人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さっきコンビニから出るとき下をぶつけました。
かなり大きな音がしました。
普通に走っているときや、ニュートラル時にはなんの問題もないのですが・・・・
しかしバックに入れると下から『 カラカラ カラカラ 』と異音がします。
なぜバックのときだけなのでしょうか?
これはなにか壊れたのでしょうか?
そして、修理費など想定でいいのでわかりましたら教えてください!
車種はステージアで、マフラーを交換しています。
回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

初めまして。



僕も昔、車の下の部分を当てたことあるんです。僕の場合は、方輪だけ路肩に乗り上げてしまって、それで焦ってステアリング操作を誤ってしまって・・・。詳しい費用なんかは不明です(ゴメンナサイ)。

あ、当たった箇所は要確認ですよ。
僕は当てたところが、ちょうどドア部分の下のほうだったので、全体のフレームの箇所にあたるとこで、「パテで修正するしか出来ない」って言われましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 08:21

こんにちは。

自分も以前段差を降りる際下をぶつけてしまいカラカラと音が鳴るようになりました。
自分の車はブレーキを踏んでる時とバックにするとカラカラ鳴り出します。
車が古いというのもありますがぶつけて半年以上経ちそのまま放置していますが音以外の異常はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 08:21

まず、前をぶつけたのか、腹なのか、おしりなのか。


前であれば、オイルパンやらミッションをぶつけている可能性も。
腹なら、触媒や中間パイプ。おしりならタイコでしょうか。

ぶつけて、何の問題もないはちょっと考えにくいです。
一度ディーラーで下回りを強打したとでも言って点検をお願いしましょう。
見積もりを取るまではタダでやってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 08:21

>これはなにか壊れたのでしょうか?


→先ず、下回りを目視で確認してぶつけた痕跡や壊れている箇所を確認してみてはいかがでしょう?

リフトアップして見るだけならカー用品店、GS、ディーラーもお金かかんないと思いますが・・・。まぁお店に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domo

お礼日時:2006/06/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。
底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、判っている人に現車を見て貰わないと何とも言えませんね(勿論、バンパーだけの被害で済んでいる可能性もあります)。

床下全体で考えますと・・・アンダーフロアには、電気系、ブレーキ系など、いろいろな配管が通っています。
昔のように、剥き出しでダイレクトヒット!することは少ないでしょう(剥き出しのブレーキ配管:本当にあったんだ)が、衝撃で歪んで配管に影響がある”かも”知れません。

また、電気周りも配管部が潰れて、走行の振動によりショートする”かも”しれません。

”かも”かも””ですが、可能性はありますので、水たまりや穴ぼこを通過する際は、慎重に行きましょうね。

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、...続きを読む

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Q車の底をこすってしまい、水が漏れてます。

先日、ちょっとした段差から車の前輪を落としてしまいました。
そのとき衝撃があったので、おそらく車の底部をこすっています。
その後、運転上特に支障はなかったのですが、
車の底部から水がぽたぽたと落ちていることに気付きました。
知り合いの人に車の整備・点検をお願いしたところ、
3日後にしていただけるとのことなのですが、
今日、明日は車の運転を控えたほうが良いものでしょうか?
ちょっと遠くに用事があるので、どうしたものかと困っています。
どうか、回答お願いします。

Aベストアンサー

>車の底部から水がぽたぽたと落ちていることに気付きました。

エアコンから出てくる水じゃないでしょうか。
だったら何にも問題ないんですが。


>知り合いの人に車の整備・点検をお願いしたところ、
>3日後にしていただけるとのことなのですが、
>今日、明日は車の運転を控えたほうが良いものでしょうか?

他にもオイル漏れなどがある可能性があるので控えた方がよいでしょう。
ただお急ぎなら、ディーラーに飛び込むべきだと思いますが。
三菱じゃなければ、すぐに応じてくれると思いますよ。
三菱はディーラーによっては、異音などして壊れそうで危険な車を持ち込んでも、
「置き場所がない、人手が足らないと言う理由で、乗って帰れ」と
平気に言います。(経験済み)

Qぶつけた場所から異音が

質問なのですが以前車で段差から降りる時にスライドドアの下の部分をぶつけてしまいその後から異音がし始めました。
異音の音は缶を転がした時みたいな音でガラガラガラガラみたいな音がします。
車に乗ってるとそんなうるさくないのですが車の外に出て音を聞くとかなりうるさい音を発しています。
ぶつけて半年程経つのですが車には異常がないのですがこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>スライドドアの下の部分をぶつけてしまい
 ドアの部分の下?ドアの下の車体の部分?
ドアの部分には何も音のするものが入ってません
ドアの下~車体部分にもこれといって音のする部品は入ってませんね。
エンジンをかけていると音がするのですか?
走行中のみですか?
国産車は余り無いですが、BMWや外車などはドア車体の下に燃料ポンプからエンジンまでの配管がありその途中に部品が取り付けてあるのがあります。
古くなるとそこから音が良くしますがそんなのがある車種ですか?
質問だけでは特定できにくいのでもう少し、車の情報をお願いします。

Qエンジン下のプラスチックカバー破損について

プリメーラ(P10)に乗っているんですが、先日段差でエンジン下のあたりを
強打しまして、プラスチックのエンジンカバー?が割れて剥がれてしまいました。
金属部品が剥き出しになってしまって、水や泥や砂が直に当たるので良くない
気がします。やはり放置はまずいでしょうか?また、修理した場合いくらくらい
かかるでしょうか?その部品があるのかどうかも心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの車も、下を縁石にヒットして割れてます。引きずっていたのでディーラーで取ってもらいました。30×30センチくらいのカバーで左後輪のあたりのパーツですが、工賃込みで8,000円、パーツは4,000円くらいの代物でした。
 こちらは北海道なので、雪が降る前には取り付けようと思っているので、今は剥き出し?です。プラスチックで覆う程度なら、大勢には影響がないはずですが、次に同じところをさらに大きくヒットしたら大事になる可能性がありますね。
うちはトヨタ車なので参考になるか分かりませんが、エンジン下の1番大きいパーツで12,000円くらいだったと思います。
ディーラーで相談してみてはどうでしょう?

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング