アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行(国内)で一眼レフデジカメを持って行きたいのですが、
持ち歩くと重く、かさばるので、使わない日はどこかに預けようと思っています。

駅のコインロッカーに1日入れていても大丈夫でしょうか。
盗難やカビなど、危険でしょうか。

他に、カメラを安全に預けられる場所はありますか?

A 回答 (5件)

geni_001さん こんばんは

カビについては余程の湿気のある所にあるコンロッカーじゃない限り高々数日でカビが生える事はないです。

盗難については何とも言えないと思います。世の中には悪さする人も居ますから、99%安全で有っても運悪く残りの1%に当ってしまって盗難される事だって考えられます。ですから私だったら恐くてカメラをコインロッカーには入れられません。

では何所に保管する依頼するかですが、貴重品として旅館の受け付けに預けたらどうでしょうか???もしこれでも盗難に合うなら、その旅館の保管状態を疑います。安全性の無い旅館と言う事ですね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビについては大丈夫なのですね。安心しました。
確かに、100%安心ということはないですよね。
宿泊先の受付! なるほど、思いつきませんでした。コインロッカーよりは安心できそうです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ホテルのクロークと言っても、一流どころと地方のビジネスホテルじゃ

管理レベルが全く違いますので、コインロッカーとどっちが良いとは
なかなか断言できませんよ。

私も、「カメラはどこにも預けないで終日持ち歩く」ことをお勧め
しますが、どこかに預けることを大前提とするならば、コインロッカー
は別に悪い判断じゃないと思います。

特に観光地の駅の待合室にあって、同じ室内に売店などが併設されて
いるような場合、そうそう盗難に合うことは(日本国内では)考え
づらいです。また、そういう場所のロッカーは気を使って整備されて
いますので、数日の保管でカビなどが生えることも考えづらいです。

逆に都会の便所の片隅にあって、うち何基かはドアがへこんで使用不能
になっているようなコインロッカーだと、さすがにカメラなどを預ける
勇気はわかないんじゃないかと・・・。

要は、預ける先の信頼性を自己責任でしっかりチェックするということ
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一流ホテルではなく、普通の一般的なホテルを予定しています。
コインロッカーよりは安心できそうなホテルですので そちらに預けるか、
おっしゃるように終日持ち歩くか、どちらかにしようと思います。
ホテルの方の信頼性をもう少しチェックしてみることにします。
ありがとうございました。

高価な品物をコインロッカーにですか?

それだったらホテルのフロントに預かって貰ったら?コインロッカーより安心だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコインロッカーは不安になってきました。
おっしゃるようにホテルのフロントの方が安心できそうなのでフロントに預けるか
安全の事を考えて預けずに持ち歩くか、どちらかにしようと思います。
ありがとうございます。

旅行中、始終持ち歩くのは確かにかさばりますが、価格的に見たとき、盗難などを考えると割が合わないと思います。

Kiss Digitalクラスで本体6万円台、レンズ数本で、15マンくらいにはなるでしょう。

私など、持って歩くとなると本体35万(5D)、レンズが3本の標準セットで60万になりますから、絶対に手放しません。

持ちやすいバッグに入れ、モバイルドライ(電気で水分を飛ばし、電源から抜くと周囲の湿気を取る機械)を入れて持って歩きます。

買い直すことを考えると、労力は惜しめません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、割に合わないですね…。
60万…! 自分には持ち歩くのも怖い気がします。
モバイルドライ、良いですね。と、思いましたが、検索したところ 普通のバッグでは使えないのですね。
危機意識薄かったです。ありがとうございました。

まず、使わない日というのがあるのでしょうか。

撮る写真にもよるのでしょうが、カメラはいつでももっていた方が、いいのではないでしょうか。一眼デジぐらいならば。
コインロッカーの件については、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても一眼レフでしっかり撮りたいものがありまして、一眼レフはそれだけの為に持って行くようなもので
それ以外の記念写真等はコンパクトデジカメを使おうと思っています。
コインロッカー、大丈夫でしょうか。こちらで頂いたご意見を読んで、不安になってきました。
ありがとうございました。