アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です
交通事故で死んだ場合、生命保険金はでるのでしょうか
相手の自動車保険で保険金をもらった上に当人の生命保険金
ももらうと、残された遺族はかなり、お金を受け取ることに
なるとおもうのですが
どうなのでしょうか

A 回答 (3件)

でますよ。

事故死でも、病死でも関係ありません。
支払われないのは本人や受取人の故意・重大な過失があった場合などです。
生命保険契約に災害割増や、傷害特約等が付加されていれば普通死亡(病死等)よりさらに多く保険金が支払われます。
なので、自動車保険やその他損保からの支払いなども加えると多額の受け取りになるかもしれませんね。

受け取り後の税金等の心配をされているのでしょうか?

死亡保険金には【500万円×法定相続人数】の非課税枠があります。
また、非課税枠を超えた部分も、他の相続財産(預貯金や不動産等)と合計した上で【5000万円+1000万円×法定相続人数】の基礎控除があります。配偶者が保険金を受け取られる場合などはよほど高額でない限り、多額の相続税がかかる心配はないと思いますよ。

ちょっと本題からはずれたかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.life-money.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/07 15:41

交通事故であろうが自殺(一定期間がある)であろうがでます。


交通事故の場合は不慮ないしは偶発的なものですから、
カードとかいろんな保険に入っていると思いますので
全部足せば数億は超えるのでは。
でも、あまり期待しないでください。
結構犯、罪(詐欺)の話題が新聞に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/07 15:41

 出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!