ならばあらゆるものが研究対象になるんですね。参考になります。
吉見俊哉先生の本を早速読んでみますね。ありがとうございます(^。^)。