アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。
底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。


衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、判っている人に現車を見て貰わないと何とも言えませんね(勿論、バンパーだけの被害で済んでいる可能性もあります)。

床下全体で考えますと・・・アンダーフロアには、電気系、ブレーキ系など、いろいろな配管が通っています。
昔のように、剥き出しでダイレクトヒット!することは少ないでしょう(剥き出しのブレーキ配管:本当にあったんだ)が、衝撃で歪んで配管に影響がある”かも”知れません。

また、電気周りも配管部が潰れて、走行の振動によりショートする”かも”しれません。

”かも”かも””ですが、可能性はありますので、水たまりや穴ぼこを通過する際は、慎重に行きましょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ございません。
その後近くのスタンドで見てもらいましたが、特に問題は無いようでした。運転も慎重にしないといけませんね。

お礼日時:2007/10/12 08:46

オイルパンがやられてたらまずいですよ。

一度見てもらったほうがよいと思うんですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ございません。
その後近くのスタンドで見てもらいましたが、特に問題は無いようでした。オイルパンではないようでした。

お礼日時:2007/10/12 08:45

程度によりけりです、軽度であれば心配ないでしょう。



又バンパーが割れると言うことは結構激しい気がします、車にも寄りますが出来れば出入りの工場で整備士に見て貰った方が良い場合もあります。
目視で見ても液体の漏れ以外に(オイルなど)走行に関する場所にダメージが有れば低速では問題なくても高速で異常が出たりする場合も有ります(見ないと判断できない)
大抵はオイルパン辺りにダメージを受けますが(知人がやっています、本人は気が付いてなかったけど私が気が付いてエンジン助かりました)裂けていたため微量のオイルが漏れていた(これは外観で見える位置ではなかったと記憶しています)もっともリフトアップすれば見えますが・・・

もし今駐車しているところに何かの液体が漏れていればエンジン始動もしない方が良いです(異常なければ良いけど)

どこにヒットしたのか解らないので(足回りなどかも)上記のような事も有ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ございません。
その後近くのスタンドで見てもらいましたが、特に問題は無いようでした。あたったのはマフラーの一部膨らんでいる部分で、全体より低くなっているためにあたったようです。

お礼日時:2007/10/12 08:44

 見てみないと判りません。



想像であーだこーだというのはなんぼでも言えますが、それだと安心しないでしょ?大丈夫ですよ、といっても実際には酷い損傷を受けている場合もありますので。

購入したディーラーや自動車販売会社、修理工場などで一度見てもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ございません。
その後近くのスタンドで見てもらいましたが、特に問題は無いようでした。

お礼日時:2007/10/12 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A