プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年梅酒を造ってるんですが、今年はホワイトリカーが家に無かったのでウイスキー(37度)で作りました。

作ってからかれこれ3ヶ月。ちょっと味見(コップ一杯250cc程)をしたんですが、美味いっ!
でも、ウイスキーを使ったせいか酔いが早いような気がします。
これは気のせいでしょうか?大体自家製の梅酒のアルコール度数はいくらくらいなんでしょうか?甘いので飲んだときのきつさは全然感じないんですが・・・。

それとこの程度で頭がくらくらしちゃう自分って酒弱いですか?これから飲み会とかが多くなると思うので知っておきたいです。出来ればビール何杯くらいで酔っ払っちゃうでしょうか?

両方TPOによって答えが異なるでしょうが大体でいいです。アバウトな回答でもいいのでよろしくお願いします?

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

>自家製の梅酒のアルコール度数はいくらくらいなんでしょうか?

普通は35度以上の焼酎やホワイトリカーを使います。
日本酒を使う場合でも25度はないと梅がカビたりして保管が難しくなります。
また、ウイスキーの他にブランデーやジンを使っても美味しい梅酒が出来ます。

ご参考まで

この回答への補足

すいません
自分が聞いたアルコール度数とは、出来上がった梅酒のアルコール度数です。梅酒になる過程でどの程度度数が下がるのかをお聞きしたかったんですが、語弊があったようですね。自分の言葉足らずでした。

• 1

梅酒の度数ですが、漬けた梅の量で度数が変わります。

揮発する分もありますが、梅から出る水分でアルコールが薄まるのが、度数を下げる最大の要因です。
梅の実の90%は水分。仮にウィスキー37度を2リットル、梅1kg、氷砂糖500gで作った場合、900mlの水が入ります。揮発分を含めないで約25度の梅酒が出来上がる計算になります。
甘くて酸味のあるお酒は、あまりアルコールを感じません。ショートのカクテルが良い例です。ホワイトリカーの様につんつんした甲類焼酎だと結構丸くなるまでに時間がかかりますが、元々はストレートやロックで飲む前提に作られたウイスキーでは、より早くまろやかになります。うちで漬けているウイスキー梅酒も、2ヶ月ぐらいから飲み始めているものがあります。もっともトリスウィスキーなどは1年ぐらい寝かさないと、梅と酒の味がバラバラでどうしようもありませんが…。きっと相性の良いウィスキーで漬けられたんですね。

25度のお酒といえば、一般的な焼酎レベル。お店でウィスキーを頼んだ場合、シングルで30mlです。ウィスキーほど度数はいかないとしても、単純計算でウィスキー4~5杯飲んでるぐらいのアルコール量です。酔って当然ぐらいの量じゃないですか?
梅酒も杏露酒なども甘いお酒は度数に騙されやすいので、気をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!!