アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前にあったある事件をきっかけにメジャートランキライザーを飲むようになりました。
マイナートランキライザーでは効かなくてはじめからメジャーでした。
それからMAXではうつ病患者の2倍量の薬を処方され
メチャクチャな量を飲んでどうにか生きていました。
事件が終息してから『薬を辞めないと』と決意して薬物を絶ち
服用をやめることができました。
薬物を絶つのは凄く苦しかったです。
薬を飲むきっかけになった事件の心の傷は癒えているのに薬物がなければ苦しくなるので
依存症だったんだと思います。


けれど、不運な出来事があったり無理して働いていたりしたために
また薬を服用するようになりました。
薬がなければ苦しくて生きていけません。
薬も今まで15種類以上飲んできましたが効く薬はほとんどありません。
はじめて飲む薬でも効かないですし睡耐性がついたとかではないと思います
ですから、じょじょに弱い薬にするとか難しいです。
医者は特に何も言いませんが色々弱い薬を頓服として試しに出したりしているので
多分弱い薬を出して、効くならそれにシフトしようとしているんだと思いますが


もう薬を飲みたくありませんし、病院にも通っていますが通院を辞めたいです。
一度は薬物を辞められましたが、そんな精神力もうありません。
どうすれば薬物を辞められるでしょうか
また、薬物を辞められた方はどうやって薬物を辞めたんでしょうか。

A 回答 (2件)

薬物依存を絶とうとすると離脱症状(いわゆる“禁断症状”)が出て、


自力で絶とうとすればするほど、離脱症状の苦しみと
やはり薬で楽になりたいというジレンマに苦しむことが多いですね。
離脱症状の苦しみを楽にしようとまた薬に手を出し、
依存がますます強くなる悪循環があるからです。
こうなると、正直なところ自力で絶つのは困難が伴うので、
依存症治療に強い病院で、医師の力を借りたほうが
いいかもしれませんね。薬を処方する医師ではなく、
薬を絶つための病院に行かれたほうがいいと思います。

薬物を始め、さまざまな依存症を克服した人のほとんどは
生活そのものを見直すために入院するなど、
専門医の組んだプログラムを必ず行っています。
日本では、依存も自分の精神力で治せるものという
誤解がまだ強いのですが、離脱症状で苦しんでいるときに
また薬を飲んだり自傷行為を行うなどのリスクを防いだり、
急激な体調不良(頭痛、吐き気など)のケアが
医師によってすぐできるというメリットがあるからです。
取り急ぎ、薬を絶てない苦しみを話してスッキリするためだけにも、
そういった病院へ行かれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自力で絶とうとすればするほど、離脱症状の苦しみと
やはり薬で楽になりたいというジレンマに苦しむことが多いですね
まさにそんな感じです。
自傷行為はないですが、ムチャクチャ苦しいです。
それにちょっとショックな事やイヤな事ががあると発作的に薬を大量に飲んでしまいます…
一人暮らしなのでそういった管理とかも強い意志がないのでできないです。

薬を絶つための病院というのがあるのですね!
薬を一度自分の力で辞めることができたので辞める事ができると思っていたのですが
なかなか難しいです。
入院は費用の問題とか、大げさかなぁ~なんて思ってしまうのですが
薬を絶つための病院、探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/03 23:29

病院で医者が何も言われないというのも何だか変な気がしますが・・・??


病院を変えられてちゃんと助言、指導してくれる先生にかかることも一つの方法だと思います。
薬物中毒となると自分で治す事は難しい気がしますが・・
カウンセリングを受ける事も薬以外の一つの治療法だと思います。
薬物中毒、依存から脱したいと言う気持ちがある今、ちゃんと自分にあった解決法を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で直すのは難しいですか。。。
話は聞いてくれる病院に通院していて
以前は薬だけ処方される病院で、探したのですがやはり
薬だけ処方されて話を聞いてくれない病院ばかりで困ります(^_^;)
でも医者が何も言わないのは確かに変ですね
ちゃんと意思疎通ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!