アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行以外でどこの金融機関が安全でしょうか。

A 回答 (2件)

どういった理由で銀行以外の金融機関に担保を入れることを考えておられるのかはわかりませんが、結論からいって止めるべきです。


 例えば仮に 個人再生の適用を受けようと思っても、銀行以外の担保設定がついていると適用外となります。
 一番の理由は抵当に入れた という事実が登記簿謄本に掲載され、仮に抵当を抜いてもその事実が追記されるだけで銀行以外のところへ担保として入れたという過去は消えない ということです。
 不動産は登記によって権利関係を明確にしています。ですから法務局で閲覧すれば誰でもその不動産の権利関係を知ることが出来ます。
 現在の登記簿制度が続く限り、その事実は誰でも知ることが出来るわけです。
 銀行名以外の信販会社、サラ金、もしくは個人名、で根抵当、普通抵当、代物弁済予約、がついていればお金に困っている(いた、。)ということがスグわかってしまいます。
 ということはその土地を担保に何かしようとしても足元をみられる要素にしかなりません。

 そして、担保を入れる、という事についても色々な種類があります。
代物弁済予約ー はっきりいってえげつないです。
 何も知らずにそのような設定をされている方も居られます。

 銀行以外に担保設定しなくてはならない状態でしたら、その不動産を手放す方が良いかもしれません。ご参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、父が高齢の為どこでもダメでした。私は事故の後遺症で休業中なので支払い責任ができず、困りました。しかしみなさん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:24

「安全」とは具体的にどのようなことを言っているのでしょうか?



たぶん、担保に入れた土地が取り上げられる危険性があるかどうか、ということだと思いますが、これについては延滞しなければどこでも大丈夫です。逆に、長期延滞すればたとえ銀行であっても競売の手続を行って、債権回収を図ります。相対的に、金利の低い方が利息負担は低いので、その分延滞になる可能性も低いので、安全性は高いと言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、父が高齢の為どこでもダメでした。私は事故の後遺症で休業中なので支払い責任ができず、困りました。しかしみなさん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!