電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。
主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。
今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。
ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。
しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。
付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。
フィルターは綺麗なのに、なぜ?

エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

驚かすわけではなのですが、、、

エアコンの室内機の中は、カビだらけで、物凄い事になっていますよ。
拙宅もkentarousa様と、まったく同様で3年目のエアコンが臭い!とにかく臭い!
拙宅では、エアコンの大きなフロントカバーを自分で外して、センサーや電子基盤に注意し壁やエアコンの足元をドロドロ・グチャグチャに濡らしながら自分で掃除しました。
掃除後は、一発で臭いが消えました。
#1様と同様、エアコンのクリーニングをオススメします。

では、なぜ、エアコン内部にカビが生えるのか?
それは、エアコンの冷房運転時と除湿運転時は、エアコン内部がビショビショに濡れるからです。
では、どうすればエアコン内部にカビ防止が出来るのか?
これは、エアコン内部を湿ったままの状態にしなければ良いわけです。
エアコン(冷房運転・除湿運転)を停止する際に、すぐに電源をoffしないで、2~3時間程度送風してからoffするようにしましょう。
この停止方法を徹底すれば、エアコン室内機の内部はいつも乾燥し、カビの発生がグッと抑えられます。

カビの量が少なければ、夏場ですが暖房運転を半日行なったり、先の通り送風運転を毎日数時間必ず行なう事で、エアコン室内機を徹底的に乾燥させることで臭いを弱めたり、消すことが出来ます。
ただ、拙宅は、カビが多すぎて上記の方法ではダメでした。
なお、エアコン室内機の送風モードの電気代は微々たるものです。

それと、普通の体力を有する健康体ならば、エアコンから排出されるカビの胞子や菌糸で健康を害する事はアリマセン。
エアコンのカビで健康を心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにどろどろしてるのですか。。。!!
自分でやろうとおもっても、どうしてもできないのが現状ですね。
ベッドの上にエアコンがあるので、汚れたらどうしよう!とかっていうのもあって。
効きが悪かったのでフィルターを掃除したのに、余計匂ってしまう感じになってしまったのがショックでした。
自分でやるのは抵抗があるので業者さんに頼んでみようと思います!
綺麗になったあとは、x530さまの言うとおり、送風でカビをつくらないようにしてみます。元々湿気の多い部屋なのでかびだらけなんだとおもいおます。
ありがとうございました!

エアコンクリーニングを自分でやる事は、おすすめできません。

理由として品質の悪い洗浄スプレーが出回っていてこれを使うとドレンパン(結露した水を受ける受け皿)にひびが入って水もれする事があります。

http://national.jp/support/q_a/product/air/airco …

エアコンのクリーニングを頼む時は、エバポレーター(アルミフィンの所)だけではなく、ルーバー(噴出し口)やシロッコファンのクリーニングをやってくれる業者さんに頼んだ方が匂いは取れます。すべて掃除をすると新品同様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ひびがはいったりするんですか!!またも驚きです。
それをきいたらなおさらひとりではできないですね。。
エアコンクリーニングという仕事があるのが納得です。
洗浄してもらいます!
ありがとうございました

エアコンクリ-ニングをされて下さい。

一発で良くなります。
購入店かお使いのメ-カ-へ問い合わせしますと紹介してくれます。
市販のスプレ-類もありますが自信がなければ使用しないで下さい。
室内機を反って壊しますし、その時は気が付かなくても時限爆弾になり
来シ-ズンには故障してたという事もよくあります。
ポ-タルサイトでエアコンクリ-ニングで検索掛けるとクリ-ニングの
内容が分かりますので市販のスプレ-ふぜいでNGか理解出来ると思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるように、業者さんに頼んでみようと思います。
手作業でやる、となると大変なことになりそうです。ベッドをよごしたくないので。。。
故障するおそれもあるということでとてもこわいですね。
あなどるなかれエアコンです。
ありがとうございました。

私は自分で内部をクリーニングしています。

下の方が書いてらっしゃいますが、とりあえずはホームセンター
でエアコンクリーニングスプレーを買われたらどうでしょう。

ひとつ気になるのですが、主に除湿機能をお使いという事ですが、
>ほこりが舞うと嫌だと思い
ということなら、除湿でもほこりは舞いますよ。
しかも、湿度が低くなった分ほこりの含水量が下がり、
軽くなってしまいます。
お肌にも良くありません。
暖房、冷房の風でほこりが舞うという事なら、風向きを変えれば
いいと思いますよ。

さらに、もう一点。
除湿と冷房なら電気代は冷房の方が安くなります。
確か、ためしてガッテンでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

冷房の方が安いのですね!!それは初耳です。
うちは部屋に窓がないのでいつも湿度が高いのです。冷房だと寒く感じるし、湿気はあるし、ということで除湿機能をつかっていました。
部屋で洗濯物を乾かすこともあったので除湿でしたね。
これからは冷房にします。
ほこりのことはあんまり考えてないのですが、エアコンがベッドの上(ベッドは天井から1mも離れてない高い位置)にあるので寝ながらだと冷房ではなんか抵抗があっていつも除湿でした。
クリーニングは業者に頼んでみようと思います。
ありがとうございました!

エアコンクリーニングというサービスを行ってる業者がおりますので、そういった業者に依頼することをおすすめします。

1台あたり5000円~1万程度の費用となります。

フィルターを掃除しても臭いは取れないものなので、臭いがするようならクリーニングすることになりますね。

尚、個人でも簡単なクリーニングが出来るようなスプレーがホームセンターやスーパーマーケットでも売られています。1本500円くらいです。
業者のクリーニングの方がしっかりしていますが、とりあえず安いのでやってみる価値はあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんに頼むといいのですね。
エアコンのある場所がベッドの上なのでなんか躊躇してしまっていました。
去年はくさくなかったのに、どうして今年くさいんだろう?とか必至で考えました。
エアコンつけると、部屋がトイレみたいなにおいになるんですよね。。
頼んでみようと思います。
ありがとうございます。