10秒目をつむったら…

7年ほど前に鼻づまりがひどく、耳鼻科に行ったところ、ポリープが発見され、ついでに副鼻腔炎と診断されました。
手術ではなく、外来でポリープをピンセットか何かで引きずり出され、症状が軽減したので、その後治療を怠っていました。(鼻声は続いてましたが)
最近、またひどくなったので、週3回ほど外来で治療を受け(吸引とネブライザ)、薬(ニポラジンとムコダイン)を服用してますが、鼻のつまりは軽減したものの、粘液が喉に流れ、痰がからんで流れなく、空咳ばかりしています。また、鼻と喉の間に粘っこいものがひっかっかっているようで、常に気持ち悪い状態です。
頬が痛むようなことはないのですが、これってもう慢性副鼻腔炎の重傷になるので
しょうか?今通ってる病院の先生は「粘液は減ってきている」とは言いますが、
症状を告げてもそれ以上の回答はありません。「手術しろ」とも言いません。
続くようなら病院を変えるべきでしょうか?
また、大阪市内で手術を受けるのであれば、良い病院はないでしょうか?
できれば内視鏡手術でかつ全身麻酔のところがあればいいのですが・・・

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「副鼻腔炎の治療 耳鼻科疾患とムコダイン」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneb …
(副鼻腔炎と鼻ネブライザー)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikusyu …
(副鼻腔の手術 鼻内内視鏡での慢性副鼻腔炎手術)
これらの中でリンク先も参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/dron/table/pr/27.htm
(日帰り手術)
さらにネットで「耳鼻咽喉科 内視鏡 大阪」で検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikumuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に調べてみます。

お礼日時:2002/08/07 21:34

主人が長年の副鼻腔炎で、頭痛やめまいを起こしていました。


医師による抗生物質を飲んでいましたが改善されませんでした。
そこで、鼻風邪の時に飲んでいた『フジビトール』という漢方を薬局で薦められ
服用したところ、1週間ぐらいから効果が現れました。
とにかく膿を出すことです。

下記URLの『製品名で検索』より『フジビトール』と検索してみてご覧下さい。
何種類かありますが、うちは1番目に出てくるカプセルの『フジビトール』を飲んでいました。

普段の調子は良いのですが、たまに風邪などで調子がわるくなると、その時に数回飲むと良くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その薬ですけど、普通の薬局でも取り扱ってるんでしょうか?
手術を考える前に、薬で緩和されるようなら使用してみたいです。

お礼日時:2002/08/08 08:35

♯3です。


失礼しました。URLを忘れていました。

湧永製薬の製品なので、多分普通の薬局でもあるとは思いますが、近年はやりの
ドラッグストアですとどうだかわかりませんね。
電話などで薬局に問い合わせ、又は、湧永製薬に置いている薬局を問合せてみてはいかがでしょうか。
うちでは前に住んでいた地方の老舗の薬局から今も送ってもらっています。

参考URL:http://www.wakunaga.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湧水製薬ってキオーレオピンとか扱ってるところですよね?
とりあえずそれを扱ってる薬局を探してみます。
ありがとうございます!
まだ喉が辛いです。すごくイライラしますね。

お礼日時:2002/08/08 11:50

耳鼻咽喉科としてお勧めは,関西医科大学です。


京阪で滝井下車すぐにあります。

私は,愛知県からわざわざ出かけています。
そこには非常に有名な先生方がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
k mmomoさんも関西医科大で手術のご経験があるのでしょうか?
先ほどNETで関西医科大のHPを見てみました。
なかなか休みが取れないのですがNo.2の方に教えていただいた薬を試した後、
一度診察を受けてみようと思います。(第1、第3木曜ですよね?)

お礼日時:2002/08/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!