【お題】絵本のタイトル

平成18年1月に新築を購入いたしました。(大阪市内)
購入時から自宅の敷地に電力会社の電柱が立っておりました。
自宅の電柱からは私の家を含め、4軒に電線が走っているようです。
その電柱は、3階建ての自宅の屋根よりも少し高いくらいの高さの電柱で、
電柱と家との距離が20cm足らずしかありません。

平成19年6月頃に電力会社から電話があり、電柱による借地料(年1500円?)
を支払いたい旨の話があったので、(1) 電柱と自宅との距離が20cm足らずしかなく、生活に不便を感じる点。 (2) 電柱の傍を日常茶飯事に利用しているので、電柱に雷が落ちるリスクを減らす点。 (3) 防犯という点。等の理由にて、私の自宅内の他の場所への移設をお願いしたのですが、理由はよく分りませんでしたが、無理だと言われました。更に、それなら地下に電線を引いて欲しい旨を伝えた所、それも断られました。

ここで質問なのですが、

(1) 家屋購入時には既に自宅に電柱があったのですが、
   この先、自宅内に電柱を設置し続けることは私の
   義務になるのでしょうか。

(2) もし私が電柱を撤去するように電力会社に求めれば、
   電力会社は撤去しなければならないのでしょうか。
   その場合、電力は引いてもらえなくなるのでしょうか。

(3) その他、参考になる点があればご指導下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

移設は可能なはずですよ。

うちもお隣が建ったときに承諾を求められ、お隣の敷地前面の公道から、境界線のところに移設しました、断ることも可能ですが、お互い様ですし、お隣は仲良くしないと何かのときに困りますから。
今回ですが、あなたの敷地内のどこかなら、技術的に難しくなければ割りと簡単に出来ると思います。
ただ、他人の土地に移せですと相手の承諾も必要ですし、公道ですと道路管理者の自治体の承諾が必要ですが、昨今は拒否されることが多いようです。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

撤去も技術的に無くても問題なければ可能なはずで、うちのお隣も対角の電柱は撤去して、別の電柱を太くすることで対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。参考にさせていただきます。

(1)義務ではありません。

あくまで電力会社があなたから電柱を建てる敷地を借りる見返りに電柱敷地料を払っているわけなので、何らかの事情により撤去の必要があれば、借りている身としてそれに最大限応じる義務が電力会社にはあります。

(2)撤去しなければならないというか、最大限移設に対する努力をする義務が電力会社にはあると思います。別に道路上に移したっていいわけですし(道路幅員等にもよりますけど)。
また、電力会社は現在低圧供給(一般家庭向け)については、地域内の需要に対し、電気事業法により供給義務を負っているので、それにより電力が供給されなくなることは絶対にないです(もしそれをタテに脅してくるようなら電力会社の法令違反です)。

(3)電柱移設には、その内容により有償になるものと無償になるものがあります。通常、不可抗力の移設申込(特にあなたが挙げている理由の(1)と(3)のような理由)であれば、通常は無償で移設に応じるはずです。また、移設には通常停電作業が伴うため、そういう意味での電力会社への協力はしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。参考にさせていただきます。

(1)新居を立てるにあたって邪魔だったので、

移動してもらえました。
電力会社に行ったら移動してもらえるはずです。

(2)電力はそのままでしたよ
    • 0
この回答へのお礼