海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ホーネット250、バリオスII、VTR250のどれかで迷ってます。

バイク購入で迷われた方、どのような選択肢で最終的に何を買ったかなど、ぜひ体験談を聞かせてください。

A 回答 (7件)

HORNETに乗っています。

性能はまったく考えず、見た目が気に入ったから、これだけで
購入を決めましたよ。
それに、カムギアトレーン、アップマフラー、極太タイヤ。
250クラスでは、HORNET以外にこれらの装備を持つバイクは
まずないです。
そこがまた、優越感というか(笑)。

燃費や加速、維持費もろもろと、いろいろとチョイスするための
比較要素はありますが、バイクは趣味のものですから、所有欲を
満たす一番の要素である見た目はとても重要だと思いますよ。
実物をよく見て、一番カッコいいと思ったものにしちゃいましょう。
    • 0

バリオスIIに乗っていて,ホーネットはライディングスクールで丸一日乗った経験があります.

他の方が書いていない点として,ホーネットはバリオスIIに比べるとブレーキの効きとタッチがいい感じがしました.どちらもシングルディスクで,絶対的な初期制動は低いと思うのですが,バリオスが片押しの2ポッドに対して,ホーネットが両押し4ポッドのキャリパーを付けている為だと思います.
    • 0

三台とも乗ったことがありますが、所有していたのはバリオスです。

(2ではないです)

買う際に、まず安いこと、4気筒であること、バイクらしい形をしていることに絞って車種を選びました。400ccのネイキッドなかでもゼファーが一目ぼれだったのですが少々値段が高くて断念。250ccに選択肢を狭めて、バリオス、ジェイド、ジール、バンディットとこれのレプリカということでZXR250,CBR250,FZR250,GSX-R250を探しました。ほかに、VTシリーズ(VTR、VTZ、VTSPADA、VT250F)も追加しました。いろいろなやみになやみバリオスに決定しました。

ただ、上記のバイク選びは安さ+4気筒エンジンが重要なポイントでしたのでこのような車種になりました。

ご質問の三車種について
ホーネット
 これは、250ccのなかではライバルはやはりバリオスで速さはほぼ互角です。特徴はカムギアトレインのひゅいんひゅいんという音とぶっといリアタイヤ、横に張り出した燃料タンクです。このエンジン音が好きか嫌いかは人によってはっきり分かれますし、タイヤは交換時一本三万円近くするため負担にもなります。(フロントタイヤも太いです)燃料タンクもこけるとへこみます。

VTR250
 こちらに関しては街乗りでは非常に乗りやすいです。ホーネット、バリオスが高回転型エンジンで高回転まで回すことで本領を発揮するのに対しVTRは低回転から高回転まで万能にこなします。アクセルをあまり回すことのできない街乗りでは良い加速をしますし、燃費もリッター25キロくらいが普通に出てツーリングではリッター30キロ越えも普通のようです。タイヤサイズはバリオスと同じで、燃費の関係と気筒数の関係で維持費としては三車種の中で一番安く上がります。
 エンジン音が4気筒とは違いぱぱぱぱぱという2気筒の音になりますが、マフラーを変えるとまた違う音になります。欠点としては、シートが一体式で外れてあまりものが入らないことでしょうか?

最後にバリオスですが
 3車種の中では一番バイクらしい形をしたバイクだと思います。タイヤも極端に太くなく、形もバイクらしい形です。エンジンはホーネットよりさらに高回転型でまわすと楽しいバイクです。中古を選びますと、運が悪い場合オイル漏れなどのトラブルにずっと悩まされる可能性もあります。川崎車は新車で購入されることをお勧めします。また、この三台でどれを買うか悩んでみろと言われたらバリオスをもう一度買ってしまうと思うくらい良いバイクです。ただ、バリオスは年数がたつとエンジンがガチャガチャ音をたててきますのでこまめなメンテナンスが必要です。

• 0

昨年友人と同時期にバイクを購入しました。

250で、スクーター以外を探しました。
私は原付に乗っていて、初めての中型でVTRを選択
彼はVFR400に乗っていてHornetに買い替え。

私がVTRを買った理由はネット上や店の人からの情報で
「初心者に優しい、低回転に強いVエンジンらしい」
「値段が安い(ホーネットより8万円安かった)」
「バイク便でも使われるほど、とにかく丈夫らしい」

友人がHornetを買った理由は
「高回転を使えるのが楽しそう」
「デザインがかっこいい」
「予算に余裕があった」

たまに交換して乗らせてもらいますが、確かに全然違うバイクです。
のんびり屋?の私にはVTRのほうが落ち着いて運転できます。
バイクに慣れていて、飛ばす人ならホーネットのほうがおもしろいかもしれません。

初心者の私が言うのも何ですが、、初心者ならVTRがお勧めです。
足つきがいい、低回転でも力強い、軽いので取り回し易い、デザインもそれなりに良いですよ~
欠点としては、比べるのもおかしいですが400とかと比べると全然パワーがないです。
ホーネットの高回転域と比べると物足りないです。
カウルがないし、軽いので100km超えるあたりですでに怖い。
    • 0

こん**は

初めてのバイクでしょうか?

バリオスIIはリヤがツインショックなので論外として
 スタイルのホーネットか軽快感のVTRでしょうか
 ホーネットは無駄に大きなリヤタイヤが良いというなら買いましょう
 VTRは2気筒だけに4気筒ほどのパワーが無いですが実用十分の速度は出ます。
 もしもの転倒時も起こしやすいです。

お勧めはJADEでしょうか、エンジンはホーネットとほぼ同じですが、無駄に大きなリヤタイヤはありません。
 確かに派手さはないですが、乗りやすい1台だと思います
    • 0

初めてのバイクはBALIUSIIでした。

教習所でのCB400が当時思ったよりも大きく感じ、
じゃぁ250ccなら軽くて乗りやすいかな、
絶対バイクはネイキッドと思って
バイクカタログ本で調べました。

家人がHというメーカーがナントナク嫌いというのと
バイク量販店でそれぞれ見比べて
自分の見た感じでBALIUSIIに決めました。
大型に乗り換え4000km程しか付き合えませんでしたが、
乗りやすくて良いバイクでした。
保管場所と予算が折り合えば残しておけば良かった。

Hのバイクの方が優等生で良いのに
なぜわざわざK社?マニアだねと言われました。

性能の差異はさほど無いのではないかと思います。

いずれにしても新車は生産終了になってしまうので
在庫が減ってきているようです。
    • 0

スタイルとインライン4でHORNET250を選択

高速を走る上ではインライン4が有利と判断。

もし、維持費(交換部品や燃費)を考えるのであればVTR250かBULIUS
を選択していたかも知れません。

HORNETのスタイルに強いあこがれが無い場合、維持費が他の2車種より
掛かる覚悟は必要だと思います。
HORNETのフロントタイヤは16インチで数が少ない。
リヤタイヤは180とリッタークラスと同じで高い。
(車重が軽い事とパワーが無いおかげで減り方はリッタークラス程ではないですが)

BULIUSとVTRの方がHORNETよりタイヤが安いのは間違いないです。

HORNETの燃費は、8,000~15,000rpmを多用しているため、17~21km/L程度です。
8,000回転を超えてからのサウンドは非常に好きです。

VTRは2気筒であるため瞬発力があり、町中中心であればお勧めです。

あとバイクをこかすと、HORNETの場合タンクが横に張り出ていますのでつぶす可能性が大きいです。(注意)

燃費を考えるのなら、CB400SF3の方が圧倒的に良いですね。
今考えるとCBにしておけば良かったと思いますが。

自分がバイクに何を求めるかで変わってくると思います。
自分としては購入時にデザインを重視。
HORNET250DX赤黒をチョイス。黒いホイールに赤ラインが気に入ってます。
    • 0